雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 27日

光姫輿入れの儀行列編

昨日、転んで強打した臀部が痛くて(腫れ)、今日医者に診てもらったが幸い骨に異常はなかった。
とりあえず今は医院でもらった湿布薬を貼って様子をみているところだ。

今日は光姫輿入れの儀行列編を投稿します。
光姫を乗せた輿を先頭に、官兵衛の家臣団「黒田二十四騎」に扮した小学生や、
地元住民らが行列をつくって町内を約1キロ練り歩いた。

なお、昨夜放送のNHK「軍師官兵衛」ではラストで、この観音寺(志方城跡)が映し出された。


ほんとうに笑顔が素敵で愛想の良い光姫であった!。
d0247114_16203028.jpg


d0247114_16205999.jpg


プラカードとほら貝を先頭に行列が続く。
[#IMAGE|d0247114_16213234.jpg|201401/27/14/|mid|700|464#

大勢の見物客でにぎわう中、町内を練り歩いた。
d0247114_16215784.jpg


d0247114_16221922.jpg


d0247114_16224365.jpg


黒田二十四騎に扮した小学生たちが光姫の後に続いた。
d0247114_1623552.jpg


d0247114_16232853.jpg


d0247114_16235027.jpg


侍女に扮した地元の中学生(?)も光姫の行列にお伴した...。
d0247114_1624121.jpg


d0247114_16244046.jpg


後方には幼児らの武者行列も加わった...。
d0247114_162565.jpg


d0247114_16252777.jpg


町内を練り歩いた行列は執着点の小学校に到着。
d0247114_16255092.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-01-27 17:52 | イベント
2014年 01月 26日

光姫輿入れの儀再現

先週は多用の為撮影に行けず1週間以上投稿が空いてしまいました。

やっと今日撮影の時間が取れたので、黒田官兵衛の妻・光姫が生まれ育った
加古川市志方町観音寺で光姫輿入れの儀を再現するイベントがあると聞き行って来ました。

しかし、イベントが始まる前に撮影場所を移動する際、階段横のスロープの所で
足を滑らせて臀部を強打してしまい痛みをこらえての撮影となってしまった。


光姫の生誕地をアピールする旗。
d0247114_17161166.jpg


光姫が生まれ育ったとされる志方城跡に建つ観音寺。
d0247114_17163288.jpg


早くから大勢の見物客で境内はごった返していた。
d0247114_1717055.jpg


姫路城からも甲冑で着飾った武者姿の方達が飛び入り参加。
d0247114_17172386.jpg


官兵衛の叔父黒田休夢が黒田家の使者として志方城(観音寺)へ光姫を迎えに来た。
d0247114_1717427.jpg


光姫に扮した地元中学生の女性。嫁入り当時、15歳だった光姫と同い年だそうだ。
d0247114_1718185.jpg


いよいよ嫁入りの旅立ち・・・。
d0247114_17182192.jpg


d0247114_17184565.jpg


d0247114_1719430.jpg


報道のカメラが邪魔をする(左側)
d0247114_17192429.jpg


いよいよ出発~。
d0247114_17194326.jpg


パレードの模様は明日UPします。

それにしても。臀部が痛~いよ!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-01-26 18:07 | イベント
2014年 01月 17日

2014「カワセミ」初撮り

今日は天気も良く、久しぶりに公園に出かけてきた。

狙いは幸せの青い鳥「ルリビタキ」だったのだが、滞在時間2時間で遭遇回数0。

そのかわりにカワセミ君が姿を見せてくれた。

d0247114_1742163.jpg


d0247114_1745587.jpg


d0247114_1752949.jpg


d0247114_1782714.jpg


d0247114_17134669.jpg


撮影中に1回飛び込みがありエサを捕獲したのだが、
残念ながら写し撮ることができなかった。
その為に止まりの写真ばかりになってしまいました。

『告知』
明日より来週末まで多忙が続き、撮影に行けませんので
おそらく投稿再開は再来週ぐらいになると思いますが、その節は又高覧下さい。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-01-17 17:56 | 鳥 
2014年 01月 15日

雪物語Ⅱ

江府町の雪景色と残り柿を撮影したあと訪れたのが
旧国鉄倉吉線の廃線跡です。


本来は廃線の線路上なんだが、膝上まで積雪がある。
d0247114_1644628.jpg


この写真から積雪の多さがわかってもらえると思う。
d0247114_16444172.jpg


♪雪は降る、あなたは来ない...♪。雪が多すぎてロマンチックに歌なんか唄えませんわ!。
d0247114_16451349.jpg


木立が生い茂るところは積雪が少ないので線路跡がわかる。
d0247114_16453947.jpg


膝上まで積もった雪道を歩く事約150m、撮影ポイントに到着(しんどかった~!)。
d0247114_1646112.jpg


レールが見えるように足で雪を搔き分けての撮影...。
d0247114_16462160.jpg


撮ったのは良いが、帰りも膝上まで積もった雪を搔き分けながら歩かなければ...。
d0247114_16464585.jpg


廃線跡近くのお地蔵さん。
d0247114_1647717.jpg


綿帽子ならぬ雪帽子!。
d0247114_16473123.jpg


d0247114_16475235.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-01-15 18:16 | 四季 冬編
2014年 01月 14日

2014雪物語

昨日、鳥取県江府町へ雪景色と残り柿を撮りに写友3人で出かけて来た。

天気が快晴であれば撮影場所から大山が眺望できるのだが、
あいにくの雪でしかも間断なく降り続いた為、服はもちろんカメラまで濡れてしまい、
帰ってからカメラを乾かすのに往生しまっせ!。

