雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

コハクチョウに会いたくて

北帰する前に是非とも撮っておかなければと思い、今年初めて白鳥池に行ってきた。

昨年11月から渡って来て羽を休めていたのだが、この白鳥池が冬の間池干しする為、
貯水するまで撮影を待っていたのだ。

50数羽程いると聞いていたのに、行ってみると20数羽しかいなかった。
もしかして北帰でもしてしまったのだろうか・・・。

せめても優雅な飛翔をと期待したのだが、残念ながら一度も見ることなく・・・退散!。

d0247114_16481259.jpg


d0247114_16495349.jpg


d0247114_16503194.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-02-28 17:53 | 鳥 
2013年 02月 24日

カワセミ撮影ー其の二

しつこく今日もカワセミです。

何度も書きましたが、この日は出没回数が多かったわりには飛び込み回数が少なく、
枝に止まったまま数分間身じろぎもせずにいたりしたので、
結局は根負けしてしまい、飛び込みシーンは激写できませんでした。

水面からの飛び上がりばかりです・・・。
d0247114_1618664.jpg


d0247114_16195850.jpg


d0247114_16202937.jpg


d0247114_16211087.jpg


d0247114_1622516.jpg


d0247114_1623441.jpg


d0247114_16242064.jpg


最後に止まりものです...。
d0247114_16244068.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-02-24 18:04 | 鳥 
2013年 02月 23日

カワセミ撮影ー其の一

撮影に行った日は風が強く、いつも撮影する場所ではカワセミの出没が頻繁でした。

ただ、池のエサ(エビなど)が少ないのか、出没が多かった割には飛び込みが少なかったのと、
飛び込んでもエサを摑まえる事なくもどってくることが多かった。

まずは数少ない捕食のシーンから・・・。
d0247114_17193740.jpg


d0247114_17203322.jpg


d0247114_1721047.jpg


おいしくいただいたようです...!。
d0247114_17213498.jpg


次のエサを狙ってるのかも・・・。
d0247114_17221273.jpg


次は飛び物を...。
d0247114_17225923.jpg


背中をむけられてしまった...(残念)。
d0247114_17232876.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-02-23 17:57 | 鳥 
2013年 02月 22日

本日も簡略投稿です

投稿まえに、またまたお詫びと訂正です。
昨日の投稿で鳥の名前を「アオジ」と書きましたが、「カワラヒワ」が正解です。
一応調べたことは調べたのですが浅はかでした(謝)。

そして今日も少しばかり調べたい事が残っていますので、簡略投稿とさせてもらいます。

昨日のカワセミ池での、最初に撮った飛びものです・・・。

d0247114_200136.jpg


d0247114_2005432.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-02-22 20:08 | 鳥 
2013年 02月 21日

昨日の撮影分から

今日、久しぶりにカワセミ池に行ってきました。
朝(9時半頃)から帰る(2時半頃)まで出っ放しで、大いに楽しませてもらいました。

撮影枚数が多いため、まだコマ選びが出来ていないのと、調べたいことがありますので
今日は、昨日いつもの公園で撮ったものを簡略投稿します。

アオジさんです。
d0247114_2021236.jpg


d0247114_2024379.jpg


d0247114_2031020.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-02-21 20:06 | 鳥 
2013年 02月 20日

自然公園の野鳥

自宅から西へおおよそ6kmの所に自然公園があり、
そこにも多種の野鳥の生態を観察、撮影することができるので行ってみた。


エナガさん。
d0247114_1635669.jpg


あまりじっとしていてくれません・・・。
d0247114_16354998.jpg


d0247114_16363620.jpg


コゲラくん。樹木と同じような色をしているが、木をつつく音ですぐわかる。
d0247114_1637828.jpg


d0247114_16375932.jpg


ルリビタキちゃん。薄暗い所にいたので見つけにくかった。
d0247114_16385542.jpg


最後はメジロくん。
d0247114_16392275.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-02-20 17:39 | 鳥 
2013年 02月 19日

公園の野鳥ールリビタキ

昨日、今日と雨が続いて、とくに今日は時々雪が舞い散る冷たい1日でした。

今週いっぱいはまだ寒さが続きそうみたいです・・・。
早く暖かくなってほしいもんですな!。

てなわけで、今日も先週撮り溜めた公園の野鳥の中からチョイスして投稿します。

ルリビタキ。♂の幼鳥だとか、成鳥になると頭部から上面が青色(コバルトブルー)になる。
d0247114_166946.jpg


d0247114_167752.jpg


d0247114_1673033.jpg


人間慣れしているのか、近づいても逃げ去ったりしない...。
d0247114_167557.jpg


なんとも目が可愛い~~。
d0247114_1682249.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-02-19 17:40 | 鳥 
2013年 02月 18日

石舞台に集うヤマガラ

今日は大きな石の上に集うヤマガラさんです・・・。


少しピンが甘~い!。
d0247114_1619619.jpg


d0247114_161930100.jpg


気になる関係...。
d0247114_16195863.jpg


ただのにらみ合い・・・。
d0247114_16202485.jpg


この後は飛びものばかりです。
d0247114_1630686.jpg


d0247114_1631248.jpg


d0247114_16312911.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-02-18 17:52 | 鳥 
2013年 02月 17日

城壁のシジュウガラ

いつもの公園で先週撮り溜めた野鳥を種類ごとに投稿していきたいと思います。

公園について最初に見つけたのが忍者のように城壁にすがるシジュウガラさんです。

この場所は日陰になっている所なので少し暗く、あまり彩度が出てませんが、お許しあれ・・・。

飛んでるシジュウガラ~~。
d0247114_16245718.jpg


石垣にへばりついてよじ登る脚力は相当なもの・・・!。
d0247114_16254031.jpg


誰かいますか...?
d0247114_1626964.jpg


誰もいなかったみたい...。
d0247114_16264537.jpg


藁にもすがる思いって、こういうことか・・・。
d0247114_162727100.jpg


やはり樹のほうが落ち着くなあ!。
d0247114_16275289.jpg


d0247114_16281430.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-02-17 17:34 | 鳥 
2013年 02月 16日

春節祭ー南京町「獅子舞」

2013年春節も昨日で終りました(南京町・春節祭は17日まで)。

1週間続けた南京町・春節祭の投稿も今日で終りとさせてもらいます。

獅子舞の開眼式。
d0247114_1631428.jpg


d0247114_16313317.jpg


眼も入り、いよいよ舞のはじまり~~。
d0247114_1632686.jpg


d0247114_16323682.jpg


d0247114_16331019.jpg


長椅子の下に置かれている円筒の中の物を、獅子が取ろうとしているのかな?
d0247114_16334286.jpg


d0247114_16341174.jpg


円筒の中の物をみつけて、抱え込んでしまった。
d0247114_16345597.jpg


あっ!銜えた...。
d0247114_16352864.jpg


1週間お付き合いありがとうございました・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-02-16 17:40 | イベント