雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 29日

今年撮影のトリは「鳥」

今年も残すところ、後2日。
そこで今年最後の被写体として、最後に出演するトリの掛詞として「鳥」を撮りに
公園へ出かけてきました。

そこで、同じブロガーの「竹リンリン」ご夫妻と初めてお目にかかり親しく挨拶をし、
しばらく雑談しながら撮影してきました。

竹リンリンご夫妻、今日お目にかかれてうれしかったです。
これからも、お会いする機会が多々あろうかと思いますので、
その節は又よろしくお願いします。

撮影の結果は、惨敗でしたが、とりあえず幾分ましなコマをUPして、
今年のブログは打ち止めとさせてもらいます。

最後に、この一年ご高覧いただき誠に有難うございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。

d0247114_16444596.jpg


d0247114_16464647.jpg


d0247114_16473422.jpg


d0247114_16481544.jpg


d0247114_1649734.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-12-29 18:18 | 鳥 
2012年 12月 25日

ファイバー・ライト

今日は、クリスマス。夜ともなれば、街のあちこちで光のオブジェ。

私も、負けじと光を作ってみたのだが、急ごしらえではやはり良いものができませんでしたわ!。
(D600)

d0247114_20215753.jpg


d0247114_20222952.jpg


d0247114_202321.jpg


d0247114_20242988.jpg


d0247114_20233019.jpg


絞りが少しアウトフォーカスになりすぎました。
次回がんばりま~す!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-12-25 20:31 | その他一般
2012年 12月 22日

コハクチョウ

昨日に引き続きコハクチョウです。

幼鳥は食欲旺盛です。
d0247114_14395690.jpg


親鳥が先に陸に上がり、幼鳥に上がってくるよう促してます。
d0247114_14404691.jpg


一羽目の幼鳥が上がると、それに習って次から次に上がってきます。
d0247114_14414327.jpg


向こうの方では、青サギが見てみぬ振り。
d0247114_14423856.jpg


d0247114_14432117.jpg


上がれた喜びを舞いで表してます。これぞ「白鳥の舞」。
d0247114_14435929.jpg


コハクチョウは家族のまとまりが非常に強く、冬の間中、家族は一緒に行動する。
d0247114_14443288.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-12-22 17:43 | 鳥 
2012年 12月 21日

今冬初撮り「白鳥」

今日、この冬初めて「白鳥」撮影に加西市の池へ行ってきた。
毎年数十羽は越冬にきているのだが、今日は7羽(たぶんファミリーだと思う)だけが
羽を休めていた。

飛翔を狙っていたが、今日は空振り。 まあ!、こんな日もありますわ・・・。
とりあえず、3枚だけUPしておきます。

d0247114_1522014.jpg


d0247114_1525265.jpg


青サギとのコラボ・・・。
d0247114_1532199.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-12-21 17:30 | 鳥 
2012年 12月 18日

神戸イルミナージュ(2)

神戸フルーツフラワーパークイルミネーションの残りを投稿します。

光のイリュージョン!。
d0247114_1630979.jpg


光電車。実際に走らせたら子供達はきっと喜ぶに違いない・・・。
d0247114_16305245.jpg


シンデレラ姫を迎えに行く?、かぼちゃ馬車...。
d0247114_16325150.jpg


d0247114_16332260.jpg


d0247114_16345436.jpg


d0247114_16352913.jpg


HIKARIのアニマルランド(フラミンゴ)。
d0247114_1636076.jpg


ようこそ、ひまわり畑へ・・・。。
d0247114_16385540.jpg


d0247114_16373579.jpg


お父さんに抱っこされた幼子は、何を感じたのかなあ...?。
d0247114_16414130.jpg


昨日で神戸ルミナリエが終ってしまったが、このフルーツフラワーパークイルミネーションは
来年2月中旬まで開催されているようなので、もういちど行って見たいと思っている・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-12-18 19:25 | イベント
2012年 12月 17日

