雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

公園の野鳥

この前の日曜日、いつもの公園で、早朝に氷結撮影した後、
野鳥を追っかけて撮影したものを投稿します。

モズも望郷の念にかられているのかな?
d0247114_207839.jpg


氷上をさまよい歩く...。
d0247114_2073538.jpg


d0247114_2075736.jpg


d0247114_2081353.jpg


赤い実をくわえるツグミ。
d0247114_2083738.jpg


d0247114_209141.jpg


今日は天気もよく、カワセミ池に朝から出動してきました。
その成果やいかに、明日のお楽しみに・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-01-31 20:26 | 鳥 
2013年 01月 30日

サーフィンの残り物

今日は、ボード・ウインドサーフィンの残り物を投稿します。

残り物と言っても、いつもの通り愚作ばかりなので、投稿枚数はさほど多くはありません。

d0247114_1631496.jpg


d0247114_16314077.jpg


d0247114_16322275.jpg


d0247114_1634914.jpg


d0247114_16344541.jpg


d0247114_16362821.jpg


d0247114_16373632.jpg


来月(2月)も、週末に強風の日があれば、今度はクローズアップで撮ってみたいなあ・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-01-30 17:46 | 四季 冬編
2013年 01月 29日

冬の海では!

冬特有の強風が吹き荒れる海では、ウインドサーフィンのみならず、
ボードサーフィンを楽しむ愛好家も・・・。

今日は、ボードサーファーの華麗な波乗りを見ていただこう...。

沖合いではウインドサーフィン、海岸べりではボードサーフィンを楽しんでいる。
d0247114_194179.jpg


それでは、サーファーによる華麗なる波乗りの演技を...。
d0247114_19454071.jpg


d0247114_1948274.jpg


d0247114_19483477.jpg


d0247114_1949115.jpg


d0247114_19495973.jpg


拍手~!!。お見事!。
d0247114_19502246.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-01-29 19:55 | 四季 冬編
2013年 01月 28日

ウインドサーフィン

今日は、一昨日の続きとなるウインドサーフィンの模様です。

荒れる海でのサーファーたちのテクニックを纏めてみた。

午後からでもこうしてセイルボードを担いで、サーフィンを楽しみにくるサーファーも・・・。
d0247114_1559239.jpg


サーフィンの技術的な事は解らないが、この走行はブレーニングといって
基礎的技術として位置づけられている。
d0247114_1614670.jpg


右側の三艇が整列して走行している。惜しむらくは、左手前の艇も並んでいてくれれば・・・。
d0247114_16223100.jpg


手前の艇のサーファーが見えないくらい高い波が...。
因みに、左に写っている黒いのは鳥です。
d0247114_1625558.jpg


少し迫力が出てきました。
d0247114_1633371.jpg


ノーカット版!。
d0247114_164972.jpg


d0247114_164416.jpg


この画面から、波浪の違いが解ってもらえるだろう・・・。
d0247114_1652749.jpg


d0247114_1661663.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-01-28 17:46 | 四季 冬編
2013年 01月 27日

厳寒の朝に・・・

昨夜の天気予報で、今朝の最低気温が氷点下になる所が多いと出ていたので、
公園の池の氷結を撮ろうと思い、昨晩からカメラを準備して、早朝から公園に出かけた。

池では氷結していたものの、思ってたよりきれいな氷紋がなくがっかりした。

しかし、撮影の途中でオキャメラさんと遭遇し、午前中ご一緒に撮影できたのがラッキーだった!!。

オキャメラさん、お疲れ様でした。
おかげで久しぶりに撮影を堪能できました。ありがとうございました。

ちょうどビルの間から朝日が顔を出したので、お堀のカモをシルエットにしてパチリ・・・。
d0247114_1784339.jpg


この氷紋が本日の中では、一番きれかった!。
d0247114_1793915.jpg


後の写真はどう説明を付け加えれば良いのか、文才のない私には書けないので
まァ、ゆっくり見て下さい...。
d0247114_1710133.jpg


d0247114_17104139.jpg


d0247114_17111737.jpg


d0247114_17115015.jpg


d0247114_17121829.jpg


追伸
昨日のサーフィンと、オキャメラさんと出会って一緒に撮影した野鳥の写真については
明日からボチボチ投稿していきます・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-01-27 18:15 | 四季 冬編
2013年 01月 26日

大荒れの海では・・・

今日は、日本海側では大雪、太平洋や瀬戸内では強風が吹き荒れて
大変な一日でした。

風が吹き荒れれば、海が荒れる、海が荒れると、高波になる。
高波で喜ぶ人達といえば...。
そう!、サーファー!!。

林崎の海ではこの時期になると、大勢のサーファーで賑わう!。
d0247114_1922269.jpg


海からの風がきつく、カメラを構えてても突き上げられて、ぶれてしまう。
d0247114_19225761.jpg


カラフルなセイルが目につく。
d0247114_19265932.jpg


d0247114_19272931.jpg


向こうに見えるのは家島諸島。
d0247114_19275888.jpg


向こうの島は淡路島。
d0247114_19282728.jpg


d0247114_19285490.jpg


来ていたサーファーに聞いてみると、朝から夕方まで海に入っている人も中にはいるとか・・・。

私なんか、強風と寒さで1時間ほどしか居れませんでした。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-01-26 19:57 | 四季 冬編
2013年 01月 25日

