雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

大晦日

いよいよ、今年も残すところ数時間・・・。
ほんとうに今年は大変な年でした。
来年こそは、干支の通り、昇り龍となりますように!。

明石大橋の落日
d0247114_17244422.jpg


今年の7月から、ブログの投稿を始めて半年が経ちました。
見ていただいた方々に厚く御礼申し上げます。
来年は、もう少しレベルアップした写真を見ていただけるように
頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

来年は皆様方にとって健康で楽しい年になりますよう祈念して
今年のブログ投稿を終了いたします。

ほんとうに有難うございました。
[PR]

by ma9sa0925 | 2011-12-31 17:32 | その他一般
2011年 12月 26日

朝のめざめ

昨日から、ちょっと調べもの等をしてたら、ブログ投稿が
おろそかになってしまいました。
申し訳ないですが、今日は1枚だけの投稿となります。

d0247114_20551443.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-12-26 20:56 | 鳥 
2011年 12月 24日

明石漁港の人達

昨日までは、漁港に群がる鳥をUPしましたが、今日は漁港で働いておられた方々の
働きを写させてもらったので、明日の2回に分けてUPします。
尚、一生懸命働いておられるところを撮らせていただいたので、
あえてコメントは省きます。

d0247114_1553447.jpg


d0247114_15541835.jpg


d0247114_15544572.jpg


d0247114_15551533.jpg


d0247114_15555271.jpg


d0247114_1556287.jpg


d0247114_1557867.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-12-24 17:55 | 明石界隈
2011年 12月 23日

明石漁港の鳥たち

今日は、夕方から今年最後(たぶん)の忘年会がありますので予約投稿となります。
昨日は明石漁港での青サギでしたが、本日は同じ漁港でのその他の鳥をUPします。

まずはユリカモメ・・・。
d0247114_13361110.jpg


ちょっと気になる様子!。
d0247114_13364392.jpg


次は白鷺(小サギ)、青サギの後姿もちらり...。
d0247114_13371612.jpg


d0247114_133748100.jpg


真上では、トンビがくるりと輪を描いてました。
d0247114_1338443.jpg


d0247114_13393343.jpg


美しい曲線...。
d0247114_13401288.jpg


白サギとカモメのランデブー~
d0247114_13404128.jpg


d0247114_1341695.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-12-23 17:30 | 鳥 
2011年 12月 22日

青サギ

明石魚の棚での撮影の後、明石漁港の方へ行きました。
明石育ちの私ですが、漁港での撮影は初めてなので何を撮ってよいのやら...、
ただ、漁港だけに、魚を狙ってたくさんの鳥たちが飛びまわっていたので、
しばらく鳥達を追っかけて夢中でシャッターを切ってました!。
今日と明日はその鳥達をUPします。

まずは青サギです。何やら餌を見つけたようだ!。
d0247114_16433783.jpg


さあ!飛ぶぞ~。
d0247114_1644643.jpg


翼広げて、それ!・・・。
d0247114_16443046.jpg


ワーイ!、捕れたぞ~...。
d0247114_1781327.jpg


歓喜のジャーンプ!。
d0247114_1784186.jpg


d0247114_1645997.jpg


d0247114_16453679.jpg


さあ、ゆっくりといただくとするか~。
d0247114_1646741.jpg


喉をつまらせないようにしないと・・・。
d0247114_16462815.jpg


今回、捕獲シーンがないのは、捕獲した場所が岸壁に隠れていて撮影できませんでした。
次回はもう少し岸壁に近いところで再挑戦してみます。あしからず!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2011-12-22 17:30 | 鳥 
2011年 12月 21日

明石魚の棚

12月も下旬に入り、いよいよ今年も残すところ10日になりました。
そろそろ正月準備で買い物客で賑わいを見せているかと思い...、
明石でも全国的に有名な魚の棚(通称:うおんたな)へ行ってきたんですが、
朝早かったのか、それともウイークデーなのか、買い物客はまばらでした。

