雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:乗り物( 20 )


2015年 04月 29日

新幹線「♪今は橋梁渡るぞと~」

新幹線を撮影するのに最適なポイントがあると写友に誘われて
自宅から西へ約20kmにある加古川の堤へ行って来ました。

新幹線を撮るとなると、やはり流し撮りでなければ!...。
d0247114_166429.jpg


1両目の後ろに絵柄があるのですが、何が描かれているのか良くわかりません。
d0247114_1665987.jpg


これだけ近づくと流し撮りの効果がよく解ります!!。(自画自賛)。
d0247114_1671728.jpg


色温度を変えて、爽やかさを出してみたのですが・・・。
d0247114_1673487.jpg


そして今日の目的であるDr yellowがやって来ました...。
d0247114_167577.jpg


徐々に近づいてきます!・・・。
d0247114_1682547.jpg


今、まさに橋梁を渡ります~!!。
d0247114_1684548.jpg


走れ!~、走れ!、Dr yellow・・・。
d0247114_1691271.jpg


d0247114_1693024.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-29 17:56 | 乗り物
2015年 04月 16日

流し撮り・Dr yellow

やっと晴れ間がのぞいてくれました。

久しぶりの青空にさて何を撮りに行こうか....
迷った挙句、今日はDr yellowが通過するので駅へ撮りに行こうかとも考えたのだが、
いつもいつもプラットホームからの撮影では面白くもないので、防音壁の無い場所で
撮ろうと思い自宅から西約6kmの田園地帯が広がる場所へ行って撮影してきました。

おなじ撮るなら流し撮りでと考え1/40秒で撮って見たが、もう一つ流れていなかった。
d0247114_17435166.jpg


d0247114_17441173.jpg


d0247114_17444952.jpg


今月もう1往復するので、再度挑戦してみます。
今度は1/30秒で試してみよう...。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-16 17:51 | 乗り物
2015年 04月 09日

幸せのドクターイエロー!

今日、新幹線ドクターイエロー(上り)が停車するので撮影に出かけて来たが、
撮影はいつも同じパターの構図になってしまうので、今日はちょっと趣を変えて「静と動」、
すなわち停車している列車と通過して行く列車とを絡めて撮って見ました。

ドクターイエローが入ってくると一斉にカメラが向けられます!。
d0247114_16311917.jpg


先頭車両では凄い人だかりです。
d0247114_16314626.jpg


ちっちゃい子供さんが多い事!・・・。
d0247114_16321234.jpg


通過列車が入ってきました~~。
d0247114_16331732.jpg


超スピードで追い抜いて行きます~。
d0247114_16335615.jpg


カメラのシャッタースピードは1/125秒です。
d0247114_16342260.jpg


約5分停車して緩やかに出発していきます・・・。
d0247114_1634458.jpg


幸せのドクターイエローよ! See you again~。
d0247114_1635677.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-09 17:24 | 乗り物
2015年 04月 02日

北条鉄道・法華口駅にて

明日から4,5日天気がぐずつくとの予報が出ているので、
今日の晴れ間を利用して桜の咲き具合を下見がてら加西市の北条鉄道・法華口駅へ出かけて来た。

朝早くに出かけたかったのだが、10時に歯医者を予約していたので終わってから出かけたら
法華口駅に着いたら12時過ぎだった(道が混んでいたこともあり)。

桜はちょうど満開を迎えており、タイミング的にはバッチ、グー!だった。


駅に着いて早々、タイミング良く北条駅行の電車が入ってきた。
d0247114_17225541.jpg


今度は粟生行の電車が来る間、しばし満開の桜を撮影・・・。
d0247114_17232299.jpg


13時前に粟生行の電車が入ってきた。
d0247114_1723538.jpg


縦位置で撮影...。
d0247114_17241992.jpg


d0247114_17244487.jpg


駅長さんと犬を連れた親子連れ...。
d0247114_1738035.jpg


駅長さんと子供との記念撮影。因みにこの子供さんは今年小学校入学との事...。
d0247114_17254018.jpg


お母さんにお願いして記念写真を撮らせてもらった・・・。
d0247114_1726666.jpg


d0247114_17262843.jpg


僕、これからの学校生活をエンジョイして下さいね...!。
d0247114_17265470.jpg


神戸市西区から来られたご家族(お母さん)、快く撮影を許可していただき誠に有難うございました。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-02 17:55 | 乗り物
2015年 03月 04日

新幹線・流し撮り

3月に入って初めての投稿です。
月が替わってから天気の良い日は野暮用があり、用がない日は天気が悪くという
悪循環で中々撮影に行く機会に恵まれませんでした。

今日は予定もなく撮影日和なので、何処かへと考えたんですが、たまたま新幹線Dr yellowが
珍しく1往復するので、流し撮りしようと、まず上りの撮影に行き、夕方下りの撮影に行こう
と張り切っていたのだが、急にお腹の調子が悪くなり断念せざるを得なくなってしまいました。
上りの撮影の時スリッパで行ったのが原因で多分冷えたのではないかと思います。
やはりちゃんと靴を履いて行くべきでした(無念じゃ~)。

