雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 26日

イカナゴ漁続編其の三

本日を持って今季のイカナゴ漁は終了となります。
来季はもう少し色々な角度(場所)を見つけてUPできるよう頑張ります。

d0247114_20141016.jpg


背景は垂水の町並みです。垂水も高層ビルが多くなりました。
d0247114_2015639.jpg


船は行く、カモメも行く行く、煙は残る・・・。
d0247114_20154229.jpg


カモメを引き連れ、大漁船が帰って来た。
d0247114_20161140.jpg


遥か遠くに神戸スカイブリッジが見える。
d0247114_20164399.jpg


休むまもなく、漁場に向かう。午前中4~5回漁に出るそうだ・・・。
d0247114_20171417.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-03-26 20:42 | 四季 春編
2012年 03月 25日

イカナゴ漁続編其の二

何でやねん!。昨日投稿したのにUPされてませんでした。
ブログ設定完了と出たので安心していたのに...。
記事確認したら、タイトルの横に時計マークがついてて訳解りません。
ほんでもって本日、再度、昨日分を投稿します。

海面の餌(イカナゴ)に群がるカモメ達
d0247114_1614344.jpg


遠くに須磨鉢伏山の頂きを望む。
d0247114_1615029.jpg


大漁を願って網を落とす。
d0247114_16152812.jpg


わぁ!、ぶつかるぅ~。
d0247114_16155847.jpg


神戸の市街地ビル群が、春の霞にたなびいて見えます。
d0247114_16163427.jpg


白波(焼酎と違いまっせ)とカモメ群。
d0247114_16171450.jpg


行き交う船も、また漁船なり・・・。
d0247114_16174872.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-03-25 16:28 | 四季 春編
2012年 03月 24日

「春到来・イカナゴ漁」続編其の二

全国的に梅の開花が遅いようで、いつもなら2月末頃に撮影に行ってるんやけど
今年は未だに行ってません。もう遅いやろか?。
なんせイカナゴ漁の撮影が楽しくて梅どころではありません。
そんな訳で、イカナゴ漁続編2日目です。

海面の餌(イカナゴ)に群がるカモメ達。
d0247114_16453180.jpg


遠くに須磨鉢伏山の頂きを望む。
d0247114_1646586.jpg


大漁を願って網を投げ込む。
d0247114_16463586.jpg


わぁ!、ぶつかるぅ~。
d0247114_1647523.jpg


春の霞にたなびいて、神戸の市街地ビル群がうっすらと見えます。
d0247114_1649684.jpg


白波(焼酎と違いまっせ)とカモメ群。
d0247114_16493948.jpg


行き交う船も、また漁船なり。
d0247114_16501177.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-03-24 19:35 | 四季 春編
2012年 03月 23日

春到来・イカナゴ漁続編

本日は用向きがあって出かけますので、3枚のみの投稿となります。

ジェノバラインの航跡及び明石を見渡す
d0247114_1553183.jpg


早朝からもう漁が始まってます。
d0247114_156510.jpg


カモメよ!、かもめ~~。
d0247114_1563467.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-03-23 15:10 | 四季 春編
2012年 03月 22日

春到来・イカナゴ漁 「天日干し」編

昨日、今季2回目となるイカナゴ漁の撮影に行ってきました。
天気の方はといえば、吹く風も気持ちよく、日差しをいっぱいに浴びて、
撮影を満喫して帰ってきました。
とりあえず今日は、イカナゴの天日干しをUPします。

獲ってきたイカナゴの新子を釜揚げしてから天日干しに・・・。
d0247114_1650275.jpg


干し終わると、かなぎちりめんが作られるそうです
d0247114_16504372.jpg


明石大橋とのコラボ...。
d0247114_1651287.jpg


満遍なく干上がるように混ぜあわします。
d0247114_16515954.jpg


おいしそう!。「遠慮せんと抓んでよ!」と言ってくれはったけど、
もったいなくて結局よばれませんでした。
d0247114_16523926.jpg


とりあえず自分の影を写して、頂いたつ・も・り・・・。
d0247114_16531347.jpg


せっかくだから明石大橋も入れときます。
ちょっとコントラストがきつかったかな?。
d0247114_16534113.jpg


ちょうど鮮やかな大型船が橋の下を通りかかったのでパチリ!。
d0247114_1654685.jpg


ほんでもって、明日から、またしばらくは昨日撮ったイカナゴ漁を投稿させてもらいます。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-03-22 19:34 | 四季 春編
2012年 03月 17日

春到来・イカナゴ漁(其の四)

今日でイカナゴ漁シリーズも4日目になります。
たぶん気付かれてると思うんですが、同じような被写体ばかりになってます。
なんせ初撮影(イカナゴ漁)の為、興奮して同じ場所でずーっと撮影してたもんで
こうなってしまいました。次回行った時はあちこち動いて撮りますんで今回はお見逃し下さい。

