雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:観光地( 51 )


2015年 11月 03日

家族ミニ旅行ー東福寺・伏見稲荷

貴船神社を後にして叡山電鉄ー京阪電車で東福寺駅まで戻っては来たが
帰宅時間には早いという事になり、そこから徒歩10分の所にある東福寺に向かいました。

そしてその足で隣接している伏見区の伏見稲荷へと行って来ました

通天橋。紅葉スポットとして有名で、シーズンになると毎年どこかの放送局が放送しています。
d0247114_16113052.jpg


白塀に木立の影が映って美しかった。
d0247114_16115815.jpg


d0247114_16121629.jpg


多少色づいた所もありました。
d0247114_1620658.jpg


二人の小路♪~。
d0247114_16203918.jpg


d0247114_1621177.jpg


本殿(入母屋造り)。
d0247114_16212250.jpg


d0247114_16215730.jpg


東福寺から徒歩20分で伏見稲荷に到着。
d0247114_16222596.jpg


大勢の人で賑わっていました。ここでも何処かの国の人達の甲高い声が聞こえてました。
d0247114_16225272.jpg


d0247114_1623175.jpg


お馴染みの1000本鳥居!。
d0247114_1623406.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-11-03 16:48 | 観光地
2015年 11月 02日

家族ミニ旅行ー貴船神社

一昨日の土曜日、久しぶりに家族で京都の観光地へミニ旅行してきた。

行先は、貴船神社ー東福寺ー伏見稲荷で紅葉には少し早かったがお天気には恵まれて
久しぶりに家族孝行(?)させてもらった。

「メリディアン・マーチングフェスタ♪」の高校生の部については後日投稿という事で、
今日は貴船神社での撮影分をUPします。

貴船神社のバス停を降りて正面上を向くと真直ぐに伸びた杉木立が目に入ってきた。
d0247114_16353728.jpg


全国に約450ある貴船神社の総本山である。
d0247114_16371939.jpg


本宮参道。
d0247114_16374185.jpg


絵馬発祥の杜。
d0247114_1638514.jpg


奥宮に通ずる...。
d0247114_16383823.jpg


紅葉は半月ぐらい後に見ごろを迎えるのでは・・・。
d0247114_16391072.jpg


水占い。貴船神社は”水の神様”である。
d0247114_16393567.jpg


願掛け!・・・。
d0247114_16395843.jpg


「桂」の木
d0247114_16402745.jpg


ちょっと着色していますが、もっと色づいたら美しいでしょうね!。
d0247114_16405327.jpg


窓鏡!!。
d0247114_16414838.jpg


赤い灯籠に紅葉...、情緒満点です!。
d0247114_16421766.jpg


大木の中は空洞になっています!。
d0247114_16424913.jpg


「思ひ川」。
d0247114_16431574.jpg


根っこが絡み合ってます!...。
d0247114_16434177.jpg


夏になれば川床になるのでしょうか・・・。
d0247114_16441920.jpg


ここが一番情緒感がありました。
d0247114_1644571.jpg


明日は「東福寺・伏見稲荷」編です。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-11-02 17:39 | 観光地
2015年 10月 23日

赤沢美林散策

用事が片付かず相も変わらず写真整理(現像)が捗りません。

とりあえず今日のところは枚数がそこそこ整いましたので、UPしていきます。

赤沢美林内の森林鉄道に片道だけ乗って、帰りは自然(森林浴)を満喫しながら
そして気に入った景色を思う存分カメラに収めつつ約1.5kmの散策コースを歩いてきました。

まずは渓流風景からどうぞ...。
d0247114_164253100.jpg


雨が少ないのか、水量は比較的少なく流れが穏やかです~。
d0247114_16433092.jpg


d0247114_16435867.jpg


d0247114_16442745.jpg


d0247114_16445730.jpg


ここが散策コースの始まりの場所です。因みに散策コースは8コースあります。
d0247114_1645226.jpg


森の中で綴られてきた様々な物語があります(パンフレットに記載)。
d0247114_16461870.jpg


絵にも描けない美しさ!。
d0247114_16464791.jpg


d0247114_16471469.jpg


d0247114_16474547.jpg


~巡る季節の中で~。
d0247114_16482438.jpg


森の文化を感じます~!。
d0247114_16485095.jpg


最高のロケーションでした。
d0247114_16491642.jpg


”一葉物語”。好きな構図です
d0247114_16495066.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-10-23 17:22 | 観光地
2015年 10月 22日

赤沢森林鉄道

ちょっと立て込んだ用事があり、撮影旅行の現像が思うように捗っていません。
とりあえず今日の分だけ急遽現像しましたので投稿します。

赤沢美林内を走る森林鉄道です。
通過前の風景と森林鉄道を交互にUPしております。

d0247114_16495947.jpg


d0247114_16503020.jpg


d0247114_1651263.jpg


d0247114_16513213.jpg


d0247114_16515842.jpg


d0247114_16523814.jpg


d0247114_16542687.jpg


d0247114_16551645.jpg


d0247114_16555841.jpg


d0247114_16562818.jpg


d0247114_1656599.jpg


d0247114_1657291.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-10-22 18:12 | 観光地
2015年 10月 21日

