雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

ミニコンサート&合同演奏

メリディアン・マーチングフェスタも今日で終わりとなります

最後は、陸上自衛隊のミニコンサートと全員による合同演奏です。

陸上自衛隊第3音楽隊。昭和35年伊丹市で発足した第3師団直轄の音楽隊。
d0247114_16542625.jpg


信号ラッパ。 トランペットのような指で押さえて音階を調整するのではなく、
音階は演奏者の唇で調整するらしいです。
d0247114_16551150.jpg


最後は、出演団体全員による合同演奏です。
d0247114_16555267.jpg


大槌町の復興のシンボル「ひょっこりひょうたん島」など3曲が奏でられた。
d0247114_16561749.jpg


d0247114_16564093.jpg


d0247114_1657134.jpg


アンコールでは、兵庫国体の入場行進曲「若き日の歓び」が響き渡り
約5時間に及んだフェスタは終了した。
d0247114_16572372.jpg


いよいよ明日から11月です...。

新聞紙上では紅葉だよりが掲載され出しました。

今年は素晴らしい紅葉を期待したいものです・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-10-31 19:10 | イベント
2013年 10月 30日

マーチング演奏♪

メリディアン・マーチングフェスタ投稿3日目となります。

今日は、一糸乱れぬマーチング演奏の様子をお届けします。

テンポの良い曲が多く、観客席から手拍子が起こったりして盛り上がっていました!。

“サウンド・ブレンド・ハーモニ♪”。神戸市立塩屋中学校吹奏楽部。
d0247114_1644409.jpg


d0247114_16454642.jpg


“明日はもっと良くなろう”。「翌檜」をモットーに、加古川市立平岡中学校吹奏楽部。
d0247114_1646251.jpg


d0247114_16464637.jpg


d0247114_16472179.jpg


“心に迫る音楽を♪”をモットーに、兵庫県立明石北高等学校。
d0247114_16474372.jpg


d0247114_16483374.jpg


d0247114_1651859.jpg


d0247114_16515930.jpg


“いつも心に L'ardeur(情熱)を”をモットーに、滝川第二高等学校。
d0247114_1652329.jpg


d0247114_16525461.jpg


d0247114_16535960.jpg


d0247114_16542276.jpg


「音の架け橋」として、「愛され親しまれる音楽隊」をモットーに、兵庫県警察音楽隊。
d0247114_1655255.jpg


d0247114_16552331.jpg


d0247114_165684.jpg


d0247114_16563254.jpg


d0247114_16565899.jpg


各音楽隊のユニフォームもカラフルで、耳はもちろん目も多いに楽しませてもらいました!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-10-30 19:14 | イベント
2013年 10月 29日

メリディアン・マーチングフェスタⅡ

今日は早朝から車で遠出して来たもんで少々バテ気味です・・・。

よってメリディアン・マーチングフェスタの投稿2日目は
ミニコンサートの様子を3枚のみ投稿します。

動画投稿だったら音楽も一緒に聞いてもらえたのだが
残念ながら写真投稿ですので音楽なしです。スミマセン!。

トップは、明石市立大蔵中学と同じく衣川中学の合同演奏です。
d0247114_1733452.jpg


続いて、明石南高校...。我が家が近所なので、音合わせや演奏練習などよく聞いてます。
d0247114_17342536.jpg


今回の特別参加。東日本の被災地から岩手県立大槌(おおつち)高校吹奏楽部の皆さんです。
NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」のテーマソング等を演奏してくれました。
d0247114_17345852.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-10-29 19:22 | イベント
2013年 10月 28日

