雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

西脇・西林寺のあじさい

「春は桜、初夏はあじさい、秋は紅葉」を歌い文句に四季折々の彩りが楽しめる
西脇市中部に位置する西林寺へ紫陽花撮影に行った。

園内にはおよそ3000株の紫陽花の花が咲き誇る。

総体的には少し盛りを過ぎた感があるが、それでも個々にはまだ色鮮やかに咲き誇っている花もあった。

紫陽花園はこの境内の向いにあります
d0247114_16542694.jpg


d0247114_16424165.jpg


上がって見た景色。
d0247114_16433564.jpg


雨でも降っておれば、なおさら情感が出るのだが・・・。
d0247114_16453251.jpg


たぶんカメラマンが霧吹きで水滴をつけたのだろう。
d0247114_1646119.jpg


d0247114_16463942.jpg


額紫陽花は、アジサイの母種らしい...。
d0247114_16473080.jpg


d0247114_165517100.jpg


d0247114_16482258.jpg


カマキリさん発見!。
d0247114_16485910.jpg


d0247114_1650137.jpg


d0247114_16524959.jpg


d0247114_16531897.jpg


紫陽花は小雨で、山あいに多少霧がかっている場所で撮れたら最高なのだが、
中々機会にめぐり合えません...。

嗚呼!、明日からまたネタ探しだ・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-06-30 17:28 | 花、生物
2013年 06月 27日

投稿ネタ探しに・・・

雨が続くと投稿ネタがなくなってしまいます。
今日はせっかくの梅雨の晴れ間、何とかネタ(投稿)を探しに行かなければと思い、
車で出かけるも、たどり着いたところは平池公園だ!。

さっそくこの間のリベンジとばかり、カメラを取出し狙うも条件は先日とほぼ同じ。

天候:曇り時々薄日、おまけに無風に近い状態。

しかも、チョウトンボはただ飛んでいるだけ。
前回のように、池に卵を産み付けるではなし、婚活もなし...。

あぁ、なんてついてないんだ!。

そう言う訳で、本日は飛びシーンでご辛抱下さい。

d0247114_1657983.jpg


d0247114_1657437.jpg


d0247114_16581267.jpg


d0247114_16585471.jpg


ハスの葉に目をむけてみると・・・。
d0247114_16593265.jpg


d0247114_171367.jpg


最後は止まりもので・・・。
d0247114_1714338.jpg


d0247114_1722718.jpg


d0247114_1731588.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-06-27 17:10 | 花・昆虫
2013年 06月 23日

平池公園・チョウトンボ(Ⅱ)

昨日の続きで、平池公園のチョウトンボの残り物です。


d0247114_19315723.jpg


寄って来るものは、尻尾でやつけてやる!。(右に糸トンボがいます)。
d0247114_19323645.jpg


仲良くランデブー~~。
d0247114_19361328.jpg


「おとっと危なあ!、もうちょっとで滑るとこやった」。
d0247114_1937735.jpg


少しピンがあまいですが、辛抱して下さい・・・。
d0247114_19375937.jpg


d0247114_19384472.jpg


d0247114_19393067.jpg


蜜月...。
d0247114_19395274.jpg


最後は、池の畔に咲いていた花一輪・・・。
d0247114_19402627.jpg


オキャメラさん。
ご覧の通り、あんまりたいしたものはおませんでした!。
捲土重来、また天気の良い日に正念入れてがんばります。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-06-23 19:59 | 花・昆虫
2013年 06月 22日

平池公園・チョウトンボ

梅雨とは言え、よく降りましたなあ!。

もう少し分けて降ってくれれば良いのにと思っても自然の道理には逆らえません。

でも、今日久しぶりの晴れマークがついていたので、
今季初めて平池公園へチョウトンボを撮りに行ってきました。

天気予報では昼頃から晴れ間が多くなるようなことを言っていたので、
一応用事を済ませてから出動・・・。

現地到着後、すぐに目に入ったのが、オキャメラさんが撮影されている姿。
さっそく声をかけて、邪魔にならないよう一緒に撮らせてもらった。

オキャメラさん、
毎度毎度ありがとうございます。
今日はあまりパットしない天気でしたが、撮影楽しかったです。

睡蓮の近くに来たところをパチリ!。
d0247114_1781945.jpg


d0247114_179444.jpg


少し晴れ間が出て、チョウトンボの影がばっちりでました。
d0247114_17101020.jpg


d0247114_1710394.jpg


接近してくるのは、敵か味方か・・・。
d0247114_1711813.jpg


ますます近づいてくるぞ!。
d0247114_17113268.jpg


はてさてどうなることやら。結果は皆さんのご想像におまかせします。
d0247114_17121488.jpg


残念ながら後のコマが撮れてませんでした。(涙)
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-06-22 17:32 | 花・昆虫
2013年 06月 20日

再訪! マキノピックランド・熊川宿

今月上旬に、十数年来の写友から天気の良い日に、
新緑のメタセコイア並木を一度撮りたいとの要望があり、
今週月曜日(17日)天気が良かったので撮影に行ってきた。

私は、5月中旬に新緑のメタセコイアを撮りに行っているので、
今回は付き添いのつもりで行ったのだが、やはり行けば行っただけの
シャッターチャンスに恵まれるもので、おかげで楽しく撮影して帰ってきた。


