雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都・神社仏閣( 13 )


2015年 02月 06日

八坂節分祭 宮川町Ⅱ

二月二日に行われた今年の八坂神社節分祭も今日で終了となります。

残念ながら場所的な問題で、宮川町の芸舞妓さんによる
豆まきシーンは撮る事ができませんでしたが、おかめ面に扮した芸妓(?)さんが
前で撒いてくれたので、ややUP気味で撮ることができました。

それにしても、おかめ面の下の顔が気になりますなあ!。
d0247114_1635297.jpg


「福は内~!」。
d0247114_1636394.jpg


お蔭で私は写真を撮りながらでも、豆を3袋取ることが出来ました。
d0247114_16362572.jpg


無事豆まきを終えて退場するおかめ面・・・。
d0247114_16364958.jpg


舞妓さんたちも、大役を終えて手を振りながらの退場です。
d0247114_16371149.jpg


「足元気を付けておくれやすや!・・・」。
d0247114_16373459.jpg


「あっ、花魁も重たい衣装でご苦労さんどした...!」。
d0247114_1638018.jpg


こちらは、遊女梅川と、新口村の忠兵衛さん。
d0247114_16382398.jpg


相合傘でお帰りです・・・。
d0247114_16384672.jpg


「それじゃあ!、来年も又お頼申します...」。
d0247114_16391111.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-02-06 17:30 | 京都・神社仏閣
2015年 02月 05日

八坂節分祭 宮川町編

昨日の天気予報では、今日は曇りから時々雨か雪でしたが、
朝は多少雲が多かったようですが、穏やかだったので
喉の痛みが少し和らいだこともあり、久しぶりにウォーキングに出かけて来ました。
まだ鼻水は治まらないのと、今朝になって目の充血から目やにが出て
起きた時は両目が開けられない状態でした。
それでもウォーキングから帰って来た時には心すっきりでした。

先斗町に続いて行われたのが、宮川町の芸舞妓さんによる奉納舞・福豆まきです。

お母はん連れられて、宮川町の舞妓とし純(すみ)さん。
d0247114_15534547.jpg


やや緊張気味?。
d0247114_155487.jpg


舞台は整っています...。
d0247114_15544830.jpg


なんと花魁も豆まきに参加です。ただし舞はありません。
d0247114_15555042.jpg


この出で立ちは、もしかして遊女?・・・。
d0247114_15561337.jpg


豪華絢爛な衣装で、これから福豆まきがはじまります。...。
d0247114_15563335.jpg


さあ皆さん、上がって!、上がって!・・・。
d0247114_15565446.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-02-05 17:41 | 京都・神社仏閣
2015年 02月 04日

八坂節分祭 奉納舞

風邪が又ひどくなってきました。
昨夜は、喉の痛み、咳などで一睡もできませんでした。
おまけに(?)に目まで充血してきたので、
今日は昼寝を30分程しましたが、相変わらず喉から上は非常に気持ち悪いです・・・。

そんな関係で八坂神社節分祭の写真整理があまり進んでいませんが、
少しでも投稿できればと思い、現像ができたものをUPします。

先斗町舞妓 右が久桃さん、左が新人の市奈菜さんです。
d0247114_16444950.jpg


草履を下駄箱にしまう姿もお上品どすな...!
d0247114_16451212.jpg


さあ、いよいよ出番です・・・。
d0247114_16455258.jpg


久桃さんが先に舞台に上がって、市奈菜さんを待ちます。
d0247114_16461430.jpg


いよいよ奉納舞が始まります・・・。
d0247114_16463968.jpg


舞は尾上流 梅にも春です。
d0247114_1647313.jpg


久桃さんの艶やかな舞です~。。
d0247114_16472481.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-02-04 17:31 | 京都・神社仏閣
2015年 02月 03日

八坂神社節分祭

正月3が日が過ぎた頃から、風邪をひき発熱もあったので医者に通い
10日ほどかかってやっと治ったと思っていたら、下旬ごろから又
咽喉の調子がおかしくなり、咳や鼻声、鼻水が止まりません。

