雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 26日

明石海峡・夏模様

一昨日の撮影分を投稿します。

夏模様を撮りたくなり、いざ!明石港へ...。
夏空を主(メイン)に明石海峡を通過する大型船や釣り人等にレンズを向けてみました...、が
雲が多く思うような夏模様は撮れませんでした...(涙)。

淡路・野島地区の風力発電。
d0247114_15575753.jpg


10万tを越すであろうタンカーが、明石大橋をゆったりと通過...。
d0247114_15582779.jpg


d0247114_15585030.jpg


d0247114_15591769.jpg


陽光を浴びて、太公望達の成果はいかに!!。
d0247114_15594717.jpg


d0247114_1601497.jpg


少しは夏空らしくなってきたかなあ!。
d0247114_1604489.jpg


と思いきや!、海上には黒い雲が張り出していました・・・。
d0247114_161557.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-08-26 16:53 | 明石界隈
2012年 08月 23日

恐竜の里

杉原紙の里から、次に訪れたのは、丹波市山南町上滝の恐竜の里です。

この地域を流れる篠山川において、2006年丹波市在住の化石研究者達によって
約1億4千年前~1億2千年前の地層から当時生息していたであろう、竜脚類の大型装飾恐竜
ティタノサウルス形類とみられる化石が発見された場所です。

道すがら田んぼを見ると、すでに稲穂が黄金色に輝いていました・・・。
d0247114_1525273.jpg


d0247114_1533766.jpg


d0247114_154873.jpg


前に来た時には川原まで降りることが出来たのだが、今は金網が張り巡らされて、
近場まで寄ることが出来ません。
左の白い部分は、既に採掘され終わったのか、セメントで埋められてしまってます...。
d0247114_154515.jpg


この辺りも採掘すれば化石が発見されるんやろかね?。
d0247114_1552484.jpg


この岩の先端部分、ライオンの横顔に見えませんか!。
d0247114_156117.jpg


d0247114_1563239.jpg


駐車場までの帰りすがら、山の彼方を見ると、紺碧の空に白い雲が浮かんで、
大変美しいコントラストを描いてました
d0247114_157828.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-08-23 17:49 | その他一般
2012年 08月 22日

杉原紙の里

家にいても暑いだけなので、暇に託けてドライブがてら、
多可町加美区から丹波市山南町方面に行ってきました。

今時撮るべきもの(自分自身が興味あるもの)が無いので、
行ったという事実だけをカメラに収めてきたのでUPします。


道の駅R427かみ。名前が良い...「かみ高地」。
d0247114_16251878.jpg


杉原紙研究所。ここでは紙すき体験を楽しむことができる...。
d0247114_16255229.jpg


d0247114_16262367.jpg


建物の前の川では水質が良い為、子供から大人まで水遊びを楽しんでいる!。
d0247114_16265766.jpg


道の駅西側に広がる「天戸間見の森」。杉木立が広がっています。
d0247114_16273592.jpg


杉木立の中に青玉神社があり、拝殿前には県の天然記念物に指定されている、
樹齢600~1000年といわれる巨木の杉が7本あるそうな...。
d0247114_16281799.jpg


d0247114_1629038.jpg


苔むす岩に、長い年月を感じる・・・。
d0247114_16294793.jpg


明日は、恐竜の里をお届けしま~す...。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-08-22 17:51 | その他一般
2012年 08月 21日

紀淡海峡ー残り物

豪華客船の航海風景を紀淡海峡まで、昨日撮影に行きましたが、
その際に撮影したものを、わずかですが投稿しておきます。

何艘もの漁船が出漁して行きます。
d0247114_16484312.jpg


d0247114_16491398.jpg


関西空港へ向かうジェット機・・・。
d0247114_16492935.jpg


船体が朱色の怪しげ(?)な貨物船・・・。
d0247114_16495079.jpg


d0247114_16501653.jpg


雷が鳴らなければよいのだが...。
d0247114_16503752.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-08-21 17:42 | 風景一般
2012年 08月 20日

豪華クルーズ船を出迎えに 

お盆もあっという間に終り、暑さだけが残ったという感じの今日この頃・・・。
投稿のUPも約10日間さぼってしまいました。

ほんでもって本日、神戸港第4突堤ポートターミナルに3度目の入港となる
豪華客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ号」を出迎えにわざわざ紀淡海峡まで
行ってきました。(といっても写真を撮る為に行っただけですけど・・・)。

