雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 29日

神戸大橋夕景

豪華客船「マリナー・オブ・ザ・シーズ」を撮影しながら神戸港の夕景を撮ろうと、
神戸大橋を渡って近くの波止場で日没まで頑張って撮影してきました。

神戸大橋を渡る頃には太陽はだいぶんと西に傾いていましたが、空は真っ青でした。
d0247114_16325244.jpg


神戸大橋より見る豪華客船は夕日に照らされていました。
d0247114_16331968.jpg


これより神戸大橋をシルエットにして、私の思い描く夕景を着色してみました。
d0247114_16334238.jpg


パープルに輝く夕空!。
d0247114_1634349.jpg


d0247114_16342442.jpg


d0247114_16344771.jpg


d0247114_16351122.jpg


客船に明かりがともり始めました...。
d0247114_16353387.jpg


SS(シャッタースピード)1/6秒で手持ち撮影。少しブレていますがご容赦下さい・・・。
d0247114_1635512.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-29 17:25 | 港、船
2015年 03月 28日

神戸港過去最大客船入港

一昨日、神戸港では過去最大の外国船客船となる「マリナー・オブ・ザ・シーズ」が夕方5時頃初入港した。

船籍 : バハマ
総トン数 : 138,279トン
全長 : 311.12m
旅客定員 :3,114名

中国・上海発着で乗客約3千人のうち9割を中国人が乗船しているとの事。

当日検査通院の為大阪へ行っていたが、帰りの途中に港へ立ち寄って着岸風景を撮影してきた。

全長310m、海面からの高さ約63mの超どでかい船体が煙を棚引かせながら入港...。
d0247114_14102510.jpg


放水による歓迎セレモニー。
d0247114_1411493.jpg


船体をゆっくりと回転させていく・・・。
d0247114_14112346.jpg


船体を慎重に着岸させる・・・。
d0247114_14114326.jpg


着岸を見守る乗船客!。
d0247114_1412852.jpg


横の船型も美しい!。
d0247114_14123323.jpg


船尾からの撮影。
d0247114_14125473.jpg


夕方の柔らかい日差しが船体を包む!。
d0247114_14132712.jpg


乗客はほとんどが中国人!。
d0247114_14134636.jpg


下船開始。これから乗客は市内観光に向かう・・・。
d0247114_14142085.jpg


今から外出しますので、ちょっと早めの投稿となります...。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-28 15:57 | 港、船
2015年 03月 27日

ーブルーインパルスー

今日、「平成の大修理」を終えた世界文化遺産・国宝姫路城が一般公開されました。
それに先立って、昨日は完成記念式典が開かれ航空自衛隊のアクロバット飛行チーム
「ブルーインパルス」が祝賀飛行を披露したようですが、私は残念ながら当日は大阪まで検査通院で
出かけたので撮影に行くことが出来ませんでした。

しかし、幸いな事にその前日(いわゆる一昨日)にテスト飛行があり撮影にすることが出来ました。

昨日の雲一つない天気に比べて、一昨日は多少天候が不順でしたが、たまに晴れ間も出たので
何とか初の「ブルーインパルス」を撮ることが出来ました。


午前11時半、轟音とともに6機が飛来してきた・・・。
d0247114_17161817.jpg


スモークをたなびかせて扇形模様を描いた!。
d0247114_17171269.jpg


少ない青空を入れようと必死でシャッターを押した・・・。
d0247114_17173423.jpg


なんて素晴らしい青空!。これこそがブルースカイ!。
d0247114_17175035.jpg


「轟音が聞こえてきませんか...!」。「聞こえてこない!、あっそうですか~」。
d0247114_17181352.jpg


五輪を描いてくれたのですが、残念ながらレンズに入りきれませんでした!。
d0247114_17192694.jpg


ハート(♡)マークも描いたのですが、下の部分のみ・・・。
d0247114_17195618.jpg


嗚呼~、これで青空だったら良かったのになあ!。
d0247114_17215212.jpg


お城上空を旋回・・・。
d0247114_17222015.jpg


そして飛行チームは去って行きました~。
d0247114_17233821.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-27 17:57 | イベント
2015年 03月 24日

海上自衛隊練習艦隊

今、神戸新港第4突堤に入港している海上自衛隊練習艦は
昨日の練習艦「しらゆき」のほかに、護衛艦「くらま」、「やまぎり」が同時入港している。

しかし、この護衛艦2艇については、今回一般公開がないので艦内撮影はできなかった。
仮に公開されていても艦隊に詳しくない私にとっては3艇とも同じにしか見えなかったと思いますがね...。

護衛艦「くらま」。後部に哨戒ヘリコプタが艦載されている。
d0247114_16101549.jpg


「くらま」の向こう側に「やまぎり」。「くらま」より少し小型。
d0247114_1610396.jpg


先頭部より撮影。これで大きさがお解りかと思います。
d0247114_1611166.jpg


d0247114_16113698.jpg


上官(?)のお見送り・・・。
d0247114_16115818.jpg


車が出るまで艦隊からも敬礼でお見送り・・・。
d0247114_16122468.jpg


「くらま」には哨戒ヘリコプターが3機艦載されている。
d0247114_16124212.jpg


「くらま」には単速射砲2門艦載。「やまぎり」には単速射砲1門艦載。
d0247114_1613181.jpg


六甲の山並みをバックに3艦艇を撮影。
d0247114_16131914.jpg


真正面からだと2艦艇しか(しらゆき)見えない!。
d0247114_1613473.jpg


d0247114_16146100.jpg


d0247114_16142366.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-24 17:41 | 港、船
2015年 03月 23日

