雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

過ぎ去りし”夏”

いよいよ夏休みも今日で終りですなぁ!。
明日から又、子供達の登校風景が...。
この夏休み、子供達(大人も)が楽しんだ!!、であろう海水浴場の
今日の様子を撮影してきました・・・。

松江海水浴場の今日の様子です・・・。
d0247114_1711933.jpg


どこから流れてきたのやら....。
d0247114_17114823.jpg


海の家も何軒か取り壊されて、残った1軒も解体中でしたわ!。
d0247114_17123452.jpg


d0247114_17131442.jpg


d0247114_17143195.jpg


大蔵海岸まで車を走らせたら海鳥達が行く夏を見送ってましたわ!。
d0247114_17152185.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-08-31 17:23 | 四季 夏編
2011年 08月 30日

おわら風の盆

昨日も書いたとおり野暮用が重なり撮影に行く機会を逸してるかげんで
今日も撮り溜めた分を投稿します。

昨年、前々から撮りに行きたいと思ってた、越中八尾の「風の盆」
9月1日から3日間、210日の大風をおさめ、五穀豊穣と永世の反映を祈る為、
唄い踊り継がれる祭り。本当に叙情豊かな踊りでした・・・。

始まりを待つ観衆。階段が観覧席になってます。
d0247114_19521477.jpg


d0247114_19523668.jpg


d0247114_19531620.jpg


d0247114_19535226.jpg


d0247114_19543283.jpg


d0247114_1955724.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-08-30 19:59 | イベント
2011年 08月 29日

白川郷の朝

いやぁ困りましたわ~。
撮影に行こうと思ってたら野暮用が出来てしまって
明日も朝から姫路まで出かけるんで行かれへんし...。
まぁ!行ける時に行くとして、気を取り直して・・・。
去年夏に行った茅葺の里「白川郷」をペッタンコと貼り付けします。
 (ニコンD200)

d0247114_2051068.jpg


d0247114_2062918.jpg


縦位置で撮ったのをペッタンコ!。
d0247114_2071576.jpg


バスガイドさんの研修風景(まだ朝8時前やで...)。
写真撮らしてね!、と頼んだら「足は写さないで」と言われたのでアップで撮りました。
d0247114_2081388.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-08-29 20:23 | 風景一般
2011年 08月 28日

夏の思い出

今日は夏休み最後の日曜日。
子供さんにせがまれて家族サービスをされた親御さんも多かったのでは~、
さぞやお疲れのことでしょうな・・・。お察しいたします!。

今日はそんな夏の思い出... と題して投稿します・・・。

d0247114_19385039.jpg


d0247114_1939377.jpg


d0247114_19404139.jpg


d0247114_19414139.jpg


d0247114_19424524.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-08-28 19:51 | 四季 夏編
2011年 08月 27日

水辺の小さな家族

今日は夕方から曇ってきて雷も鳴ったのでまとまった雨を期待したんやけど
家の近所ではほんの少量降っただけ。ほんまに肩透かしをくらいましたわ!。

ほな!気持ちを切り換えて、
三木山森林公園で見つけた小さな家族の物語(?)をお送りします・・・。

d0247114_20334142.jpg


d0247114_20343310.jpg


d0247114_2035553.jpg


d0247114_2037264.jpg


d0247114_2038860.jpg


多少でもほんわかとした気分になってもらえましたやろか・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2011-08-27 20:55 | 花、生物
2011年 08月 26日

トンボのプロームナード

恐れ入ります・・・、夕方から出かけますので早めの投稿となります。
今日はトンボでお付合い下さい。

d0247114_15443848.jpg


お友達になりたいなわ~。
d0247114_15453698.jpg


ここはトンボの散歩道(プロムナード)。
d0247114_15463346.jpg


上から領域に侵入者あり!。
d0247114_15472552.jpg


もう~、暑(熱)いなあー!。
d0247114_15482535.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-08-26 16:10 | 花・昆虫
2011年 08月 25日

鷭と言う名の鳥

わかりましたで!、昨日撮影、投稿した鳥の名前。
それは『鷭(ばん)』というツル目クイナ科に分類する鳥だそうです・・・。
体長約35センチで留鳥だそうですわ~。
ほな今日もみておくれやす。

d0247114_2042241.jpg


d0247114_205866.jpg


泳ぐ事はもちろん、もぐったりもするが足に水かきはついていないとか
d0247114_206646.jpg


食性は雑食性で藻、昆虫、貝殻類、植物の種などいろいろな物を食べる。
d0247114_2081714.jpg


d0247114_2091268.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-08-25 20:22 | 花、生物
2011年 08月 24日

この鳥何の鳥

今日は、先週トンボ撮影用に買った望遠ズーム(ニコン70~300mm)をもって
試し撮りに、三木山森林公園に行ってきちゃった!。
レンズの軽さもさることながら解像力、AF(オートフォーカス)の速い事~、
一段と撮影が楽しくなってきちゃった・・・。
とりあえず現像済の分からUPします。

雛鳥のような?
d0247114_19513973.jpg


こちらが親鳥のようです。
d0247114_19522290.jpg


気持ちよさそう!。
d0247114_19531119.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-08-24 19:58 | 花、生物
2011年 08月 21日

なら燈花会

今日は在庫作品からの投稿です・・・。

1992年にスタートした奈良の夏のイベント『なら燈花会』です!。
ほのかなローソクの灯りに照らされ、とても幻想的な雰囲気に包まれてます・・・。
(なんかロマンチックに語ってしもうたわ!)。

東大寺の灯り
d0247114_1754282.jpg


猿沢池の灯り
d0247114_1774635.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-08-21 17:13 | イベント
2011年 08月 20日

室内昆虫撮影ー終りの章

今日は一日へんてこりんな天気でした~。
夕方からアジュール舞子で開催される「こうべパールキャンドル2011」へ
撮影に行こうと意気込んでいたんやけど昼過ぎから雨になってしもうて
行けずじまい・・・。
なんか今日の天気みたいですっきりしませんでしたわ!。

てなわけで~、今日も一昨日からの残りものです・・・。

少しピンが甘い(前ピンやなぁ)!
d0247114_20193685.jpg


今度は暗いなぁ!。
d0247114_20231740.jpg


この明るさでどうやろ!。
d0247114_20243394.jpg


d0247114_2026155.jpg


d0247114_20311353.jpg


最後に今回の撮影の中で一番好きなコマを(昆虫は入ってません)・・・。
d0247114_20321458.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2011-08-20 20:38 | 花・昆虫