雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鳥 ( 112 )


2015年 11月 28日

超久しぶりの野鳥

目の不調を訴えてからほぼ1ヶ月。
まだ完全復活とまで行かないのだが、今日は超久しぶりに公園の方へ
野鳥撮影に出かけて来た。

最初一人で公園内をぶらついていたが、撮影開始2時間ぐらいから
これもまた久しぶりにオキャメラさんとお会いして、30分程ご一緒させていただきました。

しかし目の調子はそこまでが限界で、効き目が痛くなりファインダーを覗いても
ピントの調子が甘くなってしまい、失礼とは思いながらもオキャメラさんと別れて帰ってきました。
(オキャメラさん大変失礼しました!)。

長時間撮影できるのにはまだまだ時間がかかりそうみたいです(涙~)。


ヤマガラ
d0247114_1653271.jpg


d0247114_1654113.jpg


d0247114_16543068.jpg


モズ
d0247114_16545411.jpg


d0247114_16552963.jpg


シジュウガラ
d0247114_16555150.jpg


d0247114_16561419.jpg


メジロ
d0247114_16564038.jpg


d0247114_1657258.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-11-28 17:01 | 鳥 
2015年 10月 16日

久しぶりのカワセミ池

先日、あまりにも天気が良かったので野鳥撮影でも行こうかなあ...、と思い
カワセミ池へまで行って来た。

護岸工事による伐採で、しばらくカワセミの姿が消えたと聞いていたので
この2年程全く行っていなかったが、先日カワセミが戻ってきているとの情報があり、
行って見ようと思い立った次第です。

結果は、到着後10数分で飛んで来て枝に止まったのだが、ダイブなしですぐにまた飛んで行ってしまい
結局昼前まで待ったが、保育園児たちが先生に引率されて遊びに来たりしたので帰ってきました。

かわせみが来るまで退屈しのぎにアオサギとコサギが外池にいたのでパチリ!。
d0247114_1791071.jpg


カワセミ。飛んで来たの良いが、この後すぐに飛んで行ってしまい、撮れたのはこの1枚だけ。
d0247114_1710989.jpg


近くの木に来たエナガ。
d0247114_17121413.jpg


d0247114_17125162.jpg


ジョウビタキ♀。
d0247114_1713114.jpg


d0247114_17132969.jpg


一生懸命囀っていました~!。
d0247114_17134535.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-10-16 17:27 | 鳥 
2015年 09月 16日

シラサギ総集編

今年は、8月末から9月上旬にかけて貯水場近くの池に
早朝からたくさんのシラサギが飛翔してきて優雅な舞を披露してくれました。

おかげで思いもかけない素晴らしい(自画自賛)写真を撮ることが出来て
8月中旬頃の落ち込んでいた気持ちを払拭してくれました。

今日は総集編として数枚だけですが、シラサギとの夏の思い出をUPします。

d0247114_1614418.jpg


d0247114_1615767.jpg


d0247114_16152646.jpg


d0247114_16154343.jpg


d0247114_1616373.jpg


d0247114_16162566.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-09-16 16:20 | 鳥 
2015年 09月 15日

“共存”

いつもウォーキングしている周囲約2.1Kmの野々池貯水場には
カメ(種類は不明)がたくさんいて、天気の良い日には池の堤防で
甲羅干しをしている姿を良く見かけます。

昨日の早朝もたくさんノカメが堤防に上がって甲羅干しをしている所に
サギが数羽飛んできてカメを少し気にしながら、池の小魚を捕食していました。

サギが小魚を捕食している背後で、カメが甲羅干しをしている。
d0247114_16295982.jpg


時々カメが気になるのか様子を伺うシラサギ・・・。
d0247114_16302245.jpg


甲羅干しに上がるカメにお構いなくエサを漁るサギ...。
d0247114_16304267.jpg


それぞれにお忙しいようです!・・・。
d0247114_1631323.jpg


それにしてもたくさんカメがいます!。池にはもう一匹頭を出しています。
d0247114_16312554.jpg


何か対話でもしているような様子...。
d0247114_16314695.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-09-15 16:44 | 鳥 
2015年 09月 12日

シンメトリックな感じで・・・

今日は午後からお客さんが来られるので、超簡単投稿になります。

d0247114_1443952.jpg



明日は、写真クラブ月例会で1日中留守にしますので
投稿なしもしくは簡単投稿となります(許して~)。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-09-12 17:00 | 鳥 
2015年 09月 11日

サギが私を呼んでいる!

