雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

水車のある風景Ⅱ

昨日に続いて、神河町新野(にいの)にある水車風景です。

背景を考えて撮ったつもりですが、やはり難しいです!。


昔の趣を出して見たかったのでモノクロにしてみました・・・。
d0247114_1546694.jpg


背景に茅葺屋根の家があればなあ~!。
d0247114_15462720.jpg


タイミングよく、色味の良い服を着た人が通られたので...。
d0247114_15465086.jpg


d0247114_15471221.jpg


少しだけスローシャッタにして水車に動きを出してみました。
d0247114_15473861.jpg


シャッタースピード:1/10秒の世界
d0247114_1548159.jpg


播但線にカラフルな電車が通ったので背景に入れてみました
d0247114_15482435.jpg


水車と左のアジサイを撮ろうと構えていると、赤い電車が来たので慌ててシャッターを押したら
上部が切れてしまいました!。
d0247114_15484980.jpg



この新野地区は水草の「バイカモ」の群生地域でもあるそうですが、
時期が少し遅かったのか見ることが出来ませんでした。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-06-30 16:17 | 風景一般
2015年 06月 29日

水車のある風景

今日は、写友4人で神河町(神埼郡)新野の水車群に行って来た。

新野は高速播但道の神崎南で降りて南西へ約1.5kmの所で、
新野駅は播但線で姫路から10番目の駅である。

新野駅のすぐそばに揚水用水車が11基ありのどかな田園風景を形成している。

しかし、近年御多分に洩れず住宅が立ち並び、のどかな風景とまではいかないようだ。

いつもの通りコマ選び、現像が出来てませんので、本日は3枚だけの投稿となります。


d0247114_17393220.jpg


d0247114_1740278.jpg


角度によっては、どうしてもバックに家が入ってしまいます。
d0247114_17402672.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-06-29 18:09 | 風景一般
2015年 06月 25日

柳生の里「花しょうぶ園」

矢田寺の後、午後から訪れたのが奈良県と京都府の境にある
柳生新陰流でお馴染みの柳生の里です。

もともと棚田だった所を村の人達が村おこしで始めたようで、
前がしょうぶ園、後ろがあじさい園になっています。


菖蒲は時期的に少し遅かったようで、ちらほらしか咲いていませんでした。
d0247114_17151732.jpg


何とか見栄えのする花を見つけて撮りました...。
d0247114_17154478.jpg


カエル見っけ!・・・。
d0247114_17161099.jpg


あじさいは矢田寺に負けず劣らず美しく咲いていました。
d0247114_17163543.jpg


ユリも見事に咲いていました!~。
d0247114_17165689.jpg


あじさいの品種は(矢田寺より)こちらの方が多いかもしれません!
d0247114_17172822.jpg


d0247114_17183650.jpg


d0247114_1719533.jpg


d0247114_17193396.jpg


フォギーフィルターを使っておけば良かったと後から思いました!。
d0247114_17195681.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-06-25 17:40 | 観光地
2015年 06月 24日

矢田寺Ⅱ

昨日に続いて矢田寺の紫陽花ですが、花の他にも色々なものを見つけて
撮ってきましたので纏めて投稿しておきます。

「祇園精舎の鐘の声...」。
d0247114_1548723.jpg


「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす...」。
d0247114_15482682.jpg


蜘蛛の糸。
d0247114_15485222.jpg


カマキリが微動だにせず、へばりついてました。
d0247114_15491282.jpg


d0247114_15493894.jpg


「♪で~んでん、む~し虫、かたつむり~」。
d0247114_1550151.jpg


d0247114_15501872.jpg


d0247114_15503839.jpg


かたつむりには、ピンクが似合うのかな...!。
d0247114_1550564.jpg


カマキリ、かたつむりのツーショット!。
d0247114_15513154.jpg


花を愛でる女(ひと)~!。
d0247114_1552115.jpg


あじさいの数ある花言葉の一つ「元気な女性!」。
d0247114_15523087.jpg


もう一つのあじさいの花言葉「辛抱強い愛情」。
d0247114_16123523.jpg


ひとときの現実を忘れさせてくれた紫陽花に感謝...!。
d0247114_1553150.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-06-24 16:30 | 花・昆虫
2015年 06月 23日

矢田寺の紫陽花(1)

