雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:明石公園( 28 )


2015年 04月 08日

公園の桜ー捨てがたいので

本当は昨日で終わりにするつもりでいた明石公園の桜シリーズですが、
投稿作品以外(不要なもの)をゴミ箱へ捨てようと選別していたら
捨てがたい作品(未投稿)が出て来たので、それを残り物の残り物ということで
投稿します。ご笑覧下さい。

d0247114_163339.jpg


d0247114_1632585.jpg


d0247114_1651187.jpg


d0247114_1654915.jpg


これで今年の桜投稿はほんとうにお終いです。

又明日からネタ探しです!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-08 16:55 | 明石公園
2015年 04月 07日

剛の池・桜 残り物

今日は、明石公園剛の池の桜の残りを投稿します。

天気の良い早朝には、ランニング、ウォーキングそして太極拳などをされている方を多数見かけます。


シートを敷いて早くも陣取りです...。
d0247114_1681170.jpg


マウンテンバイクを近くに止めて桜撮影・・・。
d0247114_1685369.jpg


そして桜を愛でながら立ち去って行かれました。
d0247114_1693067.jpg


陣取りの当番の方(?)が手持ち無沙汰で皆が来るのを待っているようです・・・。
d0247114_1610777.jpg


春爛漫~。
d0247114_16104024.jpg


雲が切れようやく光が差し込んできました。
d0247114_16112982.jpg


「♪若い二人には夢がある~・・・」。
d0247114_161153100.jpg


「桜・それは淡き春!」。
d0247114_16122060.jpg


「♪さくら さくら やよいの空は 見渡す限り~」。
d0247114_16124250.jpg


この穏やかな時がいつまでも続きますように...。
d0247114_1613563.jpg


最後は剛の池のすぐ上にあります桜堀です。
d0247114_1613313.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-07 17:51 | 明石公園
2015年 04月 06日

明石公園・剛の池の桜

先週の天気予報では一週間毎日雨マークがついていたので、
今年の桜撮影はほぼ諦めかけていましたが、しかし予報が良い方向にはずれてくれて
土曜日の午前中は青空も広がり、絶好の撮影日和となりました。

でも週間予報を信じていたこともあり、今年の桜撮影はあまり遠出することが
出来ませんでしたが、幸いなことに近くの明石公園は桜の名所で、お城や池の周りには
多種類の桜が植えられているのでロケーション的には困りません。
有難いことです!。

池周辺に咲く桜。
d0247114_1636096.jpg


いろんな枝振りの桜を見ることが出来る。
d0247114_16362872.jpg


二人の世界~。
d0247114_16372679.jpg


池の水面まで伸びています...。
d0247114_16375031.jpg


同じ桜でも種類が異なると色が違います・・・。
d0247114_1638175.jpg


d0247114_16385212.jpg


ちょっと潤いが足りませんでした!。
d0247114_16391919.jpg


ツインの木...。
d0247114_16394493.jpg


水面を背景にすると本来の色合いが出てきます。
d0247114_16435699.jpg


波が少しあって水鏡になりませんでした...。
d0247114_16402639.jpg


d0247114_16404597.jpg


ちょっとハイキーにしてみましたが、もうひとつのようです!。
d0247114_16443743.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-06 17:39 | 明石公園
2015年 04月 05日

ー桜・早朝の公園でー

昨日早朝から公園へ満開の桜を撮りに出かけておりました。

やはり早朝撮影は気持ちも爽やかになり約2時間思う存分撮影してきましたが、
今日は朝から写真クラブの月例会があって投稿が遅くなってしまいました。
よって1枚だけの投稿となります。

d0247114_201966.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-05 20:18 | 明石公園
2014年 11月 03日

いつもの公園で・・・!

ひさしぶりの晴天となった今日、いつもの公園に出かけて来た。

そこで偶然にも、多少(?)風邪気味のオキャメラさんとお会いして
撮影を同行させてもらいました。

オキャメラさん、お付き合いありがとうございました。
風邪の方、すっきり治してくださいよ!。

桜堀附近も多少色づき始めてきました
d0247114_16453961.jpg


ここからは公園の鳥さんで、まずはコゲラ...。
d0247114_16464446.jpg


梅の木に止まるヤマガラ...。
d0247114_1647666.jpg


ジョウビタキは中々明るい所へは来てくれませんでした...。
d0247114_16491693.jpg


ヤマガラはすっかり懐いてます...。
d0247114_16493485.jpg


餌を銜えるとすぐに飛んで行ってしまいました...。
d0247114_16495282.jpg


冬鳥(カモ)も飛来して来て、羽を休めています
d0247114_16504567.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-11-03 17:26 | 明石公園
2014年 10月 21日

ヤマガラ Vs トトロ 等々

今日の天気予報では午後から雨模様だったのだが、
結構晴れ間が多く、気温も夏日なったところもあるようで、
しかも湿度が高く、秋の気配が飛んで行ってしまったような一日でした。

昨日は大阪のニコンサービスセンターへ午後から出かけて
帰宅が少々遅かった為に投稿をさぼってしまいましたが、
今日は、昨日投稿できなかった明石公園でのヤマガラ撮影の残りをUPします。

今日はトトロちゃん人形ですが、ゴジラやペプシマンのようなバトルがなく、
もうひとつ面白みに掛けると思いますので、さ~と流していきます。

d0247114_1622355.jpg


d0247114_16222792.jpg


d0247114_16251266.jpg


d0247114_16253722.jpg


d0247114_16255531.jpg


ちょっとボケていますが、カニの置物です。
d0247114_16261612.jpg


左端はカエルの置物です。
d0247114_16263433.jpg


駅のプラットホームのようです。
d0247114_16265493.jpg


d0247114_16271844.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-10-21 16:56 | 明石公園
2014年 10月 19日

