雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 20日

撮り合えず鳥?

今日は日曜日に撮った鳥さんを投稿します。
と言ってもメジロ、セグロセキレイだけなんです。

メジロさんです。ほのぼのするのは私だけ?
d0247114_1682051.jpg


ちょっとボケ気味(写真が)のメジロさん・・・。
d0247114_1684267.jpg


d0247114_169114.jpg


餌を捕食中のセグロセキレイ。少し見えにくいです・・・。
d0247114_1691965.jpg


オジロビタキも捕食中...!。
d0247114_1693627.jpg



今日は午前中穏やかな天気だったこともあり、久しぶりに運動(ウオーキング)に行って来ました。
気持ちよかった!。
しかし明日からは又ぐずついた天気になりそうですね!...。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-01-20 17:07 | 鳥 
2015年 01月 19日

オジロビタキ

この1週間は体調不良で大変でした!。

一つは年末からの鼻血。くしゃみや、床に入って寝返りをするだけで出血するので
常にティッシュの箱を傍に置いておかないと不安で仕方ありませんでした。

もう一つは先週の日曜日(ちょうど1週間前)から風邪で発熱が3日程続き
熱が収まってからも所要で大阪泉佐野まで車で出かけたりした為に治りが遅く
昨日あたりからやっと体調がも戻ってきた感じです。

循環器系に持病がある私にとって風邪といえども侮れないので用心をして来た事もあり、
ここ10年ほどは風邪らしい風邪をひかなかったが、今回は久しぶりにつらい思いをしました。

皆さんもくれぐれもご用心して下さいね・・・。

体調も戻って来た事もあり、昨日久しぶりに公園へ野鳥撮影に行って来ました。

ブロガーの方達が公園でオジロビタキを撮っておられるのを拝見して、
是が非でも撮りたくなって、公園をブラブラ歩いていると、オキャメラさんと遭遇したので
オジロビタキ撮影をご一緒させてもらいました。

オキャメラさん、ありがとうございました!。

オジロビタキ
d0247114_16265988.jpg


d0247114_16271917.jpg


尾を上げ下げする動作をしばしば行う。
d0247114_16273946.jpg


d0247114_1627598.jpg


d0247114_16293723.jpg


d0247114_16303442.jpg


d0247114_16305398.jpg


d0247114_16311572.jpg


地上に下り昆虫を捕食する事が多い。
d0247114_16313965.jpg


d0247114_1632811.jpg


d0247114_16322898.jpg


d0247114_16363072.jpg


d0247114_16364681.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-01-19 17:58 | 鳥 
2015年 01月 10日

カワラヒワ&ユリカモメ

今日は少々体調不良(風邪気味で頭痛)ながらも、いつもの公園の鳥さん達が呼んでいるような
気がしたので行っては見たのだが、誰も呼んでなかったみたいで相手をしてくれたのは
カワラヒワさんだけでした。
カワラヒワさ~ん有難う!。

そして天気も悪くなってきたので、即座に退散してきました。

唯一相手してくれた、カワラヒワさん。
d0247114_17423296.jpg


目にキャッチライトがあればなあ~。
d0247114_1742503.jpg


バックの水玉模様が美しかった!。
d0247114_1743842.jpg


帰る道すがらにユリカモメが乱舞していました。
d0247114_17434012.jpg


それもそのはず餌を与えてたようです。
d0247114_17435947.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-01-10 17:50 | 鳥 
2015年 01月 08日

宮川町「挨拶回り」-其の三

今日はちょっとだけ野暮用がありますので、簡単流し投稿とします。
愛想なくて済みません!。

d0247114_16181093.jpg


d0247114_16183232.jpg


d0247114_16185931.jpg


d0247114_1619552.jpg


d0247114_16203161.jpg


d0247114_1620524.jpg


これも宮川町でのスナップ。
d0247114_16212588.jpg


以下は(NIKON1 V3)で撮影。
d0247114_16214926.jpg


d0247114_162210100.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-01-08 17:01 | 京都 祇園界隈
2015年 01月 07日

