雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

祇園後祭 花笠巡行復路編

いやあ!、今日はメッチャ熱いです。

今こうして投稿中(17時現在)でもパソコンの前の温度計は34.1℃です。

頭がボーとして、熱中症かと思うくらいです(「頭の中はいつも熱中症やて、ほっといって!」)。

朝10時八坂神社を出発した花笠巡行の一行は、
河原町通り~寺町通り~四条通り~八坂神社を約2時間かけて無事帰還してきました。

今日は八坂神社前で撮影した帰還中の様子を投稿しますが、
先ほども記しましたが、暑さでちょっと参ってしまってますので、説明を省かせてもらいます。

d0247114_16571710.jpg


d0247114_16575669.jpg


d0247114_16581968.jpg


d0247114_16584387.jpg


d0247114_1659756.jpg


d0247114_16592923.jpg


d0247114_16595282.jpg


d0247114_1702077.jpg


d0247114_1704828.jpg


d0247114_177910.jpg


d0247114_1713377.jpg


d0247114_172027.jpg


d0247114_1724883.jpg


d0247114_1732078.jpg



[お断り]
明日は、8月1日八朔です。
京都祇園では芸舞妓さん達が、お世話になっている芸事の師匠やお茶屋さんへ挨拶に回る
伝統芸能があります。

猛暑の中を撮影に行こうと考えておりますので、明日の投稿が休ませてもらいます。

まだ祇園後祭の奉納舞等の投稿が残っておりますが、逐次投稿していきます・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-07-31 17:43 | 祭り
2015年 07月 29日

祇園後祭 山鉾巡行編(二)

後祭の山鉾巡行も今日がラストで、昨年より復活した「大船鉾」が登場します。

そして今日は主に「辻回し」を中心に投稿します・・・。

鈴鹿山の巡行。
d0247114_15503550.jpg


担いでの辻回し。
d0247114_15514843.jpg


南観音山の巡行。
d0247114_15521434.jpg


辻回し。”ささら”を敷きつめます
d0247114_15525284.jpg


3回から5回で方向転換するのが理想だそうです...。
d0247114_15532847.jpg


d0247114_15535554.jpg


後もう一回!。
無理に廻すと木製の車輪に負担がかかり、傷みが激しくなるなるのだそうです。
d0247114_15542552.jpg


「淨妙山(じょうみょうやま)」。3回廻ってくれました。
d0247114_15545185.jpg


いよいよクライマックス「大船鉾(おおふねほこ)」の巡行です・・・。
d0247114_15552152.jpg


昨年より復活した「大船鉾」。見物客からはどよめきがおこります!。
d0247114_15554649.jpg


「辻回し」水をかけて滑りやすくします...。
d0247114_15561351.jpg


上下3コマ、すべてノートリでの撮影です!。
d0247114_1557233.jpg


d0247114_15572935.jpg


巡行を終え帰路につく山鉾は、到着後直ちに解体されるそうです。
d0247114_1558477.jpg


[お断り]
明日は、1日不在(定期通院、夜は呑み会)の為に投稿はお休みし、
明後日は、花笠巡行復路編を投稿します。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-07-29 16:34 | 祭り
2015年 07月 28日

祇園後祭 山鉾巡行編(一)

昨年より祇園後祭が復活し、10基の山鉾が巡行します。

巡行コースは前祭(さきまつり)の反対で、烏丸御池を出発し、四条烏丸まで巡行します。

前祭同様「くじ取り式」で巡行の順番が決められ、一番目と二番目が昨年と同じ順番となったようです。


先頭の橋弁慶山(はしべんけいやま)。
d0247114_16252545.jpg


続いて、北観音山(きたかんのんやま)。
d0247114_1610226.jpg


d0247114_16103039.jpg


四条河原町交差点での方向転換する「辻回し」。
d0247114_16105917.jpg


車輪の下に青竹を割った”ささら”を敷き、水をかけて滑りやすくしながら、
横から引っ張って方向を変える。
d0247114_16112927.jpg


d0247114_16115892.jpg


無事方向転換した鉾は、曳き子に曳かれて進んでいく...。
d0247114_16122675.jpg


三番基は役行者山(えんのぎょうじゃやま)。
d0247114_16125535.jpg


こちらの鉾は担いで方向転換する。サービスで3回廻ってくれた
d0247114_16132036.jpg


d0247114_16143355.jpg


交差点に差し掛かってきたのは、八幡山(はちまんやま)。
d0247114_1615926.jpg


d0247114_1616334.jpg


後ろから撮影しても、中々勇壮である!。
d0247114_16162759.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-07-28 16:48 | 祭り
2015年 07月 27日

祇園祭り 花笠巡行編(二)

祇園後祭りの花笠巡行二日目の投稿です。


馬長(うまおさ)。
公家や武家に雑用として仕えた少年たち「小舎人童(こどねりわらわ)」を
美しく着飾らせて馬に乗せた。
d0247114_168113.jpg


d0247114_169856.jpg


久世六斎。
d0247114_1693051.jpg


d0247114_1695313.jpg


花笠娘。
d0247114_16101528.jpg


織商鉾。
織姫様のように美しい!・・・。
d0247114_16103743.jpg


花街 宮川町の綺麗どころ・・・。
d0247114_1611059.jpg


鷺踊り・万灯踊りの子供たちが河原町通りの交差点を通過して行く...。
d0247114_16112292.jpg


祇園囃~♪。
d0247114_16115552.jpg


河原町通り(右側)から山鉾が烏丸通交差点に向かって来ているで足を止めて眺めています。
d0247114_16121825.jpg


明日は、後祭り 山鉾巡行を投稿します。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-07-27 16:43 | 祭り
2015年 07月 26日

