雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

またもや、よさ恋!

一昨日、昨日と「KOBE ALIVE2013」が神戸メリケンパークなど7会場であり
一昨日は午後から、昨日は昼前から神戸メリケンパーク会場に出かけて撮影してきました。

2日間とも快晴に恵まれ、青空の下、陽に焼けながらも参加チームの踊り子さんの迫力に圧倒され
両日とも約2時間の撮影だったのですが、持参した機材(ニコンD300S、D600)をフル活用し、
撮影したコマ数は約2,100コマ(笑ってしまうわ!)。

今日1日中PCに向い整理(取り込み、コマ選び)してもおぼつかない始末、
とりあえず今日の分の投稿だけはUPしなければと必死のパッチで選び、
一昨日の一番最初に登場したチームから投稿していきます。

開始約10分前ぐらいから、徐々に参加チームが会場に姿をあらわした。
d0247114_16393769.jpg


最初の踊り子チーム・百華夢想(びゃっかむそう)の演技。
d0247114_16395880.jpg


総勢39名で愛知県一宮市からの参加。
d0247114_16401659.jpg


古き良き和の世界観を踊りで表現・・・。
d0247114_1640357.jpg


d0247114_16412445.jpg


大輪に咲き誇る、美しい一輪の華!。
d0247114_16414187.jpg


明日からは、もう少し多くのチーム、枚数が投稿できると思いますので
しばらくは「KOBE ALIVE2013]でお付き合い下さい・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-09-30 18:06 | イベント
2013年 09月 28日

長浜市探索Ⅱ

今日は午後から一寸神戸の方へ撮影に行って来ますので
予約簡略投稿とします。

今日も長浜市の町並みを投稿します。

d0247114_1127869.jpg


黒壁ガラス体験教室。
d0247114_11273963.jpg


d0247114_1128189.jpg


色とりどりの板ガラスヲハンダごてで接着して、フォトフレームやミラーなどお好みのものを作ります。
d0247114_11292638.jpg


d0247114_11315434.jpg


d0247114_113322.jpg


d0247114_11335052.jpg


d0247114_11342797.jpg


d0247114_11345178.jpg


d0247114_11354145.jpg


d0247114_1136868.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-09-28 17:15 | 観光地
2013年 09月 27日

滋賀県長浜市探索

津屋川の彼岸花がやや時期遅れで期待するほどでもなかったので
撮影の予定時間を繰り上げて、途中のファミレスで昼食をとりながら
次の撮影場所に選んだのが、帰りの道すがら立ち寄れる滋賀県長浜市だった。

長浜市は、個人的には琵琶湖畔にある長浜城へ二度ほど行ったことがあるが
今回の撮影場所になる市街地は素通りばかりだったので、町並みに関しては知識不足であった。

行ってみて驚いたのは、古い町並みがあったかと思うと、洒落たガラス工房があったりして
撮影するには事欠かなかった。

城下町の雰囲気が漂う通り...。
d0247114_16291983.jpg


d0247114_16294446.jpg


d0247114_16302963.jpg


d0247114_1631637.jpg


街道から一歩奥に入ると、洒落たガラス工芸品のお店がある。
d0247114_16313315.jpg


店先のテーブルに飾られているおしゃれなグラス・・・。
d0247114_16322274.jpg


テーブル奥には、なぜか黒豚の置き物が置かれている!。
d0247114_16324974.jpg


コーディネートされたステンドグラスの電球カバー...。
d0247114_1633214.jpg


ディスプレーされたガラス工芸品・・・。
d0247114_1634093.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-09-27 17:59 | 観光地
2013年 09月 26日

津屋川の彼岸花

昨日、写真クラブで彼岸花を撮影に、岐阜県海津市南濃町津屋川に行って来ました。

訪れるのは二回目で、おおよその撮影ポイントなどは把握していたのだが、
今年の彼岸花の開花が早いこともあり枯れかけた花が多くあったのと、
大雨で川が増水した為に、水辺の葦や川縁の彼岸花が泥にまみれていたのが残念であった。

満開であれば真っ赤に色づいているのだが、萎れかけで多少赤みが薄れている。
d0247114_165420.jpg


ここ数日の暑さで泥をかぶった葦が真っ白になっている。
d0247114_166143.jpg


満開を迎えた群生もありました。
d0247114_1664088.jpg


お地蔵様が守って下さったお蔭で、大雨で増水しても堤が決壊せずに済んだ。
d0247114_167275.jpg


d0247114_1674994.jpg


d0247114_1693355.jpg


d0247114_16102430.jpg


ここが一番の撮影スポット!。
d0247114_1611879.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-09-26 17:39 | 四季 秋編
2013年 09月 24日

薄明りに咲く

彼岸の中日も過ぎ、あちらこちらで咲いていた彼岸花も
色褪せてきた感があります。

そんな彼岸花を惜しむかのように、昨日、今日と早朝から
いつもの散歩コースの近くのあぜ道で咲いていたのを
撮影してきましたので投稿します。


宵の明星、金星がまだ東の空に見える。
d0247114_162516.jpg


朝5時半過ぎ、東の空がようやくしらみはじめてきました・・・。
d0247114_1622444.jpg


d0247114_1632640.jpg


ようやく太陽が顔を覗かせて、さわやかな一日の始まりです...。
d0247114_1634415.jpg


d0247114_164236.jpg


『お断り」』
明日は写真クラブの撮影旅行があり、出かけてきますので
投稿はお休みさせてもらいます。

彼岸花シリーズは明後日に、又、投稿しますのでお立ち寄り下さい・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-09-24 17:56 | 四季 秋編
2013年 09月 23日

