雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 27日

ぶらり公園へ

神戸まつり以降、撮影の方がすっかりご無沙汰になってしまいました。

理由は色々あって撮影に行く余裕がなかったんですわ・・・。

でも昨日、家人の買い物につきあった際に、多少時間があったので
公園へぶらり立ち寄って適当に撮ってきましたので投稿します。

やはり片手間撮影では、それなりの写真しか撮れませんね・・・。

久しぶりのトンボ撮影。
d0247114_1744910.jpg


何か見つかりました?・・・。
d0247114_1755561.jpg


初夏の色取りといったところですかね・・・。
d0247114_177371.jpg


今週はずっと天気がぐずつくようで、今日、九州、四国、中国地方が梅雨入り
近畿地方もひょっとすると、今週末ぐらいに梅雨入り宣言があるかもしれません・・・。

天気次第では、ブログ投稿もどうなることやら・・・。
極力頑張りますので、又覗いてみて下さい。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-05-27 17:23 | 明石公園
2013年 05月 21日

神戸まつり・行進編

神戸まつりも今日がラストです。

この頃には雨足が激しくなり、子ども達にとってはつらい行進になったと思う・・・。
d0247114_1557423.jpg


d0247114_15583947.jpg


d0247114_1613075.jpg


雨をはじき飛ばすこの笑顔!。
d0247114_1621962.jpg


d0247114_163910.jpg


美女もビジョ、びじょ!!
d0247114_1641381.jpg


d0247114_1655531.jpg


髪もびっしょり濡れてしまって・・・。「行進が終わったら早く乾かしてね!」。
d0247114_1665632.jpg


「あともう少しだ、頑張れ!!」。
d0247114_169024.jpg


一糸乱れぬ行進が続く・・・。
d0247114_16101237.jpg


雨粒が見えますか!。
d0247114_16123371.jpg


d0247114_1613996.jpg


しつこく書きますが、今回の雨中での撮影を教訓として、今後に活かしたいと思う今日この頃です...。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-05-21 17:49 | イベント
2013年 05月 20日

神戸まつり・サンバ編

「雨吹き飛ばす 情熱の舞」今日の朝刊、神戸まつりの記事の見出しです。
やはりプロですね!。素人にはこんな文言浮かんできませんわ!!。

新聞によりますと、雨の中約70万8900人が詰めかけたそうです...。

今回は雨という事で、傘をさし、カメラを濡らしながらの撮影でしたので、あまり枚数が撮れてません。
その中から多少なりとも見てもらえそうなのを選んで投稿します・・・。

まつりの華「サンバ」を見よう、写真に収めようとする人で沿道には傘の花が咲いてます...。
d0247114_16295712.jpg


雨の為、感度を上げてシャッタスピードを速くしても、ブレ、ブレです!。
d0247114_16302666.jpg


d0247114_16324717.jpg


d0247114_1631556.jpg


d0247114_16332956.jpg


d0247114_1634250.jpg


d0247114_16343337.jpg


d0247114_16351123.jpg


d0247114_16361069.jpg


この辺になると、傘をさしてても雫がポタ!ポタ!!、落ちきて撮影どころではありませんでした。
d0247114_16364526.jpg


d0247114_16371860.jpg


d0247114_16374768.jpg


撮影者が雨を吹き飛ばすことができなかったので、せっかくの情熱の舞も
伝わらなかったと思います。お詫びしま~す!。

【反省】
来年も、もし雨だったら、絶対傘は止めてカッパにします・・・。( 「ハッハッハ~」鬼が笑ってら~~!。)
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-05-20 17:07 | イベント
2013年 05月 19日

第43回神戸まつり

今日、神戸まつりに行って来た。

あいにく、オープニングの頃から雨が降りだし、
傘をさしながらの撮影となってしまった。

パレードに参加された方々は、びしょ濡れになりながらも
元気良く笑顔を振りまきながら、それぞれのパフォーマンスを見せておられた。

いつものごとく、まだ整理(コマ選び、現像etc)ができてませんので、
最初の撮影分より4コマだけ投稿します。

10時過ぎにはまだ雨も降っていなかったし、沿道の観客もまばらであった。
d0247114_20163347.jpg


パレード前の整列...。
d0247114_20185431.jpg


ステージでの打ち合わせ中・・・。
d0247114_20335587.jpg


皆揃っての記念撮影・・・。
d0247114_20235510.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-05-19 20:35 | イベント
2013年 05月 18日

琵琶湖 さざなみ街道

昨日、十数年ぶりに甲子園へナイター観戦に行って来ました。
残念ながら応援していた阪神は負けてしまい交流戦3連敗を喫してしまいました。

しかし、今ラジオを聞いてる時点では、阪神が大量点でリードしているので
浮き浮きしながらPCに向かってブログを投稿しているところだ!!。

さて今日は、湖北にある長浜市のさざなみ街道から見た琵琶湖の景観です。

メタセコイア並木街道を撮影の後立ち寄ったのだが、この場所は夕景の有名な所で
日本の「夕日百選」にもなっている。

残念ながら、この日は時間がなく夕日までは居られなかったが、
又いづれかの日に撮影したいと思っている・・・。

風もなく穏かな湖面に島影も美しい...。
d0247114_1649873.jpg


d0247114_16495460.jpg


d0247114_16532776.jpg


d0247114_16541034.jpg


d0247114_1654566.jpg


湖面の輝きが美しい...。
d0247114_16552221.jpg


d0247114_16555077.jpg


d0247114_16561759.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-05-18 17:04 | 観光地
2013年 05月 16日