ペプシマンVsヤマガラ

今日も一日素晴らしい秋晴れでしたねえ...!。

阪神が、CSシリーズで巨人に4連勝して、9年ぶりに日本シリーズに出ることができて、
阪神ファンにとっては心ウキウキと言ったところです。

しかし、週間天気予報では明日から一転して雨模様で3日ぐらい降り続くようです・・・。

さて今日は、公園でのヤマガラ君の遊び相手はペプシマンです。
ペプシマンは、飲料メーカー・ペプシコーラのキャラクターで日本で発案されたそうです!。

d0247114_1641561.jpg


d0247114_1641468.jpg


d0247114_1642412.jpg


d0247114_16422510.jpg


d0247114_16424447.jpg


d0247114_16431133.jpg


d0247114_1644269.jpg


d0247114_16442865.jpg


ヤマガラ君はペプシマンと遊び飽きたのか、今度はカメラが相手です・・・。
d0247114_16445228.jpg


d0247114_1645990.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-10-19 17:06 | 明石公園
2014年 10月 18日

ゴジラVsヤマガラ

今日は雲一つない穏やかな秋晴れの中で、オキャメラさん、竹りんご夫妻と
公園でお会いして、3人で楽しく撮影されている中へお邪魔してヤマガラ軍団の
撮影に参加させてもらいました。

オキャメラさん、竹りんご夫妻、今日は誠に有難うございました。
メッチャ~楽しかったです!。

では今日の前座を務めさせてもらいます・・・。

ゴジラ「重いから降りろよ!」。
d0247114_17243321.jpg


ヤマガラ「どうしよっかな~!」。
d0247114_17263446.jpg


ヤマガラ「しようがない降りてあげるよ!・・・」。
d0247114_1727138.jpg


ヤマガラ「遊んでいるんだからあっちへいけよ!」。
d0247114_17275496.jpg


ゴジラ「いい加減にしないと怒るぞ!」。
d0247114_17281750.jpg


ヤマガラ「わかった!、わかった!...」。
d0247114_17285894.jpg


ヤマガラ「じゃあ、尻尾だったらいいだろう!」。
d0247114_17292059.jpg


ヤマガラ「しつこい奴だなあ!、一人で遊んでるんだからあっちへ行け!」
d0247114_17294772.jpg


ゴジラ「尻尾もだめ!、あっちへ行って仲良く遊んでおいで...」。
d0247114_17301675.jpg


ゴジラ「もう、傍でうろちょろすんなよ!・・・」。
d0247114_17303616.jpg


お粗末でした...。 お後がよろしいようで!・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-10-18 17:57 | 明石公園
2014年 10月 01日

背景を黒で纏めました・・・

今日から10月です!。
これからしばらくは気候の良い日が続き、絶好の行楽シーズン到来です・・・。

さて昨日はニコンカメラの撮影ツアーで、滋賀県近江今津、京都大原の里、
そして伊丹空港と三か所を回ってきました。
主に彼岸花の撮影でしたが、例年なら見頃なのだが、
今年は開花が早かったこともあり、色あせた花が多かった。
でも伊丹空港では、滑走する飛行機の流し撮りに初めて挑戦するなどして、
有意義な一日を過ごしてきました。

この撮影の投稿は又後日にして、
その前に投稿ネタがたくさんありますので、
今日はその中から、先週土曜日にいつもの公園で黒バックを基調にして
花を数枚撮ってきましたので、これをUPします。

名前はわかりませんが・・・。
d0247114_175611.jpg


偶然にも、虫が飛んで来てくれました~!。
d0247114_1752791.jpg


きんもくせい。
d0247114_1754896.jpg


公園内「緑の相談所」の花壇に咲いていた色とりどりの花。
d0247114_1762479.jpg


公園の帰りに見つけた彼岸花...。
d0247114_1764830.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-10-01 17:29 | 明石公園
2014年 09月 29日

公園の花・鳥・蝶

今日はよさ恋おどりは休止にして、先週金曜日にいつもの公園へ
何となく出かけて撮影したものを投稿します。
ほんとうは秋の七草フジバカマとアサギマダラを撮る目的で出かけたんですが、
残念ながらアサギマダラは一匹だけしか出てきてくれませんでしたし、
それにフジバカマの咲き具合ももう一つだったので不完全燃焼と言ったところです...。

この日はヤマガラが良く相手してくれました。ヤマちゃん有難う!。
d0247114_16291731.jpg


d0247114_16293888.jpg


d0247114_163033.jpg


ヤマガラ三兄弟!。
d0247114_16302476.jpg


d0247114_16304436.jpg


d0247114_1631661.jpg


邪魔するで...。邪魔するんやったら帰って!。アイヨ~!。
d0247114_163131100.jpg


フジバカマ。左側にハチがいるのを知りませんでした。
d0247114_16321283.jpg


アサギマダラ。この日はこの一匹だけでした。
d0247114_16323439.jpg


d0247114_16325499.jpg


d0247114_16331398.jpg


彼岸花に止まるのはオナガアゲハかな?。
d0247114_16333213.jpg


d0247114_16335896.jpg


d0247114_16342937.jpg


明日はカメラ会社主催の撮影ツアーに出かけますので投稿は休ませてもらいます・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-09-29 17:00 | 明石公園