Metropolis

お彼岸という事もあって、彼岸花関係が続きますので、ここらで一息ついて、
先日ミニ撮影会で行った大阪梅田界隈(いわゆる大都会)の黄昏風景を投稿します。

高層ビル群の間を縫うようにして飛ぶジェット機・・・。
d0247114_1636472.jpg


グランフロント大阪からの展望...。
d0247114_16364113.jpg


梅田スカイビルの真下から仰ぎ見ると、こういう風に見えます。
d0247114_163746.jpg


スカイビル最上部からの展望...。360度の大パノラマ。
d0247114_16374568.jpg


d0247114_16382386.jpg


d0247114_16401286.jpg


展望フロアーの窓からの反射で内側部が写し出されている・・・。
d0247114_16405082.jpg


黄昏せまる淀川の光景。左上部には、わずかに明石大橋が見えている・・・。
d0247114_16412989.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-09-23 18:22 | 風景一般
2013年 09月 21日

蝶やトンボがうろちょろと!

彼岸花撮影の合間に、蝶やトンボが小うるさく飛び回っていたので
ちょっとだけ撮ってきました。

生来が不器用な方なので、ついでにあれやこれや撮ろうとしても
うまく撮ることが出来ず、結果散々たるものでした。嘆かわしい次第です・・・。

ハグロトンボ。飛翔シーンを撮りたかったのだが無理でしたわ!。
d0247114_16153946.jpg


ハグロトンボの捕食シーン!。蛾のようなものを食べている...。
d0247114_1616190.jpg


一寸グロテスクだったかなあ...!。
d0247114_16163162.jpg


d0247114_16164916.jpg


d0247114_16171069.jpg


ナガサキアゲハ。レンズ(望遠に)交換して撮ろうとしたら逃げられてしまった...。
d0247114_16173671.jpg


d0247114_16182873.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-09-21 17:55 | 花・昆虫
2013年 09月 20日

暑い!彼岸の入り

今日は彼岸の入り。
しかし、昼の暑さは真夏並み!。
特にこの2,3日は朝夕の寒暖の差は激しすぎます。

みなさんくれぐれもお体自愛して下さいね!。

さて、今日から彼岸という事で、さっそく墓参りをして、
そしてその足で多可町へ彼岸花を撮りに家人と行ってきました。

今年は例年より少し咲くのが早みたいで、もう満開になってたり
白や黄色の花は枯れかけのところもありました。

しかし、赤い花はまだ蕾のところも多々あったので、今週末から来週前半までは
楽しめるのではないでしょうか。

それでは一挙に12コマUPしていきます・・・。

このコマだけは、一昨日近所の畔道で撮影したものです。
d0247114_16371829.jpg


ここからが今日多可町で撮影した分です。
d0247114_16374991.jpg


d0247114_16381558.jpg


白や黄色は枯れていないのを見つけて撮影した。
d0247114_16383673.jpg


d0247114_16385778.jpg


d0247114_16392530.jpg


d0247114_16394792.jpg


彼岸花を主に撮ったのだが、後ろの水車がボケてはいるものの大きく入れ過ぎた感がある!。
d0247114_16402229.jpg


d0247114_16412437.jpg


d0247114_16414875.jpg


d0247114_1642236.jpg


d0247114_1642532.jpg



彼岸花は旬のものなので、梅田スカイタワーの夜景を急遽中止して投稿しました。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-09-20 18:12 | 四季 秋編
2013年 09月 19日

大阪ステーションシティー

写真クラブの梅田スカイタワービルからの夜景撮影の為、
集合場所である大阪ステーションシティー内「時空(とき)の広場」に
集合時刻より少し早めに行き、界隈を撮影したので少しだけUPします。

「時空の広場」南(大丸側)を向いて撮影。
d0247114_16205163.jpg


今度は北側(グランフロント大阪側)を向いて撮影。
d0247114_16212767.jpg


d0247114_16215211.jpg


「時空の広場」の一番北側から南を向いて撮影。
d0247114_16222448.jpg


グランフロント大阪よりステーションシティーを望む・・・。
d0247114_16231844.jpg


ジグソー・パズルのようなビル...。
d0247114_16242680.jpg


実は、スカイタワービルの壁面に反射してしていたのです・・・。
d0247114_16253778.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-09-19 18:05 | その他一般
2013年 09月 18日

秋風が漂う朝に!

昨日は大阪市街を一望できる梅田スカイタワーの空中庭園で、
日没から夜にかけて市街の夜景撮影に行ってきました。

帰りが遅かったこともあり、いつもの通り整理が進んでませんので、
今日は昨日早朝に撮影した黒星池周辺の写真を投稿します。

毎度同じような写真になりますが、季節は確実に進んでいますので
多少変現していると思います・・・。

d0247114_14125.jpg


d0247114_1413272.jpg


d0247114_142086.jpg


d0247114_1423382.jpg


d0247114_1432188.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-09-18 17:48 | 風景一般