夏雲が湧き上がる紀淡海峡。手前が友ヶ島、向こうは紀伊半島。
d0247114_162031100.jpg


♪見えた、見えたよ~、豪華客船...。
d0247114_1621485.jpg


友ヶ島と大きさを比べてみて下さい。
d0247114_16214012.jpg


d0247114_16221387.jpg


d0247114_16224993.jpg


一路神戸港へ~~。
d0247114_16232412.jpg


♪鳶がくるりと輪を描いた、ホ~イの、ホイ...♪。
d0247114_16235120.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-08-20 17:52 | 港、船
2012年 08月 10日

平池公園のとんぼ続編

平池公園のトンボ撮影の続編です。

一昨日は気温は高かったものの、風があり、湿度が低かったこともあって
爽やかで撮影していても非常に気持ち良かった。

少しばかりバックにこだわって撮ってみた・・・。
d0247114_13535147.jpg


d0247114_13541641.jpg


d0247114_13544959.jpg


飛び物も入れておきます...。
d0247114_1355155.jpg


d0247114_13553738.jpg


少し離れ気味のランデブー~~。
d0247114_1356132.jpg


ちょっとばかし投稿枚数が少ないので、
賛助投稿をお願いしました。(撮影者:My Wife)
(ニコンj1)
d0247114_13562530.jpg


明日から、お盆という勝手な理由をつけて、しばらくブログを休止させてもらいます...。
盆明けには再開したいと思いますので、又覗いてみて下さい。

残暑厳しき折り、皆様お体自愛下さいませ・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-08-10 15:43 | 花・昆虫
2012年 08月 09日

平池公園のとんぼ

昨日、たぶん今季最後になるだろうと思う平池公園へトンボの撮影に行って来ました。
見慣れた被写体なので、またかと思われるかもしれませんが、ちょっくら覗いてみて下さい。

バックの水玉が気に入ってま~す。
d0247114_15303046.jpg


このトンボ、近づいても中々逃げません。因みに影は私です。
d0247114_15311086.jpg


しからばもっと近づくと...、それでも逃げません!。
d0247114_15314371.jpg


しからば、しからば、足(靴)を近づけると、まだまだ逃げません。結局掴まえて逃がしてやりました。
d0247114_15321419.jpg


トンボ捕りに来ていた子供が、別のトンボを掴まえたので撮らしてもらった。
d0247114_15324297.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-08-09 17:22 | 花・昆虫
2012年 08月 08日

競輪練習風景

県立明石公園内にある自転車競技場へ、競輪選手と思しき人達の練習風景を
一度撮りたくて行ってみた。

毎火曜日は公園管理事務所が休みの為、練習をしている人に無理を言って、
約10分、夏雲を取り入れ撮影させてもらった。

d0247114_15431019.jpg


d0247114_15433511.jpg


d0247114_1544249.jpg


練習をされてる選手監視の下での撮影の為、練習の邪魔になると思い、
短時間の撮影になった為に、今回は3枚のみの投稿となりました。

今度は管理事務所が開いてる時に、再度挑戦してみま~す...。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-08-08 17:31 | 明石公園
2012年 08月 05日

京都・祇園八朔最終章

祇園八朔挨拶廻りの最終章です。
とりあえず残っているもので気に入ってる分を投稿しておきます。

挨拶廻りもほぼ終り、顔にも笑みがこぼれます...。
d0247114_1692917.jpg


お疲れさんどした!。
d0247114_1610163.jpg


d0247114_16103118.jpg


d0247114_161131.jpg


気軽に写真撮影に応じてくれた舞妓はん~、おおきに有難うさんどす!。
d0247114_16113254.jpg


d0247114_16115660.jpg


d0247114_16124059.jpg


左の男性、記念撮影しながら花代でも計算しているのかな?。
d0247114_16131112.jpg


通りがかりの和服美人に声をかけて撮らせてもらいました。
d0247114_16134435.jpg


すごく物腰の柔らかい人だったので、こちらが恐縮してしまいました・・・。
d0247114_16141388.jpg


こちらのギャルにも、ポーズを頼んで撮らせてもらいました。
d0247114_16144361.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-08-05 17:05 | 京都 祇園界隈
2012年 08月 04日

京都・祇園八朔「挨拶廻り続編」

もうしばらく八朔挨拶廻りを投稿させてもらいます。

♪誰を待つやら祇園の街角...。
d0247114_15485872.jpg


傑作を撮って下さいよ~ん!
d0247114_1550352.jpg


格子戸越しに...。
d0247114_15511143.jpg


d0247114_1551522.jpg


艶やかでおますな~~。
d0247114_15522547.jpg


「ほな、おおきに...」。
d0247114_15525520.jpg


d0247114_15532182.jpg


いやあ~!、(艶やかすぎて)もうたまりまへんなあ!!。
d0247114_15535577.jpg


d0247114_15542999.jpg


三人寄れば文殊の智慧?・・・。
d0247114_15545782.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-08-04 18:17 | 京都 祇園界隈