そんな事で、ここ2週間程撮影はおろか運動も行っていないので
ブログの方も滞ってしまい申し訳ありませんでした。

幸い発熱もないので、昨日思い切って京都八坂神社の節分祭に行って来ました。
久しぶりの撮影で動作が緩慢なうえに、時折霙交じりの雨が降ったりして幾度となく
撮影を中止して帰ろうかなあと思ったりもしましたが、なんとか最後まで撮影する事ができました。

今日は午前中に歯医者に行き、午後からは今日から始まる写真クラブの作品展の、
作品の搬入で出かけたりして、まだ現像が出来てませんので適当に3コマ程選んで投稿します。

先斗町の舞妓さんと年男、年女の皆さんでの豆まき・・・。
d0247114_1712731.jpg


d0247114_1715239.jpg


d0247114_1721658.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-02-03 17:52 | 京都・神社仏閣
2014年 11月 29日

京都の紅葉・円山公園

京都の紅葉、最後に訪れたのが、京都市内最古の公園で
八坂神社、知恩院に隣接する円山公園です。

風景の中に人物を配する、このような構図が好きなんですわ!。
d0247114_1611893.jpg


d0247114_1611361.jpg


雨に濡れた紅葉も趣があって良いものです・・・。
d0247114_1612120.jpg


d0247114_16122876.jpg


d0247114_16125986.jpg


d0247114_16132462.jpg


d0247114_161351100.jpg


八坂神社奉納殿からの眺め...。
d0247114_1614161.jpg


南座に掲げられた「まねき」。
年末恒例の顔見世興行は、明日(30日)から来月26日まで行われます。
d0247114_1614418.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-11-29 17:03 | 京都・神社仏閣
2014年 11月 28日

京都の紅葉・知恩院~青蓮院

建仁寺の次に訪れたのが、知恩院と青蓮院です。
ここも紅葉が丁度見頃を迎えており、雨に濡れた楓やイチョウが
鮮やかな秋色に変貌しておりました。

知恩院を過ぎ青蓮院への通りすがりに撮影。
小雨が降っていたので傘をさしての撮影・・・。
d0247114_15407100.jpg


ここはあまり陽があたらないのか、幹に苔が生えている。
d0247114_15403935.jpg


苔の緑を出したかったので、少し明るく撮った。
d0247114_15411223.jpg


朱に白壁。
白壁をもう少し入れたかったのだが、すぐ下にミラーがあったのでこの構図になってしまった。
d0247114_15414019.jpg


黄色と朱色の競演!。
d0247114_1542646.jpg


青蓮院へのみちすがらに植えられている大クスノキ。
d0247114_15423152.jpg


俯瞰する楓。
d0247114_15425616.jpg


タヌキの剝製。
d0247114_15432417.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-11-28 17:32 | 京都・神社仏閣
2014年 11月 27日

京都の紅葉・建仁寺Ⅱ

昨日に続いて、建仁寺の紅葉です。

建仁寺は、京都最古の禅寺です。
因みに、日本最古の禅寺は、福岡市博多区に存する聖福寺だそうです。


俵屋宗達・作「風神雷神図屏風」
d0247114_1661010.jpg


右側のお堂は「納骨堂」。
d0247114_167696.jpg


正面から拝観。
d0247114_1672820.jpg


d0247114_1674653.jpg


苔生す庭...。
d0247114_1681413.jpg


写経。
d0247114_1683972.jpg


方丈襖絵「雲龍図」。
d0247114_169710.jpg


良く手入れされた庭園。
d0247114_1693154.jpg


法堂(はっとう)天上画 小泉淳・作「双龍図」。
d0247114_1695266.jpg


d0247114_16101935.jpg


d0247114_1612456.jpg


中央が、開山 栄西禅師。
d0247114_16122479.jpg


d0247114_16125313.jpg


手水に映る秋色・・・。
d0247114_1613193.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-11-27 17:54 | 京都・神社仏閣
2014年 11月 26日

