雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

花鳥園(花&スナップ)

今日は花鳥園内の花(睡蓮)及びスナップ等をUPします。

北ロビーは花の香りでいっぱいです。
d0247114_1781100.jpg


ふれあいフイッシュコーナー。
d0247114_1782622.jpg


足を入れると、角質を食べに魚がたくさん寄って来ます!。
d0247114_1784880.jpg


睡蓮池にも小魚がいっぱいいました...。
d0247114_179932.jpg


睡蓮でも撮っているのかな?。花を撮る女性を花美ちゃんとと言います(私が勝手に名づけました)。
d0247114_17431914.jpg


睡蓮池に写る親子連れ(?)。
d0247114_1795230.jpg


大きな葉を持つオオオニバス...。
d0247114_17444286.jpg


d0247114_1745572.jpg


これより睡蓮のオンパレード~!!。
d0247114_17462345.jpg


d0247114_17464311.jpg


d0247114_1747390.jpg


d0247114_17472074.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-06-30 17:53 | その他一般
2014年 06月 29日

神戸空港は晴れだった!

今日は、写真クラブの例会を兼ねて神戸空港&花鳥園に撮影に行って来た。

例会は神戸空港に集合、しばらくは各自空港ターミナルにて撮影の後、花鳥園へと向かった。

とりあえず今日は、空港での飛行機の滑走風景をUPします。

d0247114_2039957.jpg


少しブレてますがご容赦下さい。
d0247114_2039262.jpg


d0247114_20394535.jpg


d0247114_2040230.jpg


今日は日曜日とあって家族連れが多かった!。
d0247114_20402978.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-06-29 20:46 | 乗り物
2014年 06月 25日

カイツムリ・赤ちゃん誕生

今日散歩がてら久しぶりにカメラを持って出かけた。

前に撮影したカイツムリの抱卵が気になり行ってみたら
なっ!なんと赤ちゃんが生まれていたのだ・・・。

しかし、場所が離れている為(50~60m)、80~400m望遠レンズでも
さすがに相当なカットが必要となり、当然画像も相当荒れ気味なので
見て頂くのも恐縮なのですが、まあ記録写真と思って笑覧下さい。

d0247114_16145057.jpg


d0247114_1615815.jpg


d0247114_16152832.jpg


d0247114_16154711.jpg


d0247114_1616482.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-06-25 17:02 | 鳥 
2014年 06月 20日

2014蝶トンボ初撮り

今年初の蝶トンボを投稿します。

飛翔を撮るのは中々容易ではありません。
今回は予行演習のつもりで
レンズを向けたのですが動きが早く、
しかもあまりホバリングもしてくれませんで往生しました・・・!。

まずは止まりものからどうぞ・・・。
d0247114_15202889.jpg


d0247114_15205053.jpg


d0247114_15211083.jpg


d0247114_15221932.jpg


d0247114_15224087.jpg


~これから飛翔ものです~。
d0247114_1523890.jpg


d0247114_15233135.jpg


d0247114_15234825.jpg


d0247114_1524615.jpg


d0247114_15245975.jpg


d0247114_15251665.jpg


d0247114_15253378.jpg


今回は天気が大変良かったので、コントラストを上げて羽の色と輝きを少し脚色してみました。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-06-20 16:20 | 花・昆虫
2014年 06月 19日

大賀ハスとトンボ

本日、平池公園へ行って来ました。

大賀蓮がそこそこ咲いており、睡蓮も咲き始めておりました。
チョウトンボが乱舞、乱舞でウッハ...!、ウッハ...!状態?でした。

本日は大賀蓮とトンボをUPします。

小学生たちが、先生に引率されて観察研究に来てました。
d0247114_16393797.jpg


d0247114_16395545.jpg


d0247114_16401329.jpg


d0247114_16403158.jpg


d0247114_16404790.jpg


コシアキトンボ。
d0247114_16411022.jpg


イトトンボ。
d0247114_16412755.jpg


d0247114_16414434.jpg


d0247114_1642031.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-06-19 17:26 | 四季 夏編
2014年 06月 16日

時のウイーク2014・その他の催し

時のウイークでのイベントで昨日投稿出来なかったものを今日UPしておきます。

あまりたいしたものはありませんが、お付き合い下さい。

イベント開始前のリハーサル~♪。
d0247114_169096.jpg


同じくリハーサル中~♪。
d0247114_1693573.jpg


サッカーワールドカップ(日本Vsコートジボワール)をテレビ観戦する
コーナーでは子供達の応援で賑わってました!。
d0247114_16282095.jpg


武者に扮した人たちの記念写真撮影中・・・。
d0247114_16144939.jpg


武者行列のホラ貝が場内に響き渡っていました...♪。
d0247114_1615153.jpg


鉄砲隊の演武とそれを見守る関係者・・・。
d0247114_16154373.jpg


少し会場を移動して、プラモデル甲子園会場のプラモデルの流し撮り(少しブレ気味)。
d0247114_1616315.jpg


二回目の鉄砲隊の演武開始...。
d0247114_16162358.jpg


火縄に息を吹きかけ火を点す...。
d0247114_16165241.jpg


東芝生広場では子供達のダンスが繰り広げられていた~♪
d0247114_16171393.jpg


d0247114_16184395.jpg


d0247114_16192342.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-06-16 17:31 | イベント
2014年 06月 15日