メタセコイア並木には、やはり青い空が合います。
d0247114_1659128.jpg


偶然にも赤い服の女性が自転車(レンタサイクル)に乗って近づいてきた・・・。
d0247114_16593915.jpg


いつものごとく、駄目元でモデルを頼むと快く引き受けてくれた。
後ろ姿もさることながら、なかなかの美人でしたよ!。
d0247114_170514.jpg


山の彼方に良い雲が出てたので、野路菊を手前に入れて撮ってみた。
d0247114_170362.jpg


レンタサイクルでゆっくりと走ってみた~い...。
d0247114_171999.jpg


帰りに、鯖街道「熊川宿」に寄ってきた。
d0247114_172670.jpg


季節感が少しでも出せたらと思い、画面中央に紫陽花を入れてみた。、
d0247114_172302.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-06-20 17:29 | 観光地
2013年 06月 19日

時のウイーク2013

時のウイーク2013の残り物で、私自身が気になった写真を数枚ですが選んで、
ここらあたりでUPしておきます。

本丸跡の石塀からの見物。上からはどのように見えるのかなあ・・・。
d0247114_1617493.jpg


「おいしいですか!」。
d0247114_16175517.jpg


ボランティアの学生さんも、鉄砲の轟音には我慢しきれず耳をふさいでました。
d0247114_16183635.jpg


なんとなく気になった武者(右側で旗を持った方)。
d0247114_1618586.jpg


法螺を吹くのはここだけにしておいてく下さいネ・・・。
d0247114_16192071.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-06-19 17:10 | イベント
2013年 06月 18日

時のウイーク2013・岡山城鉄砲隊

今晩、野暮用があり出かけますので予約投稿とさせてもらいます。

やっと写真の取り込みもできるようになり、心新たにブログ投稿致します。

本日は、日曜日に明石公園で行われたイベント(時のウイーク2013)、岡山城鉄砲隊の演武をUPします。

今年は良い場所がとれたと思ったら、前になんとガードマンが立って動きません。
ほんと、もうちょっと融通をきかして始まったらどいてくれたらよかったのにと思っても
ガードマンはそれが仕事だからしょうがないですわね・・・。

d0247114_14514771.jpg


左から二人目に照準を合わせていたのだが、シャッター押すのが少し早かった
d0247114_14521522.jpg


d0247114_14524685.jpg


d0247114_14531124.jpg


d0247114_14533733.jpg


d0247114_1454164.jpg


これが一番迫力ありそうです・・・。
d0247114_14543882.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-06-18 17:41 | イベント
2013年 06月 17日

時のウイークリー

昨日、明石公園で行われた時のウイークリーでの恒例となった、
岡山城鉄砲隊による火縄銃の演武を撮影してきた。

そして、午後からの買い物を済ませ、カメラ(D300S)からPCに取り込もうとしたが、
何度やってもうまく取り込むことができず、ニコンサポートセンターへ電話をかけて
説明を聞きながらやっても、結局取り込むことができずに昨日は終わってしまった。

そして今日、前から約束していた滋賀県マキノのメタセコイア並木街道へD600を持って撮影し、
帰って来てから、PCへ取り込んだところ何の問題もなく取り込むことができたではないか。

しからば、プリンターのSDカード差し込み口から取り込むことができるのではと思い
試してみると、なんと取り込めることができたのだ。

しかし、安堵するも、今日は取り込むだけで精一杯で整理、現像ができてませんので
1枚だけの投稿とします。

演武開始前の様子。
d0247114_20153366.jpg



オキャメラさん。
昨日は貴重な時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
そして楽しい話をありがとうございました。

又撮影ご一緒させてください。よろしくお願いいたします。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-06-17 20:29 | イベント
2013年 06月 15日

名木あこう

やっと雨になりました!。このブログを書き込んでいる今、しっかりと降っています。

さて、長々と続けてきました四国撮影会の投稿ですが、今日で最終となりました。

今日は、室戸岬で見つけた「あこうの木」です。

d0247114_14511138.jpg


天気は良くても、うす暗い場所で異様な雰囲気を醸し出している。(ISO800増感)
d0247114_1451388.jpg


d0247114_1452647.jpg


成長すると気根で親樹を覆いつくし、枯らしてしまうこともあるところから、
別名「絞め殺しの木」と呼ばれている。
d0247114_14522886.jpg


d0247114_1452509.jpg


d0247114_14532230.jpg


d0247114_14535634.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-06-15 17:34 | 観光地
2013年 06月 14日

室戸市吉良川町

ついにPCを買い換えました。
ソフトも10年以上使用していたウインドウズXPからウインドウズ7に・・・。

自分ではセッテイングなどできないので、近くのPCサポートセンターに依頼してやってもらったんです。

しばらくは戸惑いがあると思うんですが、ボチボチ使いこなしていきます。

それでもって、久しぶりに投稿するんですが、前回(四国撮影会)の続きをUPします。


重要伝統的建造物群保存地区「吉良川町」
d0247114_16461660.jpg


いしぐろに囲まれた民家。
d0247114_16472135.jpg


南国らしく、民家の軒先には至る所でツバメが巣を作って雛にエサを与えていた。
d0247114_16474754.jpg


d0247114_16481294.jpg


「本日休業」の看板がでており、べっぴんさんには会えなかった...。残念!
d0247114_16513210.jpg


休業で中に入れない為、しかたなく外から中庭を撮ってみた。
d0247114_16515589.jpg


d0247114_16522735.jpg


d0247114_16532259.jpg


いしぐろは、台風などの強風から家を守るための石垣塀。
d0247114_16541715.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-06-14 17:16 | 観光地