残り柿と雪を被った茅葺屋根。
d0247114_16593889.jpg


d0247114_171619.jpg


4、50㎝積もった雪を踏みしめながら、7~8m程入った所での撮影。
d0247114_172431.jpg


雪を被る残り柿。干し柿になっている物もある。
d0247114_1723219.jpg


d0247114_1725567.jpg


d0247114_1732194.jpg


右側の柿の木のてっぺんにカラスが羽を休めている...。
d0247114_1741615.jpg


激しく舞い散る雪!。
d0247114_1745718.jpg


d0247114_1753620.jpg


d0247114_176367.jpg


最後にホワイトバランスを変えて寒さ(冷たさ)を強調してみた。
d0247114_1782745.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-01-14 17:59 | 四季 冬編
2014年 01月 11日

公園の野鳥たち

今日、家内の買い物に付き添いがてら公園に行って来たが全くの収穫なし。

ということで先日の公園での残りと本日の分をいくつか足して投稿します。

瞳輝く、ヤマガラちゃん。
d0247114_1611141.jpg


飛びます!。飛びます!!...。
d0247114_1612498.jpg


水辺のキセキレイ君、三態。
d0247114_16122655.jpg


d0247114_16134375.jpg


d0247114_16141767.jpg


一昨日のルリビタキ君。
d0247114_16144582.jpg


d0247114_16154664.jpg


羽を広げて、ハイポーズ!。
d0247114_16164960.jpg


もう少し広げて見せようか...。
d0247114_16171067.jpg


もういいかなあ!。
d0247114_16173479.jpg


今日会ったシジュウカラちゃん。
d0247114_16175766.jpg


この子も今日会ったカワラヒワ君。
d0247114_161921.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-01-11 18:01 | 鳥 
2014年 01月 10日

花街・挨拶まわりⅡ

京都花街宮川町挨拶回りの続きです。

いつものごとく愚作ばかりですが残りを一挙にUPしておきます。

芸舞妓さんのUPの写真がたくさんあるのですが、名前がわかりませんので
記載できまへん。堪忍しておくれやす...。

d0247114_16261854.jpg


d0247114_16264266.jpg


d0247114_1627257.jpg


d0247114_16273185.jpg


d0247114_16275534.jpg


d0247114_16281685.jpg


d0247114_16284192.jpg


d0247114_1629370.jpg


d0247114_16292828.jpg


d0247114_16294997.jpg


d0247114_16301059.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-01-10 18:08 | 京都 祇園界隈
2014年 01月 09日

今年初の鳥撮り

いつもの公園へ今年の初鳥を撮りに行って来ました。

昨日記したように幸せの青い鳥を撮りに行った訳です。

現地で久方ぶりにお会いした竹リンママさんのお蔭で青い鳥を撮ることができました!。

竹リンママさん、今日は短い時間でしたが楽しく有意義に撮影出来ましたこと
誠に有難うございました。

まずはヤマガラから。 目にキャッチライトが欲しい...。
d0247114_16393339.jpg


飛翔にSS(シャッタースピード)が追い付かない...。
d0247114_16402051.jpg


d0247114_16404056.jpg


石垣に止まってくれた青い鳥(ルリビタキ♂)。
d0247114_16411894.jpg


d0247114_16414715.jpg


場所が暗かったこともありISO感度を上げてSSを速くしてもぶれてしまう(涙・・・)。
d0247114_1642287.jpg


やっと竹垣に止まってくれた。
d0247114_16425510.jpg


京都花街の残りについては明日UPします。但し、あまり枚数はありませんがご容赦願います。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-01-09 18:22 | 鳥 
2014年 01月 08日

2014花街挨拶回り

今年は新年早々から昨日まで(5日の撮影を除いて)色々と多用がありまして
ブログ投稿はおろか、撮影も儘なりませんでした。

さて今日は5日に行われた京都花街宮川町の芸舞妓さんの挨拶回りをUPします。

狭い通りにカメラマンが屯する中、華やかに着飾った芸妓さんの艶姿がひときわ目立ちます!。
d0247114_1651361.jpg


正月用の稲穂のかんざしで正装した芸舞妓がお茶屋さんの玄関前で互いに新年の挨拶を交わす。
d0247114_1654138.jpg


ちょっとした立ち話に笑みがこぼれる・・・。
d0247114_166922.jpg


きりりとしまったいいお顔立ちですこと・・・。
d0247114_1663951.jpg


笑顔も素敵どす!。
d0247114_167991.jpg


今日は天気がぐずついていたので撮影に行けませんでしたが
明日天気が回復すれば、又公園にでも行ってオキャメラさんが撮っておられた
幸せの青い鳥(ルリビタキ)を撮れたら撮ってきたいと考えてます。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-01-08 18:20 | 京都 祇園界隈
2014年 01月 06日

2014年初投稿です・・・

本日が今年初投稿となり、本来であれば年頭の挨拶をすべきところなれど
訳あって勝手ながら略させていただきます。

昨日、京都花街宮川町の挨拶まわりがあり行って来ました。

お正月飾り
d0247114_14375288.jpg


舞妓さん姿体験できます...。
d0247114_1438442.jpg


宮川通り
d0247114_14391874.jpg


挨拶まわりの様子は明後日以降に投稿いたします。ご了承願います。

本年も拙い写真ですが、できるだけ多くUPしたいと考えておりますのでご高覧下さい。

本年も皆々様にとって良い年でありますよう祈念いたします。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-01-06 16:27 | 京都 祇園界隈