雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

建仁寺西来院

本日は、建仁寺内にある塔頭西来院です。主に、茶会や書道などで利用されるみたいです。

何か催しがあるのかな?。
d0247114_1653357.jpg


受付らしきテーブルに座られてるところを見ると、やはり何か催しがあるみたい!。
d0247114_1654913.jpg


もう少し庭の紅葉を撮りたいが邪魔になってはいけないので、門前から撮らしてもらいました。
d0247114_16545157.jpg


太陽が眩しい中、行儀よく整列して何を待っておられるのやら・・・。
d0247114_16553262.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-11-30 17:19 | 京都・神社仏閣
2011年 11月 29日

京都・建仁寺

京都・南座「まねき上げ」撮影の後、約500m南へ下った所にある、栄西禅師が開山したという
建仁寺へ行きました。

白塀越しにお寺の紅葉をパチリ...。
d0247114_1764289.jpg


静寂が伝わってきます...。
d0247114_177724.jpg


無念無想の世界・・・。
d0247114_1773576.jpg


d0247114_1781930.jpg


写経道場で、ご婦人二人が写経中でした。
d0247114_1784495.jpg


熱心に写経されている所を、撮影許可をもらって真正面から撮らせてもらいました。
d0247114_179595.jpg


この廊下の各部屋は座禅の間です。毎月第2日曜日に座禅会が行われている。
d0247114_1793139.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-11-29 17:31 | 京都・神社仏閣
2011年 11月 28日

京都・南座「まねき上げ」其の二

25日に行われた南座「まねき上げ」のコマが少し残ってますんで、
投稿しておきます。


和服姿の二人・・・、男性は外人さんのようでした。(仲睦まじいですなあ!)
d0247114_1623961.jpg


興行の無事と大入りを願って紋付袴で塩撒き...。それにしても塩が写ってませんな~。
d0247114_16234155.jpg


関係者の人たちも願いを込めて塩撒き...。今度はしっかりと、ばら撒いた塩が写ってますやろ!。
d0247114_16241229.jpg


コンデジでパチリ!。
d0247114_16243752.jpg


最近は報道カメラマンも女性(ウーマン)が増えました。かっこえ~なー!。
d0247114_1625636.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-11-28 16:48 | イベント
2011年 11月 27日

洞光寺の紅葉

本日は、洞光寺での紅葉撮影分をUPします。
ここのお寺は、最近テレビの中での紅葉情報で出ている事もあり、
ツアーで訪れるひとが多くなり、境内全体を撮ろうとすると人物が写ってしまうので
どうしてもアップの写真になってしまいます。

境内の池に写っているところをパチリ!、パチリ!。
d0247114_16261849.jpg


d0247114_16265672.jpg


d0247114_16272463.jpg


赤、青、黄等のグラデーションが何と美しい事か・・・。
d0247114_1628471.jpg


この色合いを見ていると、つくづく日本人に生まれてきて良かったなあ~、と思います。
d0247114_16284455.jpg


風もなく、反射鏡のように綺麗に映し出されてました。
d0247114_16291454.jpg


ほんと!、天気が良かったので半逆行で綺麗にとれました(自画自賛!)。
d0247114_16295249.jpg


手前味噌になりますけど、ほんまに綺麗!!。
d0247114_16302259.jpg


d0247114_16305831.jpg


大国寺の紅葉は遅かったけれど、洞光寺は最高の見ごろでした!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2011-11-27 16:56 | 四季 秋編
2011年 11月 26日

大国寺、洞光寺の紅葉

先日(22日)、丹波篠山の大国寺、洞光寺へ紅葉を撮影してきましたのでUPします。
大国寺は紅葉の盛りはすでに終わってましたが、洞光寺はちょうど見ごろを迎えてました。
そんなかんやで、とりあえずUPします。

まずは、大国寺の紅葉から~。盛りが済んでたのであまり葉っぱが綺麗ではないです。
d0247114_14394030.jpg


「果報は寝て待て!」。大国寺境内の地蔵尊。
d0247114_14403316.jpg


境内ではこの紅葉が一番良かったのでは・・・。
d0247114_1441157.jpg


大国寺から洞光寺へ行く途中に大きなイチョウの木があり、まっ黄色に輝いていたので、パチリと1枚...。
d0247114_1442940.jpg


これから洞光寺での撮影と行きたいのですが、とりあえず本日は。この写真だけでご免ちゃい!。
d0247114_14432398.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-11-26 14:55 | 四季 秋編
2011年 11月 25日