今朝は久しぶりに綺麗な青空となり、早朝ウォーキングがてら
カメラを持って出かけ、あわよくば黒星池にいつものシラサギがいてくれる事を念じながら
歩いていると、「いました!、いました!」、数も減ることなくあちらこちらで羽を広げて
朝の澄み切った空気を思い切り楽しんでいるようで、こちらもわくわくしながら1時間程
シャッタを押してきました。


私なりにイメージを浮かべて、できるだけ優美に撮ったつもりです。
ご堪能いただけたら幸いです。
d0247114_15564117.jpg


d0247114_1557975.jpg


d0247114_15572829.jpg


d0247114_15574865.jpg


d0247114_1558845.jpg


d0247114_15582843.jpg


d0247114_1559255.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-09-11 16:01 | 鳥 
2015年 09月 07日

シラサギの舞ーお終(仕舞)編

天候不順で撮影に出かける機会が少ないこともあり、投稿するネタがあまりなく、
シラサギを2日連続でUPしてきましたが、一応今日でお終いです。

今回は逆光撮影で羽の透過(輝き)を主に撮影しました。

なかなか自分がイメージした写真はあまり撮れなくて、多少不完全燃焼なところは否めませんが、
これを糧に次回は頑張りたいと思います。

d0247114_16235785.jpg


d0247114_16242156.jpg


d0247114_16244512.jpg


d0247114_16251720.jpg


d0247114_16253828.jpg


d0247114_1626699.jpg


d0247114_16263233.jpg


今週も雨の多い日が続くようで、週末には台風18号が接近もしくは上陸しそうです。
この調子だと9月も投稿回数が少なくなりそうです(涙...)。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-09-07 16:37 | 鳥 
2015年 09月 06日

シラサギ三昧!

今日も朝からうっとうしい天気でしたね。

午前中は写真クラブの月例があり出かけてましたが、
天気が良ければ「神戸よさ恋」の撮影に行こうと考えてましたが
あいにくの雨、しかも本降りとなってしまいおとなしく帰宅しました。

明日からもしばらくはぐずついた天気が続くようで、秋晴れの空は当分期待できませんね!。

そんな訳で今日と明日は、昨日早朝に撮影したシラサギの様子を投稿します。

飛翔!・・・。
d0247114_16421550.jpg


d0247114_16424140.jpg


朝の光の中で・・・。
d0247114_16434083.jpg


d0247114_1644155.jpg


こんなに集まって、美味しい餌がたくさんあるのでしょうか...。
d0247114_16444127.jpg


d0247114_1645591.jpg



周囲約500m程の池なんですが、ダイサギ、コサギ約60羽が飛翔したり、
捕食したりして朝のひと時を過ごしていました。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-09-06 16:54 | 鳥 
2015年 09月 05日

超! 久しぶり・・・

8月下旬から昨日まで、車の自損事故や体調不良(夏風邪)等で
脱力感から撮影はおろか外出するのも億劫になり投稿が途絶えてしまいました。

幸いにも、自損事故はたいしたことなく、風邪も治ってきたことで
一昨日あたりから日々の生活の中に緊張感が戻ってきて、昨日の夕方久しぶりにカメラを持って
近くの池へ鳥(サギ)撮影に行って来ました。

今朝も久しぶりの天気だったのでカメラ持参でウオーキングがてら撮影してきました。

まずは、久しぶりに朝焼けになった今朝の空です。
d0247114_16143911.jpg


昨日夕方撮影したシラサギ(ダイサギ)の飛翔シーン。
d0247114_16152755.jpg


d0247114_1616940.jpg


魚を捕食しているようです。サギまで距離があったのでかなりカットしています。
d0247114_16165276.jpg


d0247114_16171615.jpg


少し雲が多かったこともあり、あまり透過光が目立ちませんでした。
d0247114_16174187.jpg


捕食の魚がブレてしまった!。
d0247114_16183031.jpg


今朝もサギが50~60羽池にいて飛翔したりしていましたので
思い切りシャッターを押してきました。

又明日からUPしていきます。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-09-05 16:31 | 鳥 
2015年 08月 24日

風邪引いてまんねん!

昨日夕方頃から喉の調子がおかしいなあ~、と思いながら
夜風呂に入って頭を洗ったまま乾かしもせず、エアコンをつけたまま
世界陸上男子100m競争を見て、寝る頃から喉が痛みだして声もガラガラで
朝になって起きるころにはティッシュペーパが離せないくらい鼻水が出て
結局昨日予定していたサギの飛翔撮影は行けずじまい。

午後からは先週検査した大腸ガンの注腸検査結果を聞きに、携帯用テイッシュペーパーを
ポケットに大量忍ばせて行く破目に、しかし幸いにも検査結果が異常なかったので一安心・・・。

そんな訳で今日は体調不良につき、昨日撮影した中で一番のお気に入りを1枚だけ投稿します。

d0247114_16304228.jpg


台風15号の影響で明日から風雨になるようなので、またしばらく撮影に出かけられません。
よってしばらくまた休稿しますが、天気、体調が戻りましたら頑張って投稿ネタを撮ってきますので
その節はまた開いて見て下さい・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-08-24 16:38 | 鳥