雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

南京町・春節祭「舞踊、音楽」

本日は、昨日の続きで舞踊、そして音楽・獅子を投稿します。
一コマづつの説明は別に必要ないと思うので省きます。

神戸中華同文学校民族舞踏部による舞踊
d0247114_14401675.jpg


d0247114_14413725.jpg


d0247114_14421071.jpg


d0247114_144251100.jpg


d0247114_14432617.jpg


d0247114_1444752.jpg


神戸華僑総会民族楽器団華蕾による演奏
d0247114_14445332.jpg


d0247114_14453633.jpg


食堂の階段を獅子が昇っていく...。
d0247114_1446793.jpg


「武士は食わねど高楊枝」、
ならぬ「獅子は食わなきゃやってられない」いうところかな!。
d0247114_14463874.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-01-31 17:35 | イベント
2012年 01月 30日

神戸・南京町「春節祭」

本日は、昨日予告しました、神戸・南京町の春節祭の様子をUPします。
如何せん、シャッタチャンスが多かった為に、シャッター回数が増え、
コマを選ぶのに一苦労しました。といってもしょせん私が撮った写真やから
たいしたもんはありませんけど・・・(謙遜違いまっせ。事実でっせ)。

とりあえず、今日は午前に行われた獅子舞(神戸華僑総会舞獅隊幼獅班)と
舞踊(神戸中華同文学校民族舞踏隊)の一部を一挙に投稿します。

d0247114_1554970.jpg


獅子舞(神戸華僑総会舞獅隊幼獅班)
d0247114_156598.jpg


d0247114_158333.jpg


舞踊(神戸中華同文学校民族舞踏隊)
d0247114_1584140.jpg


d0247114_1591672.jpg


d0247114_1595195.jpg


d0247114_15102496.jpg


d0247114_15113858.jpg


d0247114_1512950.jpg


d0247114_1512455.jpg


d0247114_15134360.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-01-30 19:41 | イベント
2012年 01月 29日

争奪戦

今日は、神戸南京町「春節祭」の最終日とあって、朝から撮影に行ってきました。
日曜日と重なったこともあり、観衆のすごかったこと!。
昼食をはさんで6時間半、頑張って撮ってきました。
残念ながら、まだセレクトできてませんので投稿は明日以降にさせてもらいます。

ほんでもって今日は、昨日の続きで明石浦漁港の鳥達、
といってもユリカモメの餌の争奪戦をUPします。

漁師さんが放った魚に2羽のユリカモメが飛びついた...。
d0247114_2001644.jpg


あれれ!、3羽の争奪戦となった!。
d0247114_2005687.jpg


1羽が銜え獲った。
d0247114_2015925.jpg


逃げるが勝ちだ!。
d0247114_202347.jpg


一目散に逃げていく...。 悔しい~!。
d0247114_2034592.jpg


今度は喧嘩し始めたぞ!。押さえ込みだ・・・。
d0247114_2052016.jpg


足蹴り一発!。
d0247114_2063328.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-01-29 20:27 | 鳥 
2012年 01月 28日

泥棒サギ

昨日行った明石浦漁港での鳥(サギ、ユリカモメ、鵜など)をUPします。
漁師さんが獲ってこられた魚を目当てに集まってきて、
こっそり盗んでいくところから称して「泥棒サギ」と言うんかなあ!。

♪いただきま~す!。あっ、漁師さん盗まれたよ!。
d0247114_14374045.jpg


おっとと!、落とすところや~。
d0247114_14381719.jpg


しっかり、銜えとかな!。
d0247114_14385526.jpg


他の場所で食べよ~。
d0247114_14393198.jpg


僕にも少しちょうだいなあ!。誰がやるもんか・・・。
d0247114_1440811.jpg


食べてしまったよ~。
d0247114_14403383.jpg


さあ~、運動でもして来ようっと!。
d0247114_14411742.jpg


今日も夕方から野暮用なので予約投稿しておきます。
明日は春節祭の最終日なので、南京町でも行って来ようかな。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-01-28 15:57 | 鳥 
2012年 01月 27日

海王丸が行く

なんと10日ぶりの投稿となってしまいました。
先週の左義長撮影以来全く撮影に行ってないから、
当然ネタ切れになってしまいますわなあ!。
まあ~、生来のズボラが出たということで、しゃーないですわ・・・。