昨日、所属する写真クラブの仲間と奈良県大和郡山市にある矢田寺へ紫陽花の撮影に行って来ました。

矢田寺は紫陽花寺とも呼ばれ、境内には約60種類1万株の色とりどりの紫陽花が咲き誇り
来訪者の目を楽しませている。

今回の撮影に際し、単純に花を撮るのではなく、紫陽花にあたる光の滲みを出せたらとの考えで
レンズに特殊フィルター(市販品)を被せて撮って見ました。

朝9時半頃の参道は、まだ人の姿も疎らでした・・・。
d0247114_15561268.jpg


フォギーフィルターで朝もやの雰囲気を出したかった。
d0247114_15564328.jpg


d0247114_155731.jpg


d0247114_15572338.jpg


d0247114_15574485.jpg


d0247114_1558212.jpg


ソフトフィルターで花にあたる光の滲みが少しは出せたかな!・・・。
d0247114_15582066.jpg


105mmマクロレンズで撮影。。。.
d0247114_15584051.jpg


矢田寺は地蔵尊だそうです。
さまざまな色で目を楽しませてくれるアジサイの花は、まさにお地蔵様の化身です!(パンフレットに記載)。
d0247114_1559043.jpg


d0247114_15592184.jpg


d0247114_15594258.jpg


d0247114_1601083.jpg


d0247114_160359.jpg


d0247114_1605839.jpg


d0247114_1611825.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-06-23 16:22 | 花・昆虫
2015年 06月 21日

アオスジアゲハ

桜掘り池からの帰り、緑の相談所の屋上で「アオスジアゲハ」が花の蜜を吸っていたので
ブログ投稿の在庫にでもなればと思い撮ってきました。

少し羽をブラしてみました~!。
d0247114_16411881.jpg


d0247114_16414346.jpg


あ~!、花にピントがきていなかったので蜜を吸っている所が解りにくかった...!。
d0247114_1642469.jpg


d0247114_16422694.jpg


最初、上の蝶を撮っていたら、下にもう一匹来たので慌ててレンズを
やや下に向けて撮ったら、下の蝶のピントが甘かった。
d0247114_16425360.jpg


【予告】
明日、奈良県の矢田寺へ紫陽花を撮りに行って来ます。
投稿は明後日になると思います。(あまり期待しないでください)。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-06-21 16:58 | 花・昆虫
2015年 06月 20日

コシアキトンボ

ここしばらく雨が続いたこともあって、撮影に行くのが気乗りしなくて、
ブログ投稿が途切れがちになってしまいました。

今日は久しぶりに晴れ間も出て雨の心配もなさそうでしたので、
家内の買い物について行くついでにいつもの公園へ行って来ました。

桜掘り池のコシアキトンボ~!。
d0247114_16234464.jpg


よくホバリングしてくれたのですが、なかなか捉えきれませんでした。
d0247114_162403.jpg


d0247114_16241542.jpg


d0247114_16243245.jpg


d0247114_16244765.jpg


特別出演のウチワヤマトンボ。
飛翔を撮りたかったのだが、微動だにせず根負けしてしまいました。
d0247114_1625565.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-06-20 16:32 | 花・昆虫
2015年 06月 16日

水辺のトンボ・アブ

今週も、なんやかんやと雑用があり、なかなか撮影に行けそうもないので、
とりあえず先週土曜日に平池公園で撮った残り物を投稿します。

コシアキトンボ。
d0247114_16183564.jpg


d0247114_16185359.jpg


アオイトトンボ。
d0247114_16191394.jpg


d0247114_16193528.jpg


ウチワヤンマ。
d0247114_16195317.jpg


アオメアブ。
d0247114_1620116.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-06-16 16:24 | 花・昆虫
2015年 06月 14日

大賀ハス開花

平池には、蝶トンボも然ることながら、もっと有名な「大賀ハス」が生育しています。

昨日行って見てきた所、生育も順調に進んでいるようでしたので、
蝶トンボの撮影合間に、nikon1 V3で撮ってきました(フルサイズ機を持っていかなかった)。

只、撮影した時間が10時頃だったので、再び蕾かけた花もありました。


d0247114_19271722.jpg


d0247114_19273721.jpg


d0247114_19275469.jpg


d0247114_19281120.jpg


d0247114_19282992.jpg


d0247114_19285314.jpg


d0247114_1929977.jpg


d0247114_1929269.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-06-14 19:37 | 花・昆虫
2015年 06月 13日

チョウトンボ飛翔!

今季初のチョウトンボ撮影に加東市社町平池に行って来ました。

羽化のシーズンにはまだ少し早いのか、あまり数は飛んでおらず
当然婚活(交尾)も行われていませんでした。
それにあまりホバリングすることもなかったので飛翔撮影の枚数はかなり少なかったです!。

今日は、久しぶりに現地でオキャメラさんにお会いする事が出来て非常に良かったし
楽しかったです。
オキャメラさん!、有難うございました。

NIKON1 V3でチョウトンボ初挑戦です!
d0247114_1711692.jpg


d0247114_17112468.jpg


d0247114_17114175.jpg


d0247114_1712467.jpg


少しはメタリックな翅の色が出せたかなあ・・・!。
d0247114_17122345.jpg


止まり物も入れておきます。
d0247114_17124373.jpg


d0247114_17125974.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-06-13 17:21 | 花・昆虫