京都の紅葉・建仁寺

昨日雨降る中、48年来の付き合いである親友と
京都祇園周辺の神社仏閣の紅葉巡りをして来た。

何も雨の日に行かなくても良いのにと思われるかもしれないが、
本来、昨日25日は京都南座のまねき上げが行われることもあって、
前から予定を立てていたのである。
しかし、朝方は雨脚がきつかったので予定していたまねき上げをあきらめて
神社仏閣を巡ってきた。

三門 (さんもん)
[望闕老楼(望闕老)]
d0247114_16571923.jpg


白壁に紅葉・・・。
d0247114_1656152.jpg


境内に立つ大木の根っこ!。
d0247114_1657472.jpg


雨に濡れて木の質感がよくでている。
d0247114_16581948.jpg


雨に濡れながらも気合で撮りましたわ!。
d0247114_16584618.jpg


晴れも良いが、雨もまた良し!!。
d0247114_16592829.jpg


葉っぱの付き方が変わってます。
d0247114_16595767.jpg


庭石も整然と手入れされてます。
d0247114_1702957.jpg


d0247114_1723063.jpg


雨は間断なく降り続いてました...。
d0247114_1725896.jpg


d0247114_1732118.jpg


彩りが鮮やかです・・・。
d0247114_1735128.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-11-26 17:48 | 京都・神社仏閣
2013年 11月 25日

亀岡「苗秀寺紅葉Ⅱ」

京都亀岡市「苗秀寺」の紅葉の二日目です。

境内は手入れが行き届いていて、撮影者には目移りするぐらい撮る所が
たくさんありました。

その中でも手水鉢の映り込みを撮りたかったのですが、撮ろうとした時間帯は
光の具合(映り込み)が悪くて帰る前に撮れば良いだろうと考えて後回しに
したのが運のつき、帰るころにはすっかり忘れてしまって家に帰ってから
気づいたのでした。自分の浅はかさには思いやられます・・・。

10時頃になっても、山あいには盆地特有の霧が出ていました。
d0247114_17224532.jpg


ため息が出る黄色!。
d0247114_172391.jpg


秋の色合いです!。
d0247114_17234351.jpg


d0247114_172492.jpg


滲み出る~、赤。
d0247114_17244120.jpg


♪照るや~ま紅葉...。
d0247114_17254377.jpg


d0247114_1726993.jpg


これより多重露光で、ソフトな紅葉をイメージしてみました。
d0247114_17263088.jpg


バックを落として、室内撮影の感じを出しました・・・。
d0247114_17264876.jpg


d0247114_1727347.jpg


d0247114_1727202.jpg


葉っぱの綺麗な木を見つけてスタンダードに撮影。
d0247114_17274524.jpg


少しハイキー調にしてみました。
d0247114_1728896.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-11-25 17:55 | 京都・神社仏閣
2013年 11月 24日

京都亀岡市「苗秀寺」

先週は何かと野暮用があり、撮影はおろか投稿もサボってしまいました。

何とか今日こそは撮影に行かなくてはと思い、昨日ブロガーさんの投稿写真を
見せてもらっていて、ふと目に止まったのが京都亀岡の古刹「苗秀寺」の紅葉でした。

もう居ても立っても居られなくなり、今日さっそく家内を誘って行って来た次第です。

京都市内の神社仏閣と違って、こちらは見物客も少なく三脚を立て、ゆっくり撮影する事ができました。


モダンな山門(あまり写っていない)の上には紅葉が盛りを迎えている・・・。
d0247114_20265737.jpg


d0247114_20271924.jpg


d0247114_20274477.jpg


門をくぐって参道に入ると、こちらも見事な紅葉です...。
d0247114_20281013.jpg


d0247114_202951.jpg


紅葉が錦絵のようです!。
d0247114_20293490.jpg


線香花火を思い出して撮って見たのだが...。(見えないかなあ?)。
d0247114_20304045.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2013-11-24 20:49 | 京都・神社仏閣