雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

取り壊し

建物取り壊しの続編でお付き合い願います・・・。

夕方5時を回り、一日の作業が終了した頃を見計らって撮影してきました。


取り壊しもだいぶん進んできました...。
d0247114_13451174.jpg


風が吹いて何処かへ飛ばなきゃいいが・・・。
d0247114_13455435.jpg


d0247114_13461120.jpg


壊されゆく建物に秋の夕暮がさしせまる...。
d0247114_13463170.jpg


戦争での破壊は絶対に許せない!。
d0247114_13465564.jpg


手前に咲く樹の花もいづれは散りゆく定めなり・・・。
d0247114_13471365.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-08-30 17:37 | その他一般
2013年 08月 29日

静かなる朝

今朝の散歩時に撮影したのを投稿します。

昨日の早朝の空は美しい秋空でしたが、今朝は一転してむし暑く
霞んだ空になってしまいました。

霞みの空にまん丸い太陽が・・・。
d0247114_16194799.jpg


朝陽を浴び、水面を泳ぐかいつぶり...。
d0247114_16201026.jpg


朝陽に照らされた緑の草があまりにも美しかったので!・・・。
d0247114_16203337.jpg


静かなる朝に!...。
d0247114_16205596.jpg


田んぼでは稲穂に朝露が太陽に照らされて光ってます。
d0247114_16211583.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-08-29 17:29 | 風景一般
2013年 08月 28日

Demolition(解体)

今日はいつもウォーキングしている貯水池沿いにある
学校(旧短大)が一昨年廃校となり、その跡地に住宅が建てられる為、
昨日から取り壊しが始まった。

今まで自分自身解体作業中の写真を撮った記憶がなく、
いささか不得手のジャンルではあるが新規開拓の思いを込めて投稿します。

壁が壊された体育館のような建物。
d0247114_19523031.jpg


コンクリートの鉄筋もむきだしに・・・。
d0247114_19543067.jpg


鉄筋も油圧ショベルの鉄骨カッターにかかると簡単に切断されてしまう。
d0247114_19552617.jpg


粉塵が舞い上がらないように水かけも大変です!。
d0247114_202965.jpg


むご~い!。
d0247114_2023365.jpg


d0247114_2025954.jpg


クレーンで上からも水をかけていきます。
d0247114_2031763.jpg


d0247114_2035480.jpg



お断り!!
これからも逐次解体風景を投稿していきたいと思いますが
前書きしたようにあまり得意分野ではないので見づらいコマも
多々あると思いますが、ご辛抱願いお付き合い下さい。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-08-28 20:30 | その他一般
2013年 08月 27日

秋の気配!

いやぁ!、今年の夏は異常気温でした。
でも、ここ2、3日は朝夕秋の気配が漂いすごし易かったです・・・。

でも、私のブログ投稿は中々夏休みから脱し切れません。

何とかしなければと一念奮起し、公園へネタ探しに行っては見たものの
投稿できるようなネタが見つけられず、迷ったあげく夕方近くになってから
近くの池へ秋の風情を探しに行って、何とか1枚だけ撮ってきたのを投稿します。


秋らしい雲が出ていたので、水面に写し出してみた。
d0247114_17103841.jpg



明日から又ネタ探しに奮闘し、できるだけ投稿回数を増やせるよう頑張りま~す!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-08-27 18:11 | 風景一般
2013年 08月 20日

魔法の美術館Ⅱ

魔法の美術館の続きです。

あまり大したのはないですが、本日で終了ですので少しばかり見て行って下さい!。


微風でまわるですが、回っていませんなぁ!。
d0247114_16355248.jpg


影がおもしろくて撮って見たんですが・・・。
d0247114_16363392.jpg


人が来るのを待って撮ったんですが、人物が写ってるんわかります?・・・。
d0247114_16364914.jpg


下に映っている影が綺麗だったので撮ったんですが、もう一つでした・・・。
d0247114_16371159.jpg


子供たちが興味を示していたので、カメラを向けてみると...。
d0247114_16372936.jpg


踊って見せてくれました~~♪。
d0247114_16374649.jpg


部屋の中が暗すぎて宇宙のイメージが出せませんでした!。
d0247114_16383530.jpg


My Hand 。
d0247114_16434880.jpg


子供たちに頼んで手をかざしてもらいました。
d0247114_1644852.jpg


するとひとりの子が「、じゃんけんしよう!」と言ってグー、チョキ、パーを出した...。
d0247114_16442611.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-08-20 17:34 | イベント
2013年 08月 19日