獲ったイカナゴを港に荷揚げしては、又漁に出るといった具合に、
この時期漁師さんは休む暇がありません。
d0247114_1659585.jpg


d0247114_1703036.jpg


船が帰ってくると、防波堤にいて羽を休めていたカモメも餌を求めて飛んできます。
d0247114_1705799.jpg


こうして見ると、橋のケーソンもごっついですなあ・・・。
d0247114_1712956.jpg


d0247114_171555.jpg


港内では荷揚げされるイカナゴを狙って、カモメが餌の争奪戦をやってます。
d0247114_1725170.jpg


イカナゴを入れるカゴもカラフルですなあ!。
d0247114_1732282.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-03-17 18:50 | 四季 春編
2012年 03月 16日

春到来・イカナゴ漁(其の三)

申し訳ないですが、本日多忙の為、2枚のみの投稿となり
コメントも省略させてもらいます。スミマセン(謝)

d0247114_20492219.jpg


d0247114_2049551.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-03-16 21:45 | 四季 春編
2012年 03月 15日

春到来・イカナゴ漁(其の二)

いよいよ今日からイカナゴ漁風景です。
と言っても、昨日書いたように今回が初めてなので、漁師さんを主体にするか
漁船に群がるカモメを主体にするか迷ってしまって、結局主体性に欠ける写真が
多々ありますが、お許し願いたーてまつりまする・・・。

漁ばかりではなく、ホースで海水を汲み出す仕事も・・・。
d0247114_16321851.jpg


d0247114_16324784.jpg


d0247114_16331649.jpg


この船の漁師さんは手を叩いてカモメを呼び寄せてるようにも見えるのだが...。
d0247114_16335330.jpg


何せ天気が良かったので、明石大橋がくっきりと見えます。
d0247114_16344976.jpg


漁師さんの作業着(ピンク)もカラフルになりました。
d0247114_16352859.jpg


これこそ何を撮りたかったのか、撮影者(私)にも解りません...。
d0247114_1636375.jpg


d0247114_16364410.jpg


カモメが航跡を追っていきます。
d0247114_1638960.jpg


餌(イカナゴ)を見つければダイブするカモメも...。
d0247114_16562079.jpg


まあ、今回は思う存分シャッタを押してきましたんで、コマを選ぶのに時間が掛かりますわ~。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-03-15 20:16 | 四季 春編
2012年 03月 14日

春到来・イカナゴ漁

明石に住んでいながら、一度も撮影に行ったことがなかったイカナゴ漁に
やっとこさ行って来ました。
イカナゴ漁については、今まで色々な場面で写真を見せてもらったが、
実際に撮影に行ってみて、なぜ今日まで行かなかったのかと悔やまれてしかたありません。
なぜかって?、まあ皆さん!、今日からしばらくの間投稿しますんで見てもらえばわかりますわ~。
(但し、期待しすぎて投稿写真に落胆されても、当局は一切関知しませんのであしからず)

まだコマ選びができてませんので、とりあえず本日はプロローグとしてUPします。

明石港7時発のジェノバラインに乗って、いざ!岩屋港をめざします。
d0247114_14242759.jpg


朝の陽光を浴びて漁船が行き交ってます。
d0247114_14253374.jpg


漁船ばかりではなかった。セメント専用船かな?
d0247114_1426340.jpg


いよいよ明石海峡大橋の下をくぐります。
d0247114_1426349.jpg


岩屋漁港へ、イカナゴ漁船が帰ってきました。
かもめのお出迎えです。
d0247114_14322661.jpg


出港するイカナゴ漁船に、カモメの見送り。
d0247114_14325570.jpg


カモメは送迎しているのではなく、イカナゴ(餌)が目当てで漁船に群がってますねん。
d0247114_14333434.jpg


少し寒かったけれど、天気は最高でした。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-03-14 19:58 | 四季 春編
2012年 03月 11日

明石春旬祭

昨日(土曜日)、明石銀座通りを中心に盛大に明石春旬祭が行われると聞いたので、
出かけて行ったのですが、あいにく天候と体調の方が思わしくなかったので1時間程で帰ってきました。
そんな中で高校生がボランテアで、色々な店を出していたので撮ってきました。

一見、お好み焼きみたいなのですが、具はほうれん草を刻んで入れてます。
d0247114_2027404.jpg


表、裏をこんがり焼いて・・・。
d0247114_2028815.jpg


まずはクリームをトッピング。
d0247114_20283515.jpg


次にキャラメルのようなものをトッピングして完成。
d0247114_2029044.jpg


クリームとチョコレートのトッピングも!。
d0247114_20292592.jpg


スライムって何だろう。
d0247114_20295985.jpg


はてさてネットで調べると、洗濯のり・食紅・水・ほう砂(しゃ)をかき混ぜて
程よく固まったら完成とのこと。
d0247114_20303631.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-03-11 21:01 | イベント