2013カワセミ初撮り

昨日、今年初となるカワセミ撮りに行った。

天気予報では、昼前から曇りとのことだったので、
うちの奥さんには、家で昼ご飯を食べる旨を伝えて、8時半にいざ出発!。

9時にカワセミ池で撮影開始。
しばらくすると、三脚を立てカメラを向けていた反対の池の方で鳴き声が...、
見ると杭の上で鳴いているではないか、さっそく手持ち撮影に切り換えて撮影・・・。

今日は調子が良さそうだ・・・、と思ったのが浅はかだった...。
結局午前中に出没したのはその1回だけ、しかも天気は曇るどころか穏やかに晴れてきて、
12時過ぎに後ろ髪を引かれる思いで、カワセミ池を離れ帰宅...。

駐車場から池に行く道すがら、カワラヒワが止まっていたのでパチリと・・・。
d0247114_1754254.jpg


d0247114_176448.jpg


半逆光だったので、羽に露出を合わせて連写ーーー。
d0247114_1764130.jpg


少しづつ距離を縮めながら撮っていった。
d0247114_1771560.jpg


手持ちぶたさだったので、ついでにメジロもパチリ!。
d0247114_177567.jpg


d0247114_178238.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-01-25 19:33 | 鳥 
2013年 01月 24日

漁港からいつもの公園へ

昨日は明石漁港で数十分撮影した後、いつもの公園へ行って野鳥を探していたのだが、
なかなか姿を現してくれないまま、雲ってきたので帰ろうかと思いながらも、
未練たらしくお城の裏の池へ立ち寄ったところ、ジョウビタキがいてくれたので
これで面目をほどこすことが出来た。

少し露出不足でみづらいが、たぶんモズ君。
d0247114_15544063.jpg


最後に姿を現してくれたジョウビタキ。
d0247114_1556250.jpg


この頃には雲が厚く張り出して来たために、感度を上げて(ISO800)撮影。
d0247114_15574963.jpg


良いショットなのだが、少しピンが甘い!。
d0247114_1558248.jpg


この後、すぐに飛び立ってしまった・・・。
d0247114_1559226.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-01-24 19:28 | 鳥 
2013年 01月 23日

明石浦漁港

今日、久方ぶりに明石浦漁港へ泥棒サギを写しに行った。

天気は風もなく穏やかだったが、撮影に行った時間が中途半端だったのか、
まだ漁船が帰港していなかった事もあり、漁港に活気がなく、
その為、サギ(特に白鷺)も少なく早々に退散して、野鳥撮影をすべくいつもの公園に向かった。

漁港に着くなり、白鷺(オオサギ)が魚を銜えていたので、慌ててカメラを向けてパチリ!。
d0247114_1635377.jpg


エサをゲット!!。
d0247114_16401441.jpg


獲物は何だろう?・・・。
d0247114_1640556.jpg


もう少し晴れていたら逆光で羽が透けて美しいのだが・・・。
d0247114_16412037.jpg


あっ!、泥棒サギ・・・。
何言うてんねん、見てるお前も泥棒サギやろ!!。
d0247114_164233100.jpg


悔しかったら、獲りに来てみろ!。
d0247114_16432125.jpg


あ~ァ、美味しかった!!。
d0247114_16434786.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-01-23 19:23 | 港、船
2013年 01月 18日

祇園初寄りⅣ

今朝も寒かったですね。
公園の池に氷が張っているのを撮りに行きたかったけど
中々布団から出る事が出来なかったのと、午前中に役所へ行く用事ができたのを理由に
とうとう撮影は行きませんでした。こんなんでは傑作写真も撮れませんわなァ!。

ほんでもって、今日は祇園初寄りの残り物を投稿します。

最近はタクシーを利用する綺麗どころが多くなりました・・・。
d0247114_16153514.jpg


こうして歩いて来てくれると非常に撮影しやすいのだが・・・。
d0247114_1616441.jpg


立ち止まって話などしてくれるものなら、あっちゃこっちゃで、すさまじいシャッター音が聞こえます。
d0247114_16163553.jpg


祇園ではこういった挨拶が日常茶飯事行われている。
昭和の時代の日本も、あちら、こちらでも挨拶が慣例になっていたのに...。
d0247114_16173595.jpg


初寄りも終り、今年の当番にあたった芸舞妓さん達が、役目を無事終えた安堵感を
にじませながら、師匠の屋敷をあとにする。
d0247114_16181454.jpg


ほんまにお疲れさんどした...。
d0247114_1619596.jpg


舞妓さん達も、お互い労をねぎらっているんでしょう・・・。
d0247114_1620446.jpg


さてと、明日、明後日とグループの作品展の当番と搬出があり、またまた撮影に行けません。

ましてや、天気予報では来週あまりすっきりしない天気が続くみたいなので、
撮影に行けなければ、投稿の題材がありませんがな!。困った、困った!!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2013-01-18 18:10 | 京都 祇園界隈