魔法の美術館

この暑さで気持ちも萎えてしまって、撮影に出かけることなく
日にちが経ってしまいました。

前回のブログ投稿時には16日頃から再開するつもりでいたのですが、
遅れ遅れて本日やっとのことで投稿再開の運びになりました。

今日、明石市立文化博物館で9月1日まで開催されている、
夏休み企画展「博物館が大変身!光の魔法とあそぼう 魔法の美術館」へ
行ってきました。

ブログ仲間のオキャメラさんや竹リンリンさんが、ブログに投稿されているように
上手に撮れなかったので、少々がっかりしてますが恥を忍んで投稿します。

ビー玉の動きが面白くて枚数も多く撮ったのだが、子供さんの顔が入っていて
UPはこの一枚だけになってしまった。
d0247114_1938198.jpg


サークルの中に入って動くと影絵が出て来よります。
d0247114_19385425.jpg


d0247114_19391395.jpg


d0247114_19393149.jpg


ライトに触れると光と音が出てきます。
d0247114_19395158.jpg


d0247114_19401520.jpg


d0247114_19403651.jpg


顔に手を当てると色々な動物の顔に変身します。
d0247114_19405877.jpg


d0247114_19415062.jpg


d0247114_19421177.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-08-19 20:02 | イベント
2013年 08月 10日

黎明

今日とうとう気温が40度を超えた地域があったそうですね!...。
こんな暑さがまだ1週間以上続かくと思うとぐったりしてしまいます。

この暑さで撮影に行く気分にもならず、とうとうネタ切れになってしまいました。
よってむりやり在庫分から1枚だけ引っ張り出して投稿します。

d0247114_15404088.jpg


いよいよお盆が近づいてきました。
幸いネタもないことから、盆休みという勝手な理由をつけて明日から15日頃まで
休稿させてもらいます。

残暑厳しき折、皆様お体自愛下さいませ・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-08-10 17:30 | 風景一般
2013年 08月 09日

とれ立て

一言、「暑い!!」です。

毎年夏になると言って来た事は、「今年の夏は最高に暑い」でした。
が、今年は少し違う「今までに経験したことがない暑さ」です。

まるで亜熱帯地方で暮らしているような(因みに亜熱帯の国に行ったことはないが)
温度、湿度がめっちゃ高い!。ましてや局部的に降るゲリラ豪雨、まさに亜熱帯の国です。

愚痴ばかり言ってても仕方ないので、今朝撮ってきたものを2枚だけUPします。

静寂な朝・・・。
d0247114_15502891.jpg


朝の収穫。
d0247114_15505117.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-08-09 17:32 | 風景一般
2013年 08月 08日

ため池に咲き誇る!

先日の新聞朝刊に、近くのため池でハスの花が咲きほこっているとの記事が目につき
さっそく行ってきました。

しかし残念ながら咲きほこっているのは、土手から少し離れた場所な為
池の傍を通っている新幹線をバックに入れて撮影した。

ピンクや白の花が夏空の下、咲き誇っている
d0247114_16444529.jpg


d0247114_1645821.jpg


たまたま近くにピンクと白の美しい花が寄り添って咲いていたのでアップで撮った。
d0247114_16461447.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-08-08 17:33 | 四季 夏編
2013年 08月 07日

今日も暑くなりそうだ!!

黒星池に通うこと3日目、今朝やっと日の出撮影することができた。

しかしファインダーを覗いてみてもなぜか新鮮味が感じられない。何故なんだろう!。

そしてふと思ったのは、この黒星池にずっと通って撮っておられる方の
素晴らしい写真(ブログ)を見せてもらっているからだと・・・。

でもくじけずに、自分なりのオリジナリティーを出すために露出や色温度を変えて撮ってみた。

あ~ァ!、今日も1日暑くなりそうだ!。
d0247114_166373.jpg


d0247114_1673352.jpg


d0247114_1675268.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-08-07 18:05 | 風景一般