まずはひかり700系です。
d0247114_16402251.jpg


ドクター・イエロー。
d0247114_16412510.jpg


少しブレとピントがあまいですがお許し下さい。
d0247114_1641441.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-04 17:45 | 乗り物
2015年 02月 09日

超!久しぶりのドクターイエロー

今日は今季一番の冷え込みだったように私は思ったんですが、皆さんはどうでしたか。

久しぶりに体調も戻り、公園へ鳥追い撮影でもと思ったのですが、
たまたま今日午後にドクターイエローが西明石駅に停車する事を運行表で知り
nikon 1 v3を持って撮影してきました。

V3専用レンズ70~300mmを使って下りホーム最後尾から、
上りホームに入るドクターイエローを撮影!。
d0247114_1616118.jpg


ポイントを通過する際に蛇行してホームに入る、このフォルムが好きです。
d0247114_16163475.jpg


縦撮影でもう1枚・・・。
d0247114_1617228.jpg


親子連れが多いこともあり、駅員さんが数名ホームに出て監視しています。
d0247114_16172223.jpg


親子連れがあちらこちらで記念撮影・・・。
d0247114_1618792.jpg


駅員さんも幼児が黄色い線から入らないよう、両手を広げて懸命に制止しています。
d0247114_16182716.jpg


撮影するのに必死のパッチです!・・・。
d0247114_16184860.jpg


下り新幹線が雪の影響で10~15分遅れで到着の為、
ドクターイエローの発車時間と被ってしまいました。
d0247114_1619966.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-02-09 17:28 | 乗り物
2014年 10月 27日

快走!Dr Yellow

今日は一日多用で出かけてましたので、昨日の作品の整理が出来てません。

とりあえず今日夕方に、西明石駅を通過するドクターイエローを
外出時に撮ってきましたのでそれを投稿します。

d0247114_20151713.jpg


d0247114_20153945.jpg


d0247114_20155654.jpg


昨日撮影分のマーチングフェスタは明日以降に投稿します。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-10-27 20:19 | 乗り物
2014年 10月 23日

Dr Yellow(ドクターイエロー)

昨日、小雨降る中を西明石駅新幹線上りホームでDr Yellowを撮りに行って来た。

友人(旧友)から、そんな列車が走っているのだったら是非見てみたいとの事だったので
新幹線ホームで待ち合わせをして、撮影して来た次第である。


一番西端の屋根のないホームから雨に濡れながら撮った...。
d0247114_1620596.jpg


小雨だったこともあり、雨粒が撮れなかった・・・。
d0247114_16203131.jpg


Face!
d0247114_16205262.jpg


安全を見守る!。 JRも女性社員が活躍しています・・・。
d0247114_16214283.jpg


d0247114_1622859.jpg


安全確認の指差呼称!・・・。
d0247114_16223046.jpg


さあ、今からテレビでドラフト会議を見てこよう!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-10-23 16:52 | 乗り物
2014年 10月 04日

飛行機の流し撮り

ニコン撮影ツアーで最後に訪れたのが伊丹空港で、今回のツアーの課題である
飛行機離着陸時の流し撮りに挑戦してきました。

昼間の天候から、夕日や夕焼けを期待していたのだが、
空港に着くころにはすっかり雲に覆われてしまい撮影終了間際には
雨がぱらつき始めたので、終了時間を多少早めてバスに乗り込んだ次第です。

伊丹空港へは車で行こうと思えばいつでも行けるので、
天気予報で美しい夕日が出そうな日を見計らって、再挑戦したいと考えています。

プロペラ機が離陸する瞬間です・・・。
d0247114_16542292.jpg


お馴染みの鶴のマークのJAL機だが、少しピントが甘かった!。
d0247114_16555430.jpg


d0247114_16562477.jpg


天気が良ければ夕焼け空に向かって飛行するシーンが撮れてのだが...。
d0247114_16564030.jpg


前輪が滑走路から離れ離陸の瞬間です~。
d0247114_165723.jpg


d0247114_16572458.jpg


この辺りから灯りの流れが美しくなってきました。
d0247114_16575110.jpg


d0247114_16582069.jpg


d0247114_16585144.jpg


d0247114_16591023.jpg


光の流れに沿って、今大空へ飛び立っていきます~~!。
d0247114_16592818.jpg


d0247114_16594741.jpg


d0247114_170587.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-10-04 17:27 | 乗り物
2014年 09月 11日

ドクターイエロー停車

9日の夕暮時に新幹線検測車「ドクターイエロー」が西明石駅に停車したので行って来た。

当日は、朝景を撮る為に4時半起き、そして9時過ぎから3時半頃まで
大阪へカメラ店巡りと、ほんとうによく出歩いてきました。

Dr.イエロー、今回停車時間がわずか1分だったために通過列車待ちもなく、
あっけない撮影であった(枚数もあまり撮れなかった)。

大勢の親子連れが待つ中をゆっくりプラットホームに滑り込む...。
d0247114_1642840.jpg


Dr.イエローの車両全景...。
d0247114_1644926.jpg


1分間の停車後、西へと向かうDr.イエロー・・・。
d0247114_1654211.jpg


d0247114_166674.jpg


Dr.イエローを待っている間に撮った500系もUPしておきます。
d0247114_1662785.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-09-11 17:08 | 乗り物