メリディアン・マーチングフェスタ

昨日、明石公園で行われた第5回「メリディアン・マーチングフェスタ」に行って来ました。

11団体約600人が参加して、はじめに公園内をパレードした後、
陸上競技場でマーチングバンドの華麗な演奏が披露され、
音楽と撮影を思う存分楽しんできました。

自分自身楽器は何一つ出来ないが、音楽は大好きで
特に吹奏楽はいつ聞いても胸にじ~ときます。

最初に公園東広場を陸上自衛隊第3音楽隊がスタートして行きました...。
d0247114_16132578.jpg


d0247114_1614011.jpg


続いて、真っ白なジャケットのユニフォーム姿は明石南高校です...。
d0247114_16142518.jpg


そして、黄色のポロシャツのユニフォームは加古川市立平岡中学校...。
d0247114_16145433.jpg


d0247114_16153296.jpg


♪マーチング演奏しながら陸上競技場へ入場行進です~。
d0247114_1616050.jpg


続くは、~音と心をひとつに~をモットーに神戸市立塩屋中学校です...。
d0247114_16163178.jpg


d0247114_1617138.jpg


神戸市西区にある滝川第二高等学校です、モットーは~いつも心に情熱を~だそうです!。
d0247114_16175320.jpg


d0247114_16185130.jpg


明石北高等学校です。この学校の演奏は一回聞いたことがあります...。(大変上手でしたよ!)。
d0247114_16191416.jpg


d0247114_16193529.jpg


鮮やかなユニフォーム姿を見るのも楽しみの一つです~。
d0247114_16203550.jpg


♪ メリディアン・ファンファーレ ♪ でいよいよ開会です・・・。
d0247114_16221829.jpg


d0247114_16213668.jpg


とりあえず今日はここまでにしておきます。

まだまだ続きますのでよろしくお付き合い下さい・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-10-28 17:42 | イベント
2013年 10月 27日

神戸ビエンナーレ2013(Ⅱ)

今日明石公園で「メリディアン・マーチングフェスタ」があり
朝から撮影に行って来ました。

あいかわらず枚数だけはたくさん撮ってきましたので
又明日から投稿しようと考えております。

今日は「神戸ビエンナーレ2013」の残りを取り急ぎUPしておきます。

あまり大したものはないので、軽~く流し見して下さい。

d0247114_1919887.jpg


d0247114_19193553.jpg


d0247114_19195942.jpg


d0247114_19202126.jpg


d0247114_19204299.jpg


d0247114_19211544.jpg


d0247114_19214395.jpg


d0247114_19221568.jpg


d0247114_19223889.jpg


d0247114_1923453.jpg


d0247114_19241810.jpg


d0247114_1924384.jpg


ほんとうは写真の説明等を書き認めなければならないのですが
私にはこう言った国際的美術がよくわからないので省略させてもらいました。

興味のある方は、12月1日までメリケンパーク等で開催されていますので
見に行かれてはいかがでしょうか...。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-10-27 19:40 | イベント
2013年 10月 26日

神戸ビエンナーレ2013

台風27号の影響で2,3日降り続いた雨もあがった本日、
神戸メリケンパークへ神戸ビエンナーレ2013に行って来ました。

先日、偶然にも通勤帰りのオキャメラさんと駅でばったり出会い
土曜日、神戸ビエンナーレに行く予定にしているとお聞きし、
12月の閉会までには私も一度は行ってみたいと思っていたので
同じなら現地でご一緒できればと考え行って来たしだいです。

オキャメラさん誠にありがとうございました。そしてお疲れ様でした...。

メイン会場のメリケンパークでは輸送用のコンテナを使いアーテイスト達による作品が
所狭しとばかりにそれぞれの知恵と努力の結晶を演出していた。
d0247114_1949678.jpg


d0247114_19493166.jpg


d0247114_19501685.jpg


d0247114_19505536.jpg


d0247114_1951394.jpg


d0247114_19521376.jpg


d0247114_19531951.jpg


d0247114_1954656.jpg


d0247114_19551026.jpg


d0247114_19555311.jpg


d0247114_19563452.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-10-26 20:21
2013年 10月 22日

♪真っ赤に燃~えた太陽だから

昨日はコスモス畑を撮影した後、夕方近くになり
急に夕日が撮りたくなり港町まで車を飛ばし撮影に行ってきました...。

お蔭で赤くまん丸に焼けた夕日を撮影することができました。

夕暮近く鳥達も巣(コロニー)へと帰って行きます・・・。
d0247114_16225592.jpg


海苔養殖船も1日の仕事終えて帰港・・・。
d0247114_16231678.jpg


瀬戸内の島陰に沈みゆく夕日...。
d0247114_16233066.jpg


d0247114_16234418.jpg


d0247114_16235964.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-10-22 18:16 | 風景一般
2013年 10月 21日

コスモス満開!