京都・南座「まねき上げ」

古都に年の瀬の訪れを告げる南座の「吉例顔見世興行」の大入りを願い、
出演する歌舞伎役者の看板を劇場正面に飾る「まねき上げ」が行われた。


開始を待つ南座の関係者の方達...(寒い中大変です!)。
d0247114_2026251.jpg


最後の2枚。まずは坂田藤十郎さんの看板が...。
d0247114_20265764.jpg


高さや歪みを確認しながら慎重に・・・、一番神経を使うところです。
d0247114_20292096.jpg


いよいよ最後に片岡仁左衛門さんの看板が掲げられる。
d0247114_2030676.jpg


めでたく人気役者ら54枚の名前がずらりと勢ぞろい。
d0247114_20304960.jpg


最後に南座の関係者(職員も含め)全員で記念撮影です~。
d0247114_20312117.jpg


参考までに、看板はヒノキ材で、長さ180cm、幅30cmで、一枚一枚に「勘亭流」と呼ばれる
丸みのある独特の書体で役者の名前が書かれているとの事です。
[PR]

by ma9sa0925 | 2011-11-25 20:53 | イベント
2011年 11月 23日

神戸マラソンー応援風景

今日は、神戸マラソン其の二、コテコテの応援風景です。
JR新長田駅南約700m、神戸市営地下鉄「駒ヶ林駅」の近くで、
ユニークな応援をしていると聞いて撮影に行きました。

三三コテ拍子?とは何ぞや~。
d0247114_202117.jpg


こ~、これは鉄板(お好み)焼きのコテ・・・。
d0247114_2024213.jpg


なるほど...、コテ、コテの応援で~す...。
d0247114_2031799.jpg


この方が応援団長。
d0247114_2035467.jpg


皆さんもご一緒に応援しましょう・・・。
d0247114_2042828.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-11-23 20:15 | イベント
2011年 11月 22日

出石城跡

本日は、出石城跡を散策しながら撮影したのを投稿します。
あいにくの曇り空だったので、少し締まりがないですが、ご勘弁を願います。
それでは一気にどうぞ...。

d0247114_2014540.jpg


d0247114_2015179.jpg


d0247114_20152790.jpg


d0247114_2016139.jpg


d0247114_20165222.jpg


d0247114_20173667.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-11-22 20:19 | 風景一般
2011年 11月 21日

安国寺

本日は、安国寺の残りを投稿します。
ここ数日、紅葉やらイベント(神戸マラソン)の撮影などで
お蔭様で在庫が増えてきましたので、追々投稿していきます。

安国寺の門前です・・・。
d0247114_19373033.jpg


ツツジをバックにして、奥さんを携帯写真で撮影しているところを後ろから失礼して...。
d0247114_19353651.jpg


生後3ヶ月程の赤ちゃん。お母さんが撮影しているところを一緒に撮らせてもらいました。
d0247114_19381612.jpg


安国寺の前のイチョウの木と、柿の実が綺麗かったのでパチリと1枚・・・。
d0247114_1939792.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-11-21 19:51 | 四季 秋編
2011年 11月 20日

第1回神戸マラソン

今日、神戸で初めての市民マラソン大会が実施された。
永年写真をやってきたがマラソンの撮影は初めてなので
予め撮影ポイントを、3ヵ所に決めておいて撮影に望んだ。
内容は別にして、場所的には結果オーライであった。
とりあえず、今日は折り返し地点までの写真をUPします。

スタート5分前!。緊迫感が遠くJR三宮駅まで伝わってきた。
d0247114_1921566.jpg


手前に写っているサラリーマン風の男性と、スタートを待つランナーとの対比が面白くないですか。
d0247114_1922304.jpg


9時、号砲と共に一斉にスタート!。
d0247114_1923933.jpg


どのランナーがトップでゴールするのやら~。
d0247114_19235249.jpg


最後尾のランナーは、何分後にスタート出来るのかなあ...。
d0247114_1924353.jpg


トップのランナーガ、舞子公園の折り返し地点に来たのはスタートしてちょうど1時間後です。
d0247114_19251032.jpg


このランナーが結局トップでゴールしたそうです。
因みに、選手の名は中山卓也さん。なんとあの元五輪代表の中山竹通さんの息子さんだそうです。
d0247114_19254596.jpg


実は、舞子公園で撮影した後、JR舞子駅から新長田駅へ向かう電車の同じ車両に、
中山さんが奥さんと乗っておられたんですわ。
今でもすらーとされてて、昔とちっとも変わってませんでした。
[PR]

by ma9sa0925 | 2011-11-20 19:59 | イベント