雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景一般( 54 )


2015年 07月 03日

夕焼け!

昨夕、食事(晩酌)を終えてゆっくりテレビの野球中継でも見ようとテレビのスイッチを押しながら
カーテン越しに外を見ると西の空が真っ赤ではないか・・・!。

慌ててカメラを出してきて、窓越しから撮りました。

電柱、電線等邪魔な物が写ってしまっているが、あまりにも綺麗夕焼けだったので
3枚ほど投稿しておきます。

d0247114_16243617.jpg


d0247114_16245752.jpg


d0247114_16251228.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-07-03 16:25 | 風景一般
2015年 07月 01日

北条鉄道沿線

新野の水車撮影の後、急遽写友の一人が午後から会社に行く用事が発生したが、
まだ多少時間にゆとりがあるとの事で、帰りがてら田植の終わった水田と北条鉄道を
撮る事になり、できるだけ建物の無い場所を見つけて田園風景と電車とのコラボ撮影をしてきました。

建物の無い場所をやっと見つけることができました。
d0247114_1449280.jpg


スローシャッターで電車をブラしてみました。
d0247114_14492498.jpg


場所を移動しての撮影...。この頃から青空が広がってきました!。
d0247114_14494233.jpg


d0247114_1450111.jpg


d0247114_14502218.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-07-01 16:00 | 風景一般
2015年 06月 30日

水車のある風景Ⅱ

昨日に続いて、神河町新野(にいの)にある水車風景です。

背景を考えて撮ったつもりですが、やはり難しいです!。


昔の趣を出して見たかったのでモノクロにしてみました・・・。
d0247114_1546694.jpg


背景に茅葺屋根の家があればなあ~!。
d0247114_15462720.jpg


タイミングよく、色味の良い服を着た人が通られたので...。
d0247114_15465086.jpg


d0247114_15471221.jpg


少しだけスローシャッタにして水車に動きを出してみました。
d0247114_15473861.jpg


シャッタースピード:1/10秒の世界
d0247114_1548159.jpg


播但線にカラフルな電車が通ったので背景に入れてみました
d0247114_15482435.jpg


水車と左のアジサイを撮ろうと構えていると、赤い電車が来たので慌ててシャッターを押したら
上部が切れてしまいました!。
d0247114_15484980.jpg



この新野地区は水草の「バイカモ」の群生地域でもあるそうですが、
時期が少し遅かったのか見ることが出来ませんでした。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-06-30 16:17 | 風景一般
2015年 06月 29日

水車のある風景

今日は、写友4人で神河町(神埼郡)新野の水車群に行って来た。

新野は高速播但道の神崎南で降りて南西へ約1.5kmの所で、
新野駅は播但線で姫路から10番目の駅である。

新野駅のすぐそばに揚水用水車が11基ありのどかな田園風景を形成している。

しかし、近年御多分に洩れず住宅が立ち並び、のどかな風景とまではいかないようだ。

いつもの通りコマ選び、現像が出来てませんので、本日は3枚だけの投稿となります。


d0247114_17393220.jpg


d0247114_1740278.jpg


角度によっては、どうしてもバックに家が入ってしまいます。
d0247114_17402672.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-06-29 18:09 | 風景一般
2015年 05月 16日

ベタ踏み坂

花回廊を後にして次に訪れたのが、テレビCMに登場した天に昇るような
急勾配の坂「江島大橋」、通称”ベタ踏み坂”です。

この頃になると雲が低く垂れこめてきて、いつ雨が降ってきてもおかしくない天気になっていました。


橋は中海の境港と大根島に架けられていて、
全長1446.2m、勾配:大根島側6.1%、境港側:5.1%。
d0247114_16171916.jpg


橋の頂上からは360度のパノラマを楽しむことができ、
天気の良い日は大山を望むこともできるそうです。
d0247114_1617462.jpg


大根島からベタ踏み坂を撮影。約3kmほどの距離がある。
d0247114_16182171.jpg


偶然にもブラジルのテレビ会社が撮影に来ており、インタビューを受けた。
d0247114_16184869.jpg


笑顔も素敵なインタビュアーでした!。
d0247114_16191142.jpg


中海に浮かぶ小島。
d0247114_16193524.jpg


米子鬼太郎空港が近くにあり、着陸態勢に入る全日空機・・・。
d0247114_16195063.jpg


d0247114_16201048.jpg


二日目の早朝宿泊先のホテル近くの海辺を散策中に撮影~。
d0247114_16202874.jpg


ビーチバレー用に置いてある盛り砂の紋様が面白かったので撮ってみた。
d0247114_16205732.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-05-16 16:50 | 風景一般
2015年 04月 24日

