雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 24日

風邪引いてまんねん!

昨日夕方頃から喉の調子がおかしいなあ~、と思いながら
夜風呂に入って頭を洗ったまま乾かしもせず、エアコンをつけたまま
世界陸上男子100m競争を見て、寝る頃から喉が痛みだして声もガラガラで
朝になって起きるころにはティッシュペーパが離せないくらい鼻水が出て
結局昨日予定していたサギの飛翔撮影は行けずじまい。

午後からは先週検査した大腸ガンの注腸検査結果を聞きに、携帯用テイッシュペーパーを
ポケットに大量忍ばせて行く破目に、しかし幸いにも検査結果が異常なかったので一安心・・・。

そんな訳で今日は体調不良につき、昨日撮影した中で一番のお気に入りを1枚だけ投稿します。

d0247114_16304228.jpg


台風15号の影響で明日から風雨になるようなので、またしばらく撮影に出かけられません。
よってしばらくまた休稿しますが、天気、体調が戻りましたら頑張って投稿ネタを撮ってきますので
その節はまた開いて見て下さい・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-08-24 16:38 | 鳥 
2015年 08月 23日

なが~い盆休み!

お盆が終わった18日頃から撮影を再開する予定にしていたのだが、
多々問題が発生して本日まで撮影に出かける機会を逸しておりました。

その問題の件については、又後日この稿で書かせてもらいます。

さて、久しぶりの投稿は、今朝ウオーキングの途中の池で、サギが羽を休めていたのを
朝の陽射しを取り入れて撮ってきましたのでUPします。

数えはしなかったが7~8羽ぐらい居たと思う。
d0247114_16262112.jpg


出来る限り逆光で、白い羽の透過を出したかった!。
d0247114_16264878.jpg


d0247114_1627135.jpg


d0247114_16273527.jpg


d0247114_1628150.jpg


今朝は飛翔シーンが撮れなかったので、明日もカメラ持参でウオーキングがてら
出来たら飛翔を撮って見たいと思います・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-08-23 16:39 | 鳥 
2015年 08月 10日

ブログ休稿の件

残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏は数年ぶりの猛暑となり、さぞや皆様方もバテテおられるのではないでしょうか。

さて今週後半からお盆に入りますが、ブログ投稿も今日から17日まで盆休みで休稿します。

できたら18日から再活動したいと考えておりますので、よければまた高覧下さい。

八朔の残り物から投稿しておきます。

d0247114_1948481.jpg


d0247114_19482256.jpg


d0247114_19483998.jpg



それでは皆様、くれぐれもお体自愛下さいませ!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-08-10 19:50 | その他一般
2015年 08月 08日

2015祇園八朔(五)

今日は立秋、暦の上ではもう秋ですが、まだまだ酷暑は続くようです。

皆さん、くれぐれも体ご自愛下さい・・・。

さて2015祇園八朔も今日が最終となります。
まだまだ投稿ネタはあるのですが、いいかげんにしておかないと
飽きられてしまいますので、一応打ち止めと致します。

その分枚数がありますので一気に行ってしまいます。


d0247114_20282412.jpg


d0247114_20284739.jpg


d0247114_2029672.jpg


d0247114_20292756.jpg


d0247114_20295373.jpg


d0247114_20301362.jpg


d0247114_20303418.jpg


d0247114_20305489.jpg


d0247114_20311416.jpg


d0247114_20313431.jpg


d0247114_20315538.jpg


d0247114_2032164.jpg


d0247114_20323773.jpg


d0247114_20325558.jpg


d0247114_20331930.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-08-08 20:34 | イベント
2015年 08月 07日

2015祇園八朔(四)

八朔シリーズも佳境にさしかかりました。
今日はちょっと気持ちに余裕がなく(暑さで)投稿枚数が少ないのですが、
とりあえずUPします。

そして明日でこのシリーズは最終回となりますので、明日はできるだけ枚数を多くUPしたいと思います。

d0247114_16283254.jpg


d0247114_1628546.jpg


d0247114_16291468.jpg


d0247114_1629339.jpg


d0247114_16295519.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-08-07 17:31 | イベント
2015年 08月 06日

2015祇園八朔(三)

祇園八朔3日目、同じパターンばかり続きますが、
この暑さ同様もうしばらくお付き合い下さい・・・。

ちょっと寂しいですが、今日もノーコメント!・・・です。

d0247114_16365384.jpg


d0247114_16371810.jpg


d0247114_16375015.jpg


d0247114_16381331.jpg


d0247114_1638359.jpg


d0247114_1639279.jpg


d0247114_16392656.jpg


d0247114_16394845.jpg


d0247114_1640913.jpg


d0247114_16404056.jpg


d0247114_1641149.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-08-06 16:44 | イベント
2015年 08月 05日

