雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

合掌造り集落を訪ねて・五箇山編

写真クラブの撮影会で、合掌造りの里を訪ねて、
白川郷・五箇山へ行ってきました。

本日は最初に訪れた五箇山・相倉集落です。

d0247114_16311281.jpg


d0247114_163135100.jpg


民宿「長ヨ門」。名前の真ん中が何故かカタカナ文字(ヨ)に・・・。
d0247114_16322286.jpg


田植えも終わったのかなあ...。
d0247114_16325045.jpg


菜の花が綺麗に咲いてました・・・。
d0247114_1633226.jpg


歩くから道になる歩かなければ草が生える。(相田みつお)
d0247114_16335215.jpg


d0247114_16343449.jpg


史跡指定記念碑。
d0247114_1635554.jpg


d0247114_1636735.jpg


d0247114_16364496.jpg


d0247114_16371247.jpg


d0247114_1638645.jpg


相倉集落には、その他に色々な名所旧跡があるらしいが、
時間の都合で全部回りきれなかったのが残念だった。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-05-30 17:38 | 観光地
2012年 05月 26日

神戸まつり・おまつりパレード編

神戸まつり残り物を投稿しておきます。
メインのおまつりパレードですが、あまり良さそうなのがありません。

投稿の後、明日からの撮影会の準備と、夕方から外出しますのでコメントは省略します。

d0247114_14242086.jpg


d0247114_14252569.jpg


d0247114_14255422.jpg


d0247114_14262728.jpg


d0247114_14265447.jpg


d0247114_14273646.jpg


d0247114_1428150.jpg


d0247114_1428523.jpg


d0247114_14292448.jpg


d0247114_14295287.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-05-26 14:32 | イベント
2012年 05月 25日

神戸まつり・子供が主役

今日はおまつりパレードの出番を待つ子供達の表情です。

出番はまだかなあ!~。
d0247114_16124475.jpg


d0247114_16131788.jpg


この僕ちゃんは2歳だそうです。
d0247114_16134864.jpg


もうすぐ出番...。練習にも熱が入ってきました。
d0247114_16144359.jpg


特設ステージでは、タップダンスを披露中。
d0247114_16151875.jpg


d0247114_16155699.jpg


東遊園地では阿波踊りの練習中・・・。
この坊やは中々芸達者で、レンズを向けるとすぐに踊ってみせてくれます。
d0247114_16162294.jpg


d0247114_16165770.jpg


d0247114_16174398.jpg


d0247114_16181724.jpg


d0247114_16184594.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-05-25 17:58 | イベント
2012年 05月 24日

神戸まつり・サンバ編

神戸まつり第三弾。華麗なるサンバの踊り..、と行きたいんですが
サンバストリートは、人~、人...人で見れません。
でも持ち前(?)の根性をだして、ほとんどノーファインダで撮ってみました・・・。

小さい子供の踊りは、ほーんと可愛い~。
d0247114_1622367.jpg


余裕の踊りですなあ!。
d0247114_1629511.jpg


時には目線を向けてくれたりもして...。
d0247114_16293298.jpg


SS1/10秒、やはりノーファインダーでは顔が微妙にぶれてます
d0247114_16295959.jpg


名づけて、これがベビーカーサンバ(?)・・・。
d0247114_16303039.jpg


d0247114_1631282.jpg


普通に撮ったらこういう撮り方になってしまいます・・・。
d0247114_16312727.jpg


d0247114_16315534.jpg


う~む!、はてさて?...。
d0247114_16322633.jpg


キャメラマンの方!。レンズの向きが違いまっせ・・・.
d0247114_16325391.jpg


SS1/15のスローで・・・。
d0247114_16333525.jpg


d0247114_1634057.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-05-24 17:55 | イベント
2012年 05月 23日

神戸まつり・おまつりパフォーマンス

一昨日の続きになる神戸まつりです。

まつり前日から撮影の順番をどうすべーか、無い知恵を絞って考えたんですが、
やはり、もとから無い知恵は出てきませんでした。
結局、行き当たりばったりの撮影になってしまったので、撮影した順番にUPしていきます。

神戸婦人団体協議会(総勢1300人)の皆さんによる総踊りでフェスティバルの始まり・・・。
d0247114_15514062.jpg


さすがに猛練習(?)のおかげで綺麗に揃ってます。
d0247114_1614831.jpg


あれーれー!、ちょっと揃ってませんけど...。
d0247114_162465.jpg


各ダンシングチームのパフォーマンスが次々に登場します。
d0247114_1631718.jpg


d0247114_163455.jpg


d0247114_1641647.jpg


女性人に交じって、黒一点!。がんばってや~!。
d0247114_1645368.jpg


d0247114_1651856.jpg


d0247114_165479.jpg


d0247114_1661266.jpg


こちらはおまつり広場ステージでのパフォーマンス。
d0247114_1663485.jpg


d0247114_1665835.jpg


エ~!。コレ全部回すの...。
d0247114_1672179.jpg


お見事!・・・。
d0247114_1674541.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-05-23 17:41 | イベント
2012年 05月 22日

天文ショー/金環日食

昨日は世紀の天文ショー/金環日食で日本中が早朝から興奮していたようです。
かくなる私も、見るだけのつもりで専用めがねを買って(買ってきてもらった)準備をしてましたが、
前日、写友からの電話で急遽撮影することに相成ってしまいました。