ほんでもって、今日久しぶりに、うずうず感を解消するために
明石浦漁港の方へ行ってきました。
そしたら偶然にも同じブロガーのそよ風さんに初めてお会いしました。

「そよ風さん!、良い写真撮れましたでしょうか?。」

久しぶりの投稿にもかかわらず、夕方から野暮用がありまして、
現像する時間がありませんので、とりあえず1枚だけUPします。

偶然にも海王丸が神戸港めざして明石大橋の下を航行中でした。
d0247114_14412189.jpg


明日も夕方から出かけなくてはなりません。
ほんまに忙しいのか、暇なのか自分でもよう解りません!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-01-27 15:46 | 港、船
2012年 01月 17日

波止場にて

本日は、左義長(とんど焼き)の間に撮影したのを投稿します。

日曜日の早朝、チャーターした船から降りて、太公望達が波止場へ・・・。
d0247114_20144687.jpg


下船した人達は、思い思いの釣り場へ急ぎます~。
d0247114_2015749.jpg


さて場所も決まって、いざ!、(魚との)闘いが始まりました...。
d0247114_20153179.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-01-17 20:26 | その他一般
2012年 01月 16日

左義長

明石岩屋神社の左義長...。 昨日の続きでーす!

神主さんがローソクの火を藁に点火します。
d0247114_1431061.jpg


点火した藁を、青竹の中に放り込むと勢いよく燃え上がっていきます。
d0247114_14314589.jpg


煙と共に火の粉が舞い上がっていきます。
d0247114_1432138.jpg


♪燃ーえろよ~、燃えろーよ~!。
d0247114_14324223.jpg


燃えながら落下してくる飾りも...!。
d0247114_14333055.jpg


伐採した木の枝も一緒に燃やします。
d0247114_1434110.jpg


灰を自宅の持ち帰り、家の周りに撒くと1年間無病息災で過ごせます。
d0247114_14345437.jpg


d0247114_14352022.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-01-16 19:24 | イベント
2012年 01月 15日

岩屋神社「左義長」

本日、明石浦漁港の岩屋神社で行われた左義長(とんど焼き)です。
漁師さんの家庭のしめ縄や門松を持ち寄って燃やし、海上の安全や豊漁を願う行事です。

色々な魚の飾り付けがあります。遥か後ろに明石大橋が見えます。
d0247114_1726225.jpg


今年こそ、福々しい年になるようにと、えべっさんも焼かれます。
d0247114_17265784.jpg


廻りを青竹で被います。
d0247114_17272946.jpg


タコの飾り付けに子供達の願い事が書かれています。
d0247114_1728348.jpg


願いが叶いますように・・・。
d0247114_17284459.jpg


青竹が倒れてこないように針金で縛りあげます。
d0247114_17292039.jpg


順番が前後しましたが、書初め等を青竹に結んで字の上達を願います。
d0247114_1730188.jpg


周囲に火が飛び移らないように散水しておきます。
d0247114_17304767.jpg


いよいよ神主さんが祝詞を上げて式が始まります。
d0247114_17312347.jpg


d0247114_17315636.jpg


すみません。本日はここまで...。
今週は撮影の予定がないので、ネタ切れをおこさないように小出しでいきます・・・。

明日はいよいよ点火です。
[PR]

by ma9sa0925 | 2012-01-15 19:16 | イベント
2012年 01月 14日

恋しいカワセミ、何処へ・・・

本日は初めて、オキャメラさんに同行させてもらいカワセミ撮影に行ってきました。
しかし、恋しいカワセミは現れず、無念の退散となってしまいました。

オキャメラさんお疲れ様でした。

何か撮らねばと思い、とりあえずツグミに狙いを定めて撮ってきました。

1枚だけですが投稿します...。
d0247114_21173770.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-01-14 21:19 | 鳥 
2012年 01月 13日

耐寒の成果は?

本日は、9日のリベンジにカワセミ撮りに行ってきました。
しかし、寒さ厳しきなか、風も吹いて撮影より寒さをいかに耐えるかが勝負だった。

肝心のカワセミといったら、9日以上に出没回数が少なく、
これが誠の「ほねおりぞんのくたびれもうけ」ということですなあ!。

まあ!、とりわけ気に入った分を投稿します・・・。

キャッチライトがうまく目にあたってくれました!。
d0247114_16542893.jpg


d0247114_16545259.jpg


餌を捕獲しようと真剣なまなざしで見つめてます...。
d0247114_16551454.jpg


あら!、逃げられてしまった~。
d0247114_16554294.jpg


飛び込んだが捕獲なし。残念!。
d0247114_1656862.jpg


コサギが偶然に杭に止まったので、ついでにパチリ!。
d0247114_16563645.jpg


飛んだのよいが後ろ姿だけ...。顔が写っていればよかったのだが・・・。
d0247114_165726.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2012-01-13 17:54 | 鳥