雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

クルーズ客船「セレブリティ・ミレニアム」入港

昨日朝、今にも空が泣き出し(雨が降る)そうな神戸ポートターミナル(4Q1/Q2)に
マルタ船籍のクルーズ客船「セレブリティ・ミレニアム」が定刻通り8時に入港した。

本当は曇り空では出かけないのだが、天気予報では午前中は多少晴れ間も出るとの事だったので
晴れ間を期待して行ってみた。

空が少し赤くなって、晴れ間が期待できる中、クルーズ船が入港してきた。
d0247114_15491517.jpg


総トン数:90,963トン、全長:294m、旅客定員:2,034名
d0247114_15493897.jpg


青空にはならないが、うろこ雲のような形の空が面白い。
d0247114_1550297.jpg


海面の青さが出なければ、空を強調してみようと空主体に撮って見た。
d0247114_15501942.jpg


d0247114_15504249.jpg


まもなく接岸・・・。
d0247114_1551491.jpg


船美ちゃん!...。
d0247114_15513197.jpg


神戸市消防音楽隊の歓迎セレモニー!。
d0247114_1551559.jpg


この僕は音楽隊に興味があるのかな?。
d0247114_15521888.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-30 17:34 | 港、船
2015年 04月 29日

新幹線「♪今は橋梁渡るぞと~」

新幹線を撮影するのに最適なポイントがあると写友に誘われて
自宅から西へ約20kmにある加古川の堤へ行って来ました。

新幹線を撮るとなると、やはり流し撮りでなければ!...。
d0247114_166429.jpg


1両目の後ろに絵柄があるのですが、何が描かれているのか良くわかりません。
d0247114_1665987.jpg


これだけ近づくと流し撮りの効果がよく解ります!!。(自画自賛)。
d0247114_1671728.jpg


色温度を変えて、爽やかさを出してみたのですが・・・。
d0247114_1673487.jpg


そして今日の目的であるDr yellowがやって来ました...。
d0247114_167577.jpg


徐々に近づいてきます!・・・。
d0247114_1682547.jpg


今、まさに橋梁を渡ります~!!。
d0247114_1684548.jpg


走れ!~、走れ!、Dr yellow・・・。
d0247114_1691271.jpg


d0247114_1693024.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-29 17:56 | 乗り物
2015年 04月 28日

早朝の港(ポートターミナル)風景

今日は、昨日クルーズ客船を撮影しながら港界隈をウロウロして撮ったものを投稿します。

早朝の入港だった為か、デッキから眺める人は少なかった。
d0247114_1618119.jpg


ノスタルジアにかられているのだろうか...。
d0247114_1620559.jpg


ロビーに自転車はいけないと思うんですが・・・!。
d0247114_16211852.jpg


波止場へまわっての撮影。「何か釣れますか...」。
d0247114_1621454.jpg


こちらでは何か釣れたみたい!。
d0247114_16222523.jpg


宮崎カーフェリが入港してきました~。
d0247114_16224558.jpg


神戸大橋と絡めて撮って見ました。
d0247114_1623418.jpg


右側に「フォーレンダム号」、神戸大橋をはさんで、左側に「宮崎カーフェリ」。
d0247114_16334781.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-28 17:47 | 港、船
2015年 04月 27日

外国籍クルーズ客船「フォーレンダム」入港

今日早朝7時に外国船籍のクル-ズ客船「フォーレンダム」が入港するとの事なので
入港風景を撮ろうと朝二番の電車で神戸ポートターミナルへ行って見たら、
何と既に接岸していました。
聞くところによると5時45分には接岸していたそうで、予定時刻より1時間以上も
早く入港したことになります。

よ~く考えてみたら4年前にこのフォーレンダムを初めて撮りに来た時も、
7時入港が5時過ぎには接岸されていてがっかりしたことを思い出しました。



「フォーレンダム:VOLENDAM-/Holland America Line」
船籍:オランダ
総トン数:61,214トン

各国の国旗を掲揚中...。
d0247114_1337454.jpg


朝陽が差し込む中を国旗が掲揚されていく・・・。
d0247114_13373421.jpg


船尾側からの撮影・・・。
d0247114_13375551.jpg


神戸大橋の鉄橋が船体に陽炎のように映っている!。
d0247114_13381747.jpg


神戸大橋を渡って波止場から撮影...。
d0247114_1338482.jpg


今夜遅く(23時過ぎ)には出港するとの事・・・。
d0247114_13391471.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-27 18:13 | 港、船
2015年 04月 25日

少し前の公園野鳥

今週は火曜日から良い天気が続き、絶好の撮影日和でもあるのだが、
ちょっとした用事ができたりして、撮影機会を逃しています。

今日は3日程前にいつもの公園で撮影した野鳥をUPします。
ほんとうはオオルリ、キビタキを撮りたかったのですが、残念ながら遭遇出来ませんでした。

公園裏口から入った所で撮ったカワラヒワ。
d0247114_1655952.jpg


公園桜堀池の奥にある東屋付近で撮った野バトだと思うのだが(?)。
d0247114_1661780.jpg


木上のカワラヒワ。「右見てホイ!」。
d0247114_1675695.jpg


「左見てホイ!」。
d0247114_1682183.jpg


「前見てホイ!」。 あっ、虫がいたが無視・・・。
d0247114_1683733.jpg


久しぶりのヤマガラさん...。
d0247114_1685534.jpg


d0247114_1691642.jpg


三色(レッド、ピンク、グリーン)が美しかったので・・・!。
d0247114_1694593.jpg



明日は、兵庫リレーカーニバルに行こうか、それとも公園へオオルリ、キビタキを
撮りに行こうか迷ってます...。

でも長雨の為に庭木の葉っぱに虫がついているので薬を撒くなくてはならないし、
あァ~、悩んでしまう!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-25 17:11 | 鳥 
2015年 04月 24日