2015祇園八朔(二)

京都祇園八朔の二日目です。

暑さのせいではないと思いますが、パソコン動作が非常に遅く
投稿の資料作成に倍以上の時間がかかってます。

部屋の中が暑いこともあり、イライラしながらの投稿となっております。
申し訳ないのですが、しばらくは写真のコメントは差し控えさせてもらい、
涼しくなって気持ちが乗り出したら、無い知恵を絞りだしてコメントを入れさせてもらいます。


d0247114_1761695.jpg


d0247114_1763793.jpg


d0247114_1771268.jpg


d0247114_1773284.jpg


d0247114_1775269.jpg


d0247114_1781810.jpg


d0247114_1784081.jpg


d0247114_179023.jpg


d0247114_1792257.jpg


d0247114_1794351.jpg


d0247114_1710333.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-08-05 18:11 | イベント
2015年 08月 04日

2015祇園八朔(一)

8月1日(土)猛暑の京都祇園(宮川町)へ八朔の挨拶まわりを撮影しに出かけて来た。

京都祇園の撮影は、1月(始業式)と8月(八朔)に出かける為、寒さと暑さの戦いである。
又、今年は猛暑日が多く熱中症に気をつけながら十分な水分補給で何とか無事撮影することができました。

初日の今日は、舞妓さんの挨拶回りの様子をランダムにUPしていきます。


猛暑の中、正装でご苦労さんなことです!・・・。
d0247114_16454961.jpg


d0247114_16462035.jpg


d0247114_16464181.jpg


d0247114_164715.jpg


d0247114_16475257.jpg


d0247114_16482857.jpg


d0247114_16485183.jpg


舞妓さんは暑い中でも、汗一つかきません...。
d0247114_16564175.jpg


d0247114_16491444.jpg


d0247114_16493838.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-08-04 17:06 | 京都 祇園界隈
2015年 08月 03日

祇園後祭 八坂神社奉納編(二)

毎日のうだるような暑さ、何とかならないもんでしょうか・・・。

撮影に行っている時は、多少暑くても我慢できるのに、
家にいるときは30度を越えるともう辛くてつらくて、何故なんでしょうかね!。
早く涼しくなってほしいと思う気持ちは私だけでしょうか...。

ブログの方も投稿ネタがなければお休みするのですが、
今の所3~4日分のネタが残っておりますので暑さを乗り越えて
頑張って投稿致します。


今日も昨日の続きとなりますが、祇園花街の奉納舞の裏舞台を投稿します。

宮川町「コンチキ踊り」。
d0247114_16174094.jpg


d0247114_16181727.jpg


d0247114_16184196.jpg


d0247114_1619330.jpg


d0247114_16192552.jpg


舞が無事終わりほっとされての降壇です。
d0247114_1619545.jpg


d0247114_16201761.jpg


最後を飾るのが先斗町の綺麗どころ...。
d0247114_16204083.jpg


演舞は「歌舞伎踊り」。
今回は踊りが入っておりませんのであしからず・・・。
d0247114_1621483.jpg


「お疲れさんどした!、おおきに~!」。
d0247114_16221315.jpg


ながながと続けてきました2015年祇園後祭もきょうがラストです。
又、来年も後祭の様子を違った角度から撮影してお届けできるよう頑張ります。

明日からは一昨日の祇園八朔の様子を投稿します。
ここしばらくは祇園関係の投稿が続きますが、「よろしゅうお頼申します!」。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-08-03 17:58 | 祭り
2015年 08月 02日

祇園後祭 八坂神社奉納編(一)

今日も暑かったですね!。

昨日は猛暑のなかを京都祇園八朔の撮影に出かけて来ました。

朝10時過ぎからお昼1時過ぎまで、十分に水分補給をしながら撮影しました。

暑さのせいもあって神経を集中させることができなく、ただ漠然とシャッターを押していたような気がします。

昨日の分は今日の午後、やっとパソコンに取り入れたので、明後日ぐらいからの投稿になるかと思います。

今日、祇園後祭の八坂神社での奉納舞をすべて投稿する予定でしたが
午前中写真クラブの例会で出かけていました為に、投稿時間がちょっと遅くなってしまいました。
よって簡単投稿と致します。


奉納舞といっても今年は八坂神社本殿の反対方向から撮影したので、
舞台への入退の様子しか撮影しておりません。

「雀踊り」の奉納舞で舞台に上がる祇園甲部の綺麗どころ・・・。
d0247114_19292261.jpg


d0247114_19294752.jpg


d0247114_1930926.jpg


踊りの始まり~♪
d0247114_19303224.jpg


奉納舞を終えて舞台を降りる・・・。
d0247114_19305323.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-08-02 19:40 | 祭り