祇園祭り 花笠巡行編(一)

今日から祇園後祭り様子を投稿する予定で撮り溜めた物を逐次現像し、
投稿していく予定にしておりますが、今日の午後、写真クラブ作品展の搬出があり
出かけますので、とりあえず本日は小出し&簡単投稿とします。

午前10時、子供神輿を先頭に八坂神社前を出発した花笠巡行は、
10時15分頃河原町通りを通過していきます。
d0247114_10593833.jpg


d0247114_10372435.jpg


d0247114_10374598.jpg


d0247114_10384418.jpg


d0247114_1039492.jpg


d0247114_10401168.jpg


d0247114_1040382.jpg


d0247114_10405674.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-07-26 11:28 | 祭り
2015年 07月 24日

京都祇園 後祭り

今日は、朝5時15分に家を出て京都祇園の後祭りに行って来ました。

帰宅が午後5時半頃で丸々半日出ずっぱりでクタクタです!。

明日は明日で朝から夕方まで作品展の当番で、夜は友人との呑み会と多忙の為
今日の分の投稿は日曜日からとさせてもらって、とりあえず今日は証拠写真1枚だけUPします。

d0247114_2014964.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-07-24 20:02 | 京都 祇園界隈
2015年 07月 21日

写真クラブ作品展開催

昨日のブログ投稿でもお知らせしましたが、今日から6日間(来週日曜日)まで
神戸クリスタルタワー2階 県民ギャラリーで所属する写真クラブの作品展が始まりました。

クラブ員15名の作品35点が展示されており、テーマは自由で、各自が撮り溜めた中からの
自信作2~3点/1人展示しています。

今日、会場での展示作品を撮影してきましたので投稿しておきます。


会場風景・・・。
d0247114_16315855.jpg


d0247114_16322057.jpg


d0247114_1632374.jpg


額面に保護ガラスが入っていて反射しております。スミマセン・・・。
d0247114_163253100.jpg


d0247114_1633860.jpg


d0247114_16334167.jpg


d0247114_16335616.jpg


d0247114_16341483.jpg


d0247114_16343130.jpg


d0247114_16344736.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-07-21 16:42 | その他一般
2015年 07月 20日

鴨川サギ撮影(Ⅴ)-アオサギ編

鴨川サギ撮影もいよいよ今日が最終回です。

ラストを飾るのはアオサギさんですが、ちょっとした事情で今回は投稿枚数を制限しました。
それと同時にコメントも省略させてもらいます。

今夏もう一度行けたら行こうと考えてますので、その時は楽しんでいただける写真を撮りたいと思います・・・。

d0247114_15442786.jpg


d0247114_15444773.jpg


d0247114_1545511.jpg


d0247114_15452674.jpg


d0247114_154551100.jpg



今日は朝から暑くて運動から帰ってきたら、ぐったりでしたので撮影に出かける気になりませんでした。

明日から所属する写真クラブの作品展が始まります。
場所 : 神戸クリスタルタワービル2階
開催期間 : 7月21日(火)~7月26日(日)

出来たら展示作品等投稿したいと思います。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-07-20 15:57 | 鳥 
2015年 07月 19日

鴨川サギ撮影(Ⅳ)ーダイサギ編

鴨川撮影も後半へと入っていきます・・・。

本日の登場はダイサギです。

早速捕食シーンからの登場です・・・。
d0247114_1613148.jpg


このダイサギさん、ほんとうに美味しそうに捕食するんです!。
d0247114_16134424.jpg


片羽だけ広げて、何をしようとしているのか?...。
d0247114_1614617.jpg


d0247114_16142780.jpg


二匹が飛び跳ねたかと思いきや、一匹をうまくキャッチしました!
d0247114_16145351.jpg


今まで捕食シーンばかりだったので、これからしばらくダンスショーでご堪能下さい~♪。
d0247114_16152183.jpg


d0247114_16154810.jpg


d0247114_16161475.jpg


d0247114_16163888.jpg


d0247114_1617797.jpg


d0247114_16173076.jpg


d0247114_1617535.jpg


いかがでしたでしょうか!...。 脚が少し冷えましたのでお陽様で温まりま~す!。
d0247114_16181462.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-07-19 16:53 | 鳥 
2015年 07月 18日

鴨川サギ撮影(Ⅲ)ー番外編

鴨川サギ投稿もあと2回残っておりますが、ここらでちょっと目先を変える意味合いで
サギ撮影の合間に撮ったスナップをUPしておきます。

前もって断わっておきますが、余り枚数はありません。

鴨川に架かる四条大橋の欄干の所で何やら楽しそうにスマホを見ている女性がいたのでパチリ。
d0247114_16113153.jpg


川べりで憩う人々・・・。
d0247114_16115324.jpg


浴衣姿のアベック。
d0247114_16121574.jpg


若い二人...。 羨ましい!。
d0247114_16123544.jpg


この方自転車で来て、いきなりサギの居る方へ行ってしばらく座り込んでいました。
d0247114_16125774.jpg


何処かで見たような・・・。
d0247114_1614529.jpg


d0247114_16142546.jpg



明日から、又、サギ捕食を投稿します。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-07-18 16:35 | 観光地