でも、減光フィルターは用意していないし、太陽の白飛びを覚悟して、
とりあえず300mmf2.8レンズに2倍のテレコンを持って障害物のほとんどない大蔵海岸へ・・・。

ss・絞りを最大にして、一応撮るだけ撮ってみました。
(但、バカな事にISO減感を怠ってしまいました。)


7時20分、日食始まってました。
d0247114_1632425.jpg


d0247114_1633575.jpg


雲が覆ってきた!。ヤキモキ~。
d0247114_16333732.jpg


7時29分。何とか金環日食になり、ベイリービーズも観測されたみたいですわ!。
d0247114_16335660.jpg


7時30分。
d0247114_16342843.jpg


因みに、眼科検診のマークではありませんよ。
d0247114_16345366.jpg


7時35分。
d0247114_16351238.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-05-22 17:52 | その他一般
2012年 05月 21日

神戸まつり

昨日神戸三宮を中心に行われた神戸まつりの撮影に行ってきましたので
本日からしばらく投稿します。
まずは開会前の様子をUPします。

出場前のお化粧作り・・・。
d0247114_16491031.jpg


体ほぐしに余念がありません。
d0247114_1649451.jpg


頭に花びらを付けてもらって、この赤ちゃんも参加するのかな?。
d0247114_1650812.jpg


おまつり大通りでは、神戸市内の企業、団体のPRコーナーが設置され、
開会前から賑わってました。
d0247114_16505229.jpg


ゲームに夢中の子供!。
d0247114_16514545.jpg


会場へ行くギャルを捉まえて撮らしてもらった。
d0247114_16522154.jpg


♪若いーって素晴らしい~。
d0247114_16525414.jpg


清盛茶屋も設置されて、キャンペーンPR。
d0247114_16532119.jpg


神戸婦人団体協議会のみなさんは、開会宣言のあと最初に踊りを披露する為、
緊張の面持ちで待機しておられる...。
d0247114_16542152.jpg


いよいよ、メインフェスティバルオープニングです・・・。
d0247114_1654505.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-05-21 17:29 | イベント
2012年 05月 19日

睡蓮

昨日、トンボ撮りを目的に三木山森林公園に行ってきました。
残念ながらトンボは発見できなかったが、公園の池に睡蓮の花が
今を盛りと咲き誇っていました。
ここで謎かけ、
「見て下さる方とかけて睡蓮の花言葉と解く、その心は、純情!!」
ではごゆっくりどうぞ...。

d0247114_16255453.jpg


d0247114_16261943.jpg


d0247114_16264687.jpg


d0247114_16271099.jpg


睡蓮に負けないくらいに、光の煌きが綺麗だった・・・。
d0247114_16273855.jpg


橋の欄干になぜか浮き輪が吊ってあったので、その隙間からパチリ!。
d0247114_16281495.jpg


d0247114_16284055.jpg


明日は神戸まつりを撮りに行ってきま~す!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-05-19 16:46 | 花、生物
2012年 05月 16日

花は遅かった!

ブロガーさん達が綺麗なキショウブを投稿されているのを見て
明石公園へ、いざ出陣!、したものの~~、あれれ何と萎れてしまってるう!。
やはり写真の上手な方は、何事につけても旬な時期をよく見ておられますわ...。

未だ蕾のキショウブを何とか見つけてパチリ!。
d0247114_1695957.jpg


セグロセキレイが芝の上をちょこちょこしていたのでパチリ!。
d0247114_16102932.jpg


夜来の雨の雫が無数に表面張力となって...。
d0247114_16105171.jpg


カメラをしまって帰る途中、花壇にアゲハチョウを見つけた!。
慌ててバッグからカメラを取り出し望遠レンズを装着・・・。
d0247114_16111227.jpg


逃げられては困ると思い、光源など考えずにシャッターを押した為、全枚数とも
チョウの羽が黒く潰れてしまってます。
d0247114_16113819.jpg


d0247114_16115970.jpg


ピンが少し甘かった・・・。
d0247114_16121796.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-05-16 17:53 | 明石公園
2012年 05月 10日

遡上を待つ間に

稚アユの遡上を待つ間に、腹ごしらえをして、そして堰堤から3~4km上流へ
車を走らせた所、これみよがしにサギが数羽舞っていたので撮ってみました。

稚アユが飛ぶのを待ってます。
d0247114_1541914.jpg


何度も水面にくちばしを入れて捕食しようとするが失敗ばかり・・・。
d0247114_15414075.jpg


やっとゲットした!。
d0247114_15421417.jpg


d0247114_15424749.jpg


d0247114_15432479.jpg


d0247114_1544292.jpg


d0247114_15443296.jpg


d0247114_15451220.jpg


d0247114_15454692.jpg


d0247114_15461736.jpg


今回の稚アユ撮影はあまりできは良くありませんでした。と言うのも
稚アユ保護の観点から仕方がないのだが、鳥の食害を防ぐ為に、天蚕糸を張っていたり、
人の侵入防止の為、堰堤近くに柵が置かれていたりして、撮影条件が悪かったことも否めませんでした。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-05-10 17:46 | 鳥