練習艦「しらゆき」

海上自衛隊練習艦隊「しらゆき」が神戸新港第4突堤に寄港しており、
それに伴って、本日艦艇の一般公開があると聞き撮影に出かけて来た。

客船には興味があるが、艦隊にはあまり興味がないので撮影に行くのを躊躇したが、
投稿ネタがなく時間はあったので出かけて来た次第である。

専門的なことがよく解らないのでとりあえず流していきます。
d0247114_1949836.jpg


d0247114_19492920.jpg


d0247114_19494847.jpg


d0247114_19501052.jpg


d0247114_19542951.jpg


d0247114_19503963.jpg


d0247114_1951154.jpg


d0247114_19515054.jpg


d0247114_19551244.jpg


d0247114_19554221.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-23 20:03 | 港、船
2015年 03月 18日

初撮り・アカゲラ

昨日、天気も良いのでいつもの公園へ鳥撮影に出かけたのだが、
鳴き声は聞こえても姿が見えず、歩き回ること1時間半、もうあきらめて帰ろうとしたところ
なにかコトコト木を叩く音が聞こえたのでコゲラがいるのかなと思いながら正面を見上げたら
なんと、なんとアカゲラではあ~りませんか、慌ててレンズを向けて撮りまくること
約1分すぐに逃げられてしまいました。
露出補正も何もできないままだったので多少色味が悪いですが、でもアカゲラ初撮りが叶いました・・・。

d0247114_1793169.jpg


d0247114_1795519.jpg


d0247114_17101327.jpg


d0247114_17103835.jpg


d0247114_17105871.jpg


d0247114_17111683.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-18 17:41
2015年 03月 17日

梅林園の野鳥

昨日梅林園で撮った野鳥を投稿します。

「梅にウグイス」ならぬ、「梅にメジロ」とでも言うかのごとく、
メジロが集団で梅の花の蜜を吸っていました。
そして帰り路で他の鳥達が姿を見せてくれて、何とか投稿ネタが出来たしだいです。


逆さ上がり?・・・。
d0247114_16235058.jpg


バックの淡いピンクの水玉が美しかった!。
d0247114_16241133.jpg


どの花の蜜から吸おうかな~?。
d0247114_16243752.jpg


あっちの花の蜜も美味しいそうだなあ...!。
d0247114_1625272.jpg


上手く撮ってよ!・・・。
d0247114_16252678.jpg


ホバリングしながら蜜を吸う!。
d0247114_16255627.jpg


帰り路であったジョウビタキ(♀)
d0247114_16261436.jpg


この梅林園で初めて見かけたコゲラさん!。
d0247114_16264357.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-17 17:43 | 鳥 
2015年 03月 16日

梅満開・・・!

昨夜来の雨も止み、朝からの晴れを期待していたのだが、
もう一つすっきりしない天気の中、近くの梅林園へメジロを撮りに出かけたのだが
ついてまず驚いたのが、梅が見事に満開を迎えていたのだった。
メジロが来ていなかったこともあり。まずは梅撮影を決め込んで何枚かシャッターを
押していたらメジロやジョウビタキが飛んできたので鳥撮影に切り替えた。

梅や桜などは晴れのときも良いが、私的には今日のような雨上がりのやや薄日が射す時の方が
花がしっとりして好きです・・・。

今日は満開を迎えた梅林を投稿します。
ただ、カメラがAPS機(NIKON1 V3)なので少し花は見づらいですがご辛抱下さい。

d0247114_16563176.jpg


d0247114_16565810.jpg


d0247114_16573051.jpg


d0247114_165816.jpg


d0247114_16583010.jpg


d0247114_16585710.jpg


明日は、今日の続きで野鳥を投稿します。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-16 17:39 | 四季 春編
2015年 03月 14日

公園の野鳥~残り物

ここ最近天気の周期が短くて、良い天気があまり長続きしません。
梅も満開を迎えているのに、何とか青空になってくれと願わずにはおられません。

今日は昨日の公園での野鳥の残りを投稿します。
昨日も書いたように、あまり野鳥さんが相手をしてくれませんでしたので
お蔵入りにするようなものしか投稿できませんが、ご勘弁下さい。

地上で遊ぶヤマガラ...。
d0247114_1629312.jpg


シジュウカラが寄ってきて何か食いつまんでいます・・・。
d0247114_16292782.jpg


餌ではなかったのか吐き出してしまいました!。
d0247114_16295327.jpg


シジュウカラさんは居眠り中?。
d0247114_1630163.jpg


起きているのか眠っているのか定かではない・・・。
d0247114_16303620.jpg


今度はカワラヒワが遊びにやってきました~。
d0247114_1631347.jpg


上を見るとコゲラが木を叩いて餌を食べてます。
d0247114_16313068.jpg


陽だまりではジョウビタキ(♀)が日光浴?。
d0247114_16315349.jpg


「オッちゃん、勝手に写さんといてか!、肖像権で訴えるで...」。・・・とでも言いそうな顔つきです。
d0247114_16321346.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-14 17:13 | 鳥 
2015年 03月 13日

梅にメジロ

今日は久しぶりに穏やかな天気でしたね。
こんな良い天気と最初からわかっていたら、もう一度いかなご漁に出かけてたのにと悔やまれます。

折角こんな天気の良い日に家にいるのももったいないので久しぶりに公園の
鳥さんたちに会いに出かけて来たのですが、鳥さんも忙しいのか
あまり相手してくれませんでしたが、そんな中でも何とか投稿出来そうなのを無理やり選んでUPします。

d0247114_14253431.jpg


d0247114_14255649.jpg


d0247114_14261664.jpg


d0247114_142639100.jpg


d0247114_14265771.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-13 17:18 | 鳥