ネタが無かったのと、天気が不順だったこともあり、
ブログ投稿をしばらく休ませてもらいました。

今日もネタがないし、休止せざる得ないかなと思っていた矢先、
家内が買い物に行きたいと言い出した為、車を出す(アッシー君)羽目に、
しからば家内の買い物中、時間潰しに稲美町へコスモスでも撮りに行こうと考え
急ぎコスモス畑へ向かった。

結果、雨あがりも幸いして畑一面満開で彩りも良く、わずか1時間の撮影ではあったが
気持ちよく撮影できた。

まずは畑一面に咲き誇るコスモスをご覧あれ~。
d0247114_19434292.jpg


隙間をあけて整然と咲く。間のグリーンがまた一段と映える・・・。
d0247114_19441954.jpg


青い空に白い雲がたなびく~。
d0247114_19444148.jpg


これからは、望遠レンズとマクロレンズの世界を...。
d0247114_1945019.jpg


d0247114_19453798.jpg


d0247114_1946841.jpg


d0247114_19462715.jpg


d0247114_1947130.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-10-21 19:56 | 花、生物
2013年 10月 16日

三木大宮神社秋祭りー続編

三木大宮神社秋祭りの続きです。

二基目(新明町)の屋台が石段を登って行く・・・。
d0247114_15462515.jpg


d0247114_15465449.jpg


石段下では次の屋台が待機している。
d0247114_15472328.jpg


道路には溢れんばかりの見物客が押し寄せている!。
d0247114_15474873.jpg


境内では本殿を前に、石段を登り終えた各屋台の練りが続く・・・。
d0247114_15481329.jpg


d0247114_15505538.jpg


石段を登り終えた屋台が、今まさに大鳥居をくぐり抜けようとしている...。
d0247114_15524541.jpg


d0247114_1553299.jpg


d0247114_15535249.jpg


この様にして各地区の屋台八基が順次宮入りを行い、境内を練り歩く。
d0247114_15541853.jpg


d0247114_15544342.jpg


d0247114_15551028.jpg


そして午後7時半過ぎから宮出が始まり、各地区に戻って行く・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-10-16 17:50 | 祭り
2013年 10月 15日

三木大宮神社秋祭り

13日の日曜日に、三木市にある大宮神社の本宮に行って来た。

播州3大祭りの一つで、各地区より8基の屋台が繰り出し、
宮入りには85段の急な石段をのぼっていく。

大きな屋台が石段を登っていく様子は壮観で、見ていてもはらはらドキドキである。

大宮神社の大鳥居。
d0247114_1633020.jpg


通りには色々な露天商が並び、老若男女が見たり、買ったりして祭を楽しんでいた♪。
d0247114_16333350.jpg


d0247114_163409.jpg


d0247114_16343696.jpg


d0247114_16351196.jpg


宮入りを前に氏子たちが各地区を回り歩く・・・。
d0247114_16353558.jpg


d0247114_16355761.jpg


神輿が後に続く~。
d0247114_1636203.jpg


さらに、神主や巫女さんが続~く。
d0247114_16364496.jpg


この石段を屋台が登って行くのである・・・。
d0247114_16371922.jpg


各地区を回った氏子や神輿が石段を登り本殿に参拝する。
d0247114_1638345.jpg


d0247114_16383280.jpg


いよいよ明石町の屋台が宮入を行う・。
d0247114_1638545.jpg


屋台を引っ張り上げるロープ(命綱)が降ろされ、ゆっくりと石段を登って行く!・・・。
d0247114_16392227.jpg


おおよそ10分ぐらいで石段を登りきる。
d0247114_1640429.jpg


d0247114_1640483.jpg


「もうひと踏ん張りだ!」と声をかけたくなる。
d0247114_16411385.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-10-15 17:17 | 祭り