信州木曽撮影旅行

所属する写真クラブの撮影会があり、一泊二日で信州木曽方面へ紅葉撮影を目的に参加して来た。

天気に恵まれ、しかも紅葉真っ盛りとロケーションは申し分なく、写真の良し悪しはカメラマンの技術力次第といったところ。

今日は家を二日間留守にしていたこともあり、多用で残念ながら整理(現像等)が進んでいませんので
とりあえず最初に撮影した数枚を投稿します。


赤沢自然休養林内を走る森林鉄道。
d0247114_1705489.jpg


往復2.2キロの距離を小さなディーゼルに引かれたオープントロッコ電車が走ります。
d0247114_1725594.jpg


紅葉シーズンのこの時期が最盛期だそう!。
d0247114_1732483.jpg


紅葉の素晴らしさに乗客もうっとりします。
d0247114_1734884.jpg


電車の後ろを振り返っての撮影。
d0247114_1742573.jpg


渓流沿いを走る爽快な乗り心地は格別。
d0247114_175468.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-10-21 17:22 | 観光地
2015年 09月 27日

真庭市勝山町の町並み

昨日の予告では、今日KOBE ALIVE2015(神戸新舞)湊川神社編の
投稿予定だったのですが、急遽予定を変更して先日の彼岸花撮影会の後に立ち寄った
真庭市勝山町の町並みを投稿します。

勝山町へは2012年4月に勝山城の桜を撮りに行って以来今回が2度目となります。
出雲街道の宿場町として栄え、暖簾の町としても有名です。

町を流れる旭川上流。鮎釣りでしょうか?。
d0247114_16241794.jpg


古い町並みの反対方向にある商店街(?)。
d0247114_16245515.jpg


暖簾を毎年替えている家もあるそうです・・・。
d0247114_16251558.jpg


「オッちゃん、どこから来たん!」
d0247114_16253733.jpg


「まあ、寄っていって!」。
d0247114_16255973.jpg


お店の中に彼岸花が活けられてました
d0247114_16262041.jpg


d0247114_16264784.jpg


和洋折衷!。
d0247114_16271069.jpg



明日は、KOBE ALIVE2015湊川神社編を投稿します。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-09-27 16:51 | 観光地
2015年 07月 18日

鴨川サギ撮影(Ⅲ)ー番外編

鴨川サギ投稿もあと2回残っておりますが、ここらでちょっと目先を変える意味合いで
サギ撮影の合間に撮ったスナップをUPしておきます。

前もって断わっておきますが、余り枚数はありません。

鴨川に架かる四条大橋の欄干の所で何やら楽しそうにスマホを見ている女性がいたのでパチリ。
d0247114_16113153.jpg


川べりで憩う人々・・・。
d0247114_16115324.jpg


浴衣姿のアベック。
d0247114_16121574.jpg


若い二人...。 羨ましい!。
d0247114_16123544.jpg


この方自転車で来て、いきなりサギの居る方へ行ってしばらく座り込んでいました。
d0247114_16125774.jpg


何処かで見たような・・・。
d0247114_1614529.jpg


d0247114_16142546.jpg



明日から、又、サギ捕食を投稿します。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-07-18 16:35 | 観光地
2015年 06月 25日

柳生の里「花しょうぶ園」

矢田寺の後、午後から訪れたのが奈良県と京都府の境にある
柳生新陰流でお馴染みの柳生の里です。

もともと棚田だった所を村の人達が村おこしで始めたようで、
前がしょうぶ園、後ろがあじさい園になっています。


菖蒲は時期的に少し遅かったようで、ちらほらしか咲いていませんでした。
d0247114_17151732.jpg


何とか見栄えのする花を見つけて撮りました...。
d0247114_17154478.jpg


カエル見っけ!・・・。
d0247114_17161099.jpg


あじさいは矢田寺に負けず劣らず美しく咲いていました。
d0247114_17163543.jpg


ユリも見事に咲いていました!~。
d0247114_17165689.jpg


あじさいの品種は(矢田寺より)こちらの方が多いかもしれません!
d0247114_17172822.jpg


d0247114_17183650.jpg


d0247114_1719533.jpg


d0247114_17193396.jpg


フォギーフィルターを使っておけば良かったと後から思いました!。
d0247114_17195681.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-06-25 17:40 | 観光地
2015年 05月 17日

水木しげるロード

今日は第45回神戸まつり(16日、17日)の撮影に出かけていたので、
本日は写真クラブ撮影旅行の二日目分を簡単投稿させてもらいます。

写真クラブ撮影旅行の二日目はあいにくの天気(台風6号の影響)で
予定が急遽変更(島根県松江城撮影中止)になり、
鳥取県境港の「水木しげるロード」のみの撮影となった。

d0247114_19154427.jpg


d0247114_1916434.jpg


d0247114_19163180.jpg


d0247114_19165328.jpg


d0247114_1917225.jpg


d0247114_19174172.jpg



明日からは今日撮影した神戸まつりを投稿します。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-05-17 19:21 | 観光地
2015年 05月 13日

大山様態

写真クラブの人達20名とマイクロバス(レンタカー)で鳥取方面へ一泊の撮影旅行に出かけて来た。

一日目は天気も良く、高速道では車窓から目に入る山々の緑が目映いくらいだった!・・・。

今日は、大山のビューポイントで休憩を兼ねて撮影したものを投稿します。

天気が良かったので山頂まで美しく見えた!。
d0247114_155817100.jpg


青空に白い雲が刻々と形を変えて写欲を掻き立ててくれた!!・・・。
d0247114_1605175.jpg


風もなかったので、田んぼに逆さ大山がくっきりと映し出された!。
d0247114_1611570.jpg


花風景と大山・・・。
d0247114_162563.jpg


d0247114_1624473.jpg


d0247114_1632178.jpg


田植がすでに終わっていた...。
d0247114_164374.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-05-13 16:22 | 観光地