宮川町「挨拶回り」ー其の二

今日も宮川町での挨拶廻りの続きです。
撮影順にUPしていきますのでご了解願います。

「おめでとうさんどす~!」と言いながら贔屓筋のお茶屋さんへの挨拶廻り。
d0247114_16211894.jpg


稲穂の簪、舞妓さんは右に挿すそうです。
d0247114_16214230.jpg


反対に芸妓さんの簪(稲穂)は左に挿します。
d0247114_16231082.jpg


正月らしい光景です・・・。
d0247114_16234663.jpg


外人さんの家族も京都の迎春を楽しんではります...。
d0247114_16241158.jpg


路上での挨拶。どういうご関係でしょうか?。
d0247114_16243746.jpg


お茶屋さんの玄関でばったり...。「今年もお頼申します!」
d0247114_162585.jpg


芸妓さん曰く、「お母はん、足元気をつけておくれやすや!」。
d0247114_16253768.jpg


落ち着いた華やかさが漂います・・・!。
d0247114_162621.jpg


今日、七日は京都花街(上七軒を除く)の始業式だったので、
撮影に出かけるつもりでいましたが、未明から鼻血が出て朝方まで眠れなかったので
急遽中止しました。
返す返すも残念で堪りません。普段からの精進が悪いんだと思います。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-01-07 17:54 | 京都 祇園界隈
2015年 01月 06日

2015宮川町「挨拶回り」

昨日、京都五花街のひとつ宮川町へ新春恒例の挨拶廻りが
あったので行って来ました。
カメラマンが年々多くなるのとマナーの悪さが目立つようになり
時には喧嘩ごしで怒鳴り合っている声まで聞こえてきました。

元旦から降り続いた雪で、玄関先の雪を払いのけています。
d0247114_16374962.jpg


スコップでは埒が明かないのか、冷たいのに手で鷲摑みしています。
d0247114_16381075.jpg


路地裏にもまだ多少雪が残ってました。
d0247114_16383376.jpg


お茶屋さんの営業は八日からだそうだが、表の格子などは毎日拭き掃除をするそうです。
d0247114_1638551.jpg


お昼前頃から、舞妓さんたちが挨拶廻りの為ぼちぼち出てきはりました。
d0247114_16391762.jpg


一人で挨拶廻りに出かけられる方もおられます・・・。
d0247114_16393942.jpg


正面から撮りたいなあ!。
d0247114_1640017.jpg


これぐらいのアップでないとカメラマンが入ってしまうんですよ~!。
d0247114_16401844.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-01-06 17:28 | 京都 祇園界隈
2015年 01月 04日

公園野鳥の残り物

昨日の公園での野鳥撮影の残り物です。
久しぶりにカワセミを撮ることが出来たのですが、
肝心の羽部を写すことができなかったのが悔やまれますが、
公園でのカワセミを撮影できたのは今回が初めてなのでUPしておきます。

お腹丸出しのカワセミ君です!。
d0247114_16373646.jpg


反対を向いても同じでした!。
d0247114_16295073.jpg


これって何の鳥かわかります・・・?
d0247114_16303953.jpg


そ~なんです。メジロさんでした・・・。
d0247114_1630587.jpg


ちょっとばかし白とびのエナガさんです。
d0247114_16311712.jpg


d0247114_16313860.jpg


腰のひねりが良いですね!。
d0247114_16392960.jpg


明日は朝早くから京都花街に行って来ますので、多分投稿は明後日になると思います。
どんな写真が撮れますやら・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-01-04 17:21 | 鳥 
2015年 01月 03日

2015幸せの青い鳥!

皆さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

私は、年末から年明けにかけて、ちょっとだけ体の変調があり、家でおとなしくしておりました。
皆さんは良いお年を迎えられた事と思います。

そして今日やっとこさ今年の初撮りで、いつもの公園へ「幸せの青い鳥」を
求めて行って来ました。
そしてちょっと露出不足気味ですが何とか撮ってきましたので
今年も皆さんに幸せが訪れますようにと願いつつ投稿します・・・。

ルリビタキ(♂)
d0247114_17373941.jpg


情けないことに相当な露出不足です...。
d0247114_17383417.jpg


d0247114_17385253.jpg


d0247114_17392632.jpg


ルリビタキ(♀)。
d0247114_17394530.jpg



オキャメラさん・・・。
今日はまさか公園でお会いできるとは思いませんでした。
お別れしてから垣根のところへルリビタキの♂、♀が来てくれました。
ご覧のようにちょっと暗かったですが撮れただけでも良かったです。
今年もまたお付き合いの程よろしくお願致します。

あっ!、それからバッテリーすぐになくなってしまいますね。
あと、2,3個必要かもしれません。
至急購入しなくては・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-01-03 17:51 | 鳥