時のウイーク2014・岡山城鉄砲隊

明石公園で行われた時のウイークのイベント、岡山城鉄砲隊の演技です。

今年も公園でオキャメラさん、一期一会さんとお会いして、お互い検討を誓い合ったのだが、
結果、私は撃沈されてしまいました。

オキャメラさん、一期一会さん、今日は暑い中をお疲れ様でした。

狙い撃ち!。
d0247114_19524348.jpg


♪パ~ン!。
d0247114_1953320.jpg


d0247114_19532436.jpg


d0247114_1953481.jpg


d0247114_19541698.jpg


顔が煙にまかれる!。
d0247114_1954352.jpg


顔から火が~。
d0247114_19545618.jpg


d0247114_19551893.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-06-15 20:06
2014年 06月 10日

蛍舞う~!

この数日、夜のむし暑さが続いて寝不足気味の方も多いのではないでしょうか。

風もなくむし暑い夜こそが蛍撮影には好条件なのです。

そして昨夜夕食を済ませてから車で近くの川へ撮影に行って来ました。
藪蚊と戦いながら1時間程の撮影の成果をUPします。

ISO800・絞りF8に設定
(66秒露光)
d0247114_16344753.jpg


(86秒露光)
d0247114_1635591.jpg


(83秒露光)
d0247114_16352312.jpg


(121秒露光)
d0247114_16353961.jpg


(135秒露光)
d0247114_16355839.jpg


(180秒露光)
d0247114_16361723.jpg


(216秒露光)
d0247114_16363422.jpg


(188秒露光)
d0247114_16365083.jpg


ここの蛍はあまり光跡を描くことなくすぐに笹の葉に止まってしまうので
長時間露光をかけてもきれいな光跡が出ない(残念!)。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-06-10 17:21 | 四季 夏編
2014年 06月 09日

撮影会の残り

天気予報では午後から雨の確率が50%だったのに
雨どころか快晴ではないか。最近の天気予報はどうなってるんでしょうか・・・。

まあ愚痴っても志方ないので、ここらで今回の撮影会の投稿忘れ及び残り物を
UPしておきます。そして長々投稿してきました、撮影会の投稿は今日で終わりとなります。

早朝の富士山撮影中、静かな湖面を水鳥が横切って行った...。
d0247114_1645296.jpg


宿泊先の休暇村「富士」本館」。泊まったのは本館から坂を下った所のコテージ。
d0247114_1651226.jpg


数羽の水鳥が湖岸で必死にエサを食いつまんでいた。
d0247114_1653763.jpg


首に番号らしきテープを巻きつけた鳥もいた。
d0247114_1661849.jpg


道は綺麗に舗装されていて、お蔭で撮影場所へ楽に行けた!。
d0247114_1664153.jpg


大井川に架かる「恋金橋(こいかねばし)」。
d0247114_167787.jpg


名称は、平成14年町制40周年を記念して愛称を募集して決定した。
d0247114_167326.jpg


橋の袂の草むらに、たまたま飛んできたクロアゲハ。
d0247114_168260.jpg



挨拶が遅れましたが、昨日公園で3人仲良く撮影を楽しまれていた、
オキャメラさん、Soyokaze3そして竹リンリンママさん、突然お邪魔して申し訳ありませんでした。

楽しいお話も色々聞けて良かったです。又、皆さんと一緒に撮影できる機会を是非作って下さい。
楽しみにしております。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-06-09 17:43 | 風景一般
2014年 06月 08日

朝霧高原~本栖湖

今日は撮影旅行で最初に訪れた朝霧高原から本栖湖の風景をUPします。
本来は今回投稿分を初日に持って行くべきでしたが、都合により最後になってしまいました。

別に最初でも最後でも差障りはありませんので気にしないで投稿します。

名前の通り、一年を通して朝霧が濃い事で知られている。そういえば明石も朝霧の地名があるよね...。
d0247114_16243514.jpg


広々とした牧草地帯が続く・・・。
d0247114_1625946.jpg


雲に覆われてすぐそこにそびえている富士山が見えない...。
d0247114_16252748.jpg


旅行客(?)の女性もがっかりの様子。
d0247114_16254862.jpg


朝霧高原を縦走する国道135線を通って、本栖湖にたどり着いた。
だがやはり富士山は見えない。
d0247114_1626429.jpg


野生のクローバーの花が咲いていた
d0247114_16262434.jpg


三重県から軽自動車でお越しのアベック。女性が運転されて帰って行かれた...。
d0247114_16264338.jpg


クローバーの花言葉「約束」。又来ることを約束してホテルに向かいました。
d0247114_1627228.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-06-08 17:12 | 風景一般