初夏の彩り~

今日は、メタセコイア並木周辺及び琵琶湖湖畔で撮った初夏の彩りを投稿します。

メタセコイア並木の傍で菜の花が盛りを迎えてました!。
d0247114_16375792.jpg


奥には栗園が広がっています・・・。
d0247114_16383717.jpg


目には青葉...!。
d0247114_1639948.jpg


d0247114_16393416.jpg


八重桜だと思うのですが、青葉にピンクが鮮やかでした!。
d0247114_1640380.jpg


ここからは、琵琶湖湖畔での撮影分です...。
d0247114_16402711.jpg


d0247114_16405393.jpg


白と黄色の花の対比が美しかったので・・・。
d0247114_16412156.jpg


山野草だと思うのですが、名前は不詳です...。
d0247114_16414092.jpg


菜の花畑の黄色が目映かった...!。
d0247114_16421576.jpg


竹生島への定期船~。
d0247114_16425915.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-24 17:34 | 風景一般
2015年 04月 23日

ゼブラな並木道

今日もメタセコイア並木の続きですが、今日はちょっと外出しますので、
昨日の残り3枚だけUPします。
(カメラ:NIKON1 V3)


北から南に向いて撮ると時間にもよりますが、道路がゼブラ模様になります・・・。
d0247114_14523767.jpg


良いタイミングでオートバイが来てくれました。
d0247114_1453498.jpg


ゼブラな並木道!。
d0247114_14533265.jpg



メタセコイア並木周辺の撮影分は明日投稿とします。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-23 17:20 | 風景一般
2015年 04月 22日

新緑のメタセコイア並木

昨日、滋賀県高島市へ新緑のメタセコイア並木を訪ねてきました。

朝方天気がもう一つすっきりしなかったが、天気予報では昼ごろから晴れ間が出るとの事だったので
昼頃に着くように朝ゆっくり出かけました。

12時丁度に現地到着後まもなく雲間から青空が見え始めたかと思うと、太陽が顔を覗かせると、
新緑のメタセコイアも映えて、最高のロケーションとなったところで撮影開始。

時折、太陽が雲で見え隠れして写真の真骨頂である光と影の織成すトーンが大変美しかったです。
但し、私がそれを生かし切れたかどうかは皆さんの想像にお任せします・・・。

雨上がりで空気も澄んで新緑が一段と綺麗です...。
d0247114_15361946.jpg


太陽が照り始めて、道路には並木の影が映ってきました。
d0247114_1538334.jpg


青空が広がり、新緑が益々映えます!。
d0247114_15382944.jpg


少しばかしイマジネーションを働かせてみました~。
d0247114_15392722.jpg


整列が美しかったので・・・。
d0247114_1540624.jpg


しっかりと影が映り出されてきました。
d0247114_15403822.jpg


「待ってました!赤い車...」。
d0247114_1541613.jpg


ハイキング中の女性二人連れ・・・。
d0247114_15413018.jpg


たまたま赤い車が通ったので、ハイキングの女性とのコラボ...。
d0247114_15415965.jpg


このように真直ぐに生きたいものです。 もう遅いか!(泣。
d0247114_15422950.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-22 17:18 | 風景一般
2015年 04月 19日

意気込んでは行ったが~

昨日は、公園でオオルリを撮ろうと意気込んで行ったものの、
居たことは居たのだが、二つ条件が悪かった。
一つは木立が多くて陽が差し込んでいなかった。
二つめは、木立の上部分で飛び回っていて、下に下りて来てくれなかったのでアップ気味で撮れなかった。

それでも何とか撮れたものをUPしておきます。

それ相当にカット、明るさ補正をしております。
d0247114_14432044.jpg


d0247114_14434152.jpg


コゲラさんが賛助出演してくれました。
d0247114_1444317.jpg


メジロさんも友情出演です・・・。
d0247114_14442182.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-19 16:56 | 鳥 
2015年 04月 18日

チドリ科・ケリ

昨日、田園でヒバリを撮りながら、もう1種類の鳥を追っかけていた。
その名はケリ。チドリ目・チドリ科で子育ての真っ最中と言う事もあって
非常に警戒心が強く、100mぐらいに近づくと「キリキリ」と鳴いて空を飛びまわり
攻撃してくることもあるそうだ!。

今回撮影は初めてだったが、飛びまわっている姿は中々優美だなあ!と感じた・・・。

立ち姿も美しい!。
d0247114_16124670.jpg


近寄ると「きりきり」と鳴いて飛びまわる~。
d0247114_161392.jpg


常にキョロ、キョロ周りを見回している。
d0247114_16133654.jpg


d0247114_16135959.jpg


あっ!、ピントがあまい...。
d0247114_16142246.jpg


真っ青な空に舞う優美な姿をどうぞご覧あれ~。
d0247114_16143955.jpg


d0247114_16145725.jpg


d0247114_16151352.jpg


d0247114_16153067.jpg


ヒナを守る為に、鳴きながら敵を追い払う・・・。
d0247114_16155279.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-18 17:33 | 鳥