なんでタコがデッキブラシを持ってるんやろう!。蛸壺でも洗うかなあ~。
d0247114_16483434.jpg


大漁旗や大売出しの旗が買い物欲を掻き立てます。
d0247114_1649767.jpg


晦日や大晦日にもなると、この通りが人~、人~で賑います・・・。
d0247114_16493662.jpg


通りでは魚屋さんだけでなく、こんな可愛い(?)犬も迎えてくれます。
d0247114_1650117.jpg


そして神社までが・・・。
d0247114_16505292.jpg


たこ神社では、祈願、成就しても、たこー!つきませんのであしからず・・・。
d0247114_16512218.jpg


晦日あたりにもう一回行ってみますわ・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2011-12-21 17:31 | 明石界隈
2011年 12月 20日

イルミネーション第二弾

本日は、駅北に設置されているイルミネーションの投稿です。
昨日の駅南と違い、灯りが点滅しないので華やかさはないが、
落ち着いた雰囲気を醸し出してます。

左横の写真の女性が「めっちゃ綺麗!」と言ってる~、訳がないわね!。
d0247114_16305454.jpg


手前の車にも美しく写し出されています。
d0247114_16313077.jpg


荘厳な感じで写したつもりなんやが...、 もうひとつやね!。
d0247114_1632043.jpg


「♪一番星みつけた~!」
d0247114_16323433.jpg


「光の芸術は爆発だ!」
d0247114_16333092.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-12-20 16:56 | その他一般
2011年 12月 19日

イルミネーション

クリスマスが近づく頃になると、買い物スポットや駅前周辺等では色々な飾り付けをした
イルミネーションを見ることができます。
大都会になるほどその輝きには目を見張るものがあります。
私の居住している町の駅前にも、大都会ほど派手な装飾はないが、
クリスマス気分を誘うイルミネーションが出現しました~。
今日は第一弾として、駅南にあるイルミネーションを撮ってきました...。

この近くにはは大企業がある為、5時を過ぎると退社時と重なり、多くの人で賑わうのだが、
日曜日ともなるとさすがに人通りは少ないです・・・。
d0247114_16455178.jpg


飾り付けや電球に触れない為か、鉄柵でガードされているのでムードが壊れます。
d0247114_16475967.jpg


父と子・・・。 子供にはメルヘンチックに見えるのでしょうな!。
d0247114_16484160.jpg


ファンタジーな世界へようこそ!。
d0247114_16491884.jpg


光のバイオレンス!!!・・・。
d0247114_1650015.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-12-19 17:06 | その他一般
2011年 12月 18日

琵琶湖「投網」其の三

琵琶湖「投網」の投稿も本日で終了です。
同じコマばかりでは面白くないので、最後に少し遊び心で、
WB(ホワイトバランス)を変えて撮ってみました。
私自身、少々気に入っているんですが...。
昨日・一昨日と同じ情景なので、説明は省略します。
ただ、今日の作品は橋の上から臥して撮りました。

d0247114_19215721.jpg


d0247114_19225036.jpg


d0247114_19233330.jpg


d0247114_1924439.jpg


d0247114_19255488.jpg


d0247114_19272928.jpg


d0247114_19285446.jpg


d0247114_19295741.jpg


d0247114_19304937.jpg


d0247114_19314083.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-12-18 19:46 | その他一般
2011年 12月 17日

琵琶湖「投網」其の二

昨日は、十数年ぶりに神戸・三宮の都会で呑んで、ほんとうに楽しいひと時を過ごしてきました・・・。
でも、年とともに酒量は減り、呑み時間も3時間を過ぎると疲れてくるし、ほんとうに情けないですわ!。
まァ、ぼやきはそれまでにして、本日も琵琶湖の投網を投稿します~。
同じようなコマばかりですので、説明も少々省かせてもらいます。

この時は薄日で、逆光で撮影してもあまり網が光りませんでした。
d0247114_1633626.jpg


まるでお皿をうつぶせたように、網がきれいに広がってます
d0247114_16341792.jpg


綺麗な輪を描いて...。
d0247114_16352844.jpg


d0247114_1636772.jpg


d0247114_16364275.jpg


d0247114_16372070.jpg


網が水面に叩きつくように落ちると、すごい水しぶきが上がります!。
d0247114_16375073.jpg


水辺に近づいて、鴨が飛び立つところを半逆光で撮ってみました。
d0247114_16383319.jpg


明日ももう一日、投網が続きますのでお付合い下さい。
[PR]

by ma9sa0925 | 2011-12-17 17:03 | その他一般