神戸イルミナージュ

先週の火曜日(12/11)に撮影に行きながら出しそびれてました、
神戸フルーツフラワーパーク(神戸市北区)のイルミネーションを投稿します。
(D600)

HIKARIのアニマルランド。中央にある噴水より、正面入り口に向かって撮影。
d0247114_19513717.jpg


d0247114_1952549.jpg


d0247114_19523867.jpg


d0247114_19531139.jpg


d0247114_19533867.jpg


百万ドルの夜景をイメージして撮って見たのだが・・・。
d0247114_19541217.jpg


HIKARIのメルヘン。
d0247114_19543620.jpg


d0247114_195572.jpg


流れる星のごとく~。
d0247114_19555415.jpg


HIKARIのトンネル。
d0247114_19562779.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-12-17 20:20 | イベント
2012年 12月 16日

祇園事始め(4)

祇園事始めの最終回です。
同じようなコマばかりでスミマセン・・・。
(カメラ:ニコンD600)

塀に貼ってあるポスターの写真は、十五代目片岡仁左衛門。
d0247114_16364271.jpg


d0247114_16393535.jpg


d0247114_16403716.jpg


d0247114_16421432.jpg


(カメラ:ニコンD300s)
d0247114_164543100.jpg


d0247114_16465633.jpg


事始めの挨拶が終わった頃、格子戸からの木漏れ日が面白かったので撮ってみた。
(D600)
d0247114_16424527.jpg


お昼時ともなれば、あちらこちらの店がのれんを掲げて営業開始...。
d0247114_16431430.jpg


今回はカメラ2台(D300s・D600、いづれもニコン)を持参して撮影に臨んだので、あえて記載しておきます。
今後も2台での撮影時には、同じように記載しますのでよろしく...。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-12-16 17:13 | 京都 祇園界隈
2012年 12月 15日

祇園事始め(3)

本日は多忙により、予約及び簡略投稿とさせてもらいます。

d0247114_1745305.jpg


d0247114_1747373.jpg


d0247114_17475634.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-12-15 18:45 | 京都 祇園界隈
2012年 12月 14日

祇園事始め(2)

撮影の無い時は投稿するネタが当然ないわけで、
逆に連続して撮影があると、本来は撮影に行った順番に
upしていけば良いのだが、ニュース性や行事物であれば
やはり新鮮味のあるうちにupした方が良いと思い、
今日も、昨日撮影に行った京都祇園の事始めから投稿します。

毎年この日はニュース番組制作の為、各TV局からカメラマンが取材にやってきます。
d0247114_14222428.jpg


京舞家元(井上八千代)邸での挨拶を終えて出てくる芸舞妓さん達・・・。
d0247114_14233269.jpg


玄関中庭では大勢の芸舞妓さん達が順番を待ってはります...。
d0247114_14243213.jpg


次から次と挨拶に来られます・・・。
d0247114_1425265.jpg


「お先にどう~ぞ!」。
d0247114_14263279.jpg


定点撮影なので同じ様なアングルになってしまいます。
d0247114_14272395.jpg


光射やモデルがほんとうに美しい!。
d0247114_14343641.jpg


扇子を収める所作がなんとも美しい!。
d0247114_1430117.jpg


 ♪ついていきたい貴女の後を~。
d0247114_14324466.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-12-14 16:38 | 京都 祇園界隈
2012年 12月 13日

祇園事始め

今日は、京都祇園で行われる年の瀬恒例「事始め」に行ってきました。

それでもって今日は、神戸フルーツ・フラワーパークの投稿を急遽変更して、今日の撮影分(事始め)を
投稿します。しかし帰宅時間が遅かったので、毎回の通り未だコマ選びや現像が出来てませんので
2枚だけ投稿させてもらいます。毎度々の事でスミマセンね!。


d0247114_20233344.jpg


d0247114_20241756.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-12-13 20:30 | 京都 祇園界隈