新緑のメタセコイア並木道

若狭鯖街道熊川宿の後行ったのが、滋賀県マキノピックランドを縦貫している
メタセコイア並木道です。

4月初旬に行った時には、まだ芽吹いていなかったメタセコイアだったが、
今回はすっかり新緑に...、そして青空と風が気持ちよかった!!。

風を切って単車が気持ちよく走っている...、と思ったら白バイだった・・・。
d0247114_16314320.jpg


d0247114_16324919.jpg


d0247114_1633163.jpg


新緑のアーケード!。
d0247114_16335654.jpg


並木道には赤の車が映えます...。よくよく見れば郵便車。
d0247114_16342946.jpg


d0247114_16352585.jpg


休憩も終り、もうひと頑張り!。
d0247114_1635581.jpg


並木道の横には広大な栗園も・・・。
d0247114_16363345.jpg


田植えも終わったみたいです。
d0247114_1637249.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-05-16 17:03 | 観光地
2013年 05月 15日

若狭鯖街道熊川宿 其の二

若狭鯖街道熊川宿の続きです。


旧逸見勘兵衛家住宅。家の外観を撮影するのを忘れてました。
d0247114_167258.jpg


「明るさ」と「空間」の確保をテーマに修理が行われたそうです...。
d0247114_16936.jpg


d0247114_1692876.jpg


d0247114_1694893.jpg


隣家からの延焼を防ぐために袖壁卯建(そでかべうだつ)を持った建物。
いわゆる、うだつが上がるです・・・。
d0247114_16101777.jpg


d0247114_16113729.jpg


前川のほとりに咲くヒラドツツジ・・・。
d0247114_16123343.jpg


d0247114_1613321.jpg


義民松木庄左衛門
d0247114_16141637.jpg


見事な新緑!。 秋には真っ赤に彩るそうです。
d0247114_16145175.jpg


d0247114_16152919.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-05-15 17:03 | 観光地
2013年 05月 14日

若狭鯖街道 熊川宿

初夏の陽気に誘われたわけではないが、
昨日、古くからの写真仲間3人と福井・滋賀方面へ撮影に行って来た。

久しぶりに4人が揃い、和気藹々の内に撮影を楽しんできた。

最初に寄ったのが、若狭鯖街道で宿場町の面影を残す熊川宿。

道しるべ(指先案内!!)。
d0247114_16323338.jpg


d0247114_1633656.jpg


宿場内に残る復元された番所として貴重な歴史的建造物。
d0247114_16333333.jpg


高校生以上50円の入館料が必要。因みにこのお二人は受付担当者ではありません。
d0247114_16341859.jpg


家ごとに「かわと」と呼ばれる水利施設が設けられている。
d0247114_16351799.jpg


街道に面して多様な形式の建物が立ち並んでいる...。
d0247114_16362297.jpg


形式の異なる建物が混在しながらも、連続性をもった町並みを形成している。
d0247114_16365366.jpg


d0247114_16373117.jpg


豊富で流れの早い水路である前川。歴史的景観に合致している・・・。
d0247114_16381285.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-05-14 17:08 | 観光地
2013年 05月 10日

住吉神社「卯の花祭」 巫女神楽編

住吉神社での「卯の花祭」も、今日が最終章となります。


演舞前に記念写真を撮っていたので、横で一緒に撮らせてもらった!。
d0247114_16473437.jpg


神社氏子の小学生による優雅な巫女神楽「浦安の舞」が奉奏されます。
d0247114_16481923.jpg


d0247114_16484613.jpg


d0247114_16491088.jpg


d0247114_16495179.jpg


「天地(あめつち)の 神にぞ祈る 朝なぎの 海のごとくに 波立たぬ世を」の歌に合わせて
巫女たちが舞う...。
d0247114_1650551.jpg


d0247114_1651404.jpg


d0247114_16521268.jpg


d0247114_16524235.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-05-10 17:33 | イベント
2013年 05月 09日

ふじ・フジ・藤

住吉神社「卯の花祭」で、ご神木のフジが見頃を迎えていて、
無数の花がよき香りを漂わせていたので、奉納舞の合間を見て撮影した。

似たものものばかりの投稿となりましたが、
芳香が少しでも漂えばうれしい限りです!。

樹齢約150年のノダフジで、長さ1.3㍍ほどに垂れ下がる花も・・・。
d0247114_17194574.jpg


d0247114_1723825.jpg


d0247114_17234662.jpg


d0247114_17252054.jpg


d0247114_17255446.jpg


d0247114_17261847.jpg


d0247114_17265753.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-05-09 17:37 | 四季 春編