初夏の彩り~

今日は、メタセコイア並木周辺及び琵琶湖湖畔で撮った初夏の彩りを投稿します。

メタセコイア並木の傍で菜の花が盛りを迎えてました!。
d0247114_16375792.jpg


奥には栗園が広がっています・・・。
d0247114_16383717.jpg


目には青葉...!。
d0247114_1639948.jpg


d0247114_16393416.jpg


八重桜だと思うのですが、青葉にピンクが鮮やかでした!。
d0247114_1640380.jpg


ここからは、琵琶湖湖畔での撮影分です...。
d0247114_16402711.jpg


d0247114_16405393.jpg


白と黄色の花の対比が美しかったので・・・。
d0247114_16412156.jpg


山野草だと思うのですが、名前は不詳です...。
d0247114_16414092.jpg


菜の花畑の黄色が目映かった...!。
d0247114_16421576.jpg


竹生島への定期船~。
d0247114_16425915.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-24 17:34 | 風景一般
2015年 04月 23日

ゼブラな並木道

今日もメタセコイア並木の続きですが、今日はちょっと外出しますので、
昨日の残り3枚だけUPします。
(カメラ:NIKON1 V3)


北から南に向いて撮ると時間にもよりますが、道路がゼブラ模様になります・・・。
d0247114_14523767.jpg


良いタイミングでオートバイが来てくれました。
d0247114_1453498.jpg


ゼブラな並木道!。
d0247114_14533265.jpg



メタセコイア並木周辺の撮影分は明日投稿とします。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-23 17:20 | 風景一般
2015年 04月 22日

新緑のメタセコイア並木

昨日、滋賀県高島市へ新緑のメタセコイア並木を訪ねてきました。

朝方天気がもう一つすっきりしなかったが、天気予報では昼ごろから晴れ間が出るとの事だったので
昼頃に着くように朝ゆっくり出かけました。

12時丁度に現地到着後まもなく雲間から青空が見え始めたかと思うと、太陽が顔を覗かせると、
新緑のメタセコイアも映えて、最高のロケーションとなったところで撮影開始。

時折、太陽が雲で見え隠れして写真の真骨頂である光と影の織成すトーンが大変美しかったです。
但し、私がそれを生かし切れたかどうかは皆さんの想像にお任せします・・・。

雨上がりで空気も澄んで新緑が一段と綺麗です...。
d0247114_15361946.jpg


太陽が照り始めて、道路には並木の影が映ってきました。
d0247114_1538334.jpg


青空が広がり、新緑が益々映えます!。
d0247114_15382944.jpg


少しばかしイマジネーションを働かせてみました~。
d0247114_15392722.jpg


整列が美しかったので・・・。
d0247114_1540624.jpg


しっかりと影が映り出されてきました。
d0247114_15403822.jpg


「待ってました!赤い車...」。
d0247114_1541613.jpg


ハイキング中の女性二人連れ・・・。
d0247114_15413018.jpg


たまたま赤い車が通ったので、ハイキングの女性とのコラボ...。
d0247114_15415965.jpg


このように真直ぐに生きたいものです。 もう遅いか!(泣。
d0247114_15422950.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-04-22 17:18 | 風景一般
2014年 10月 16日

sun・rise

昨夜の天気予報で、今朝は冷え込みが厳しいとの事だったので
美しい日の出が見れるであろうと思い、カメラ(一眼レフ)持参で散歩しようと
昨夜から用意していたのだが、今朝になって急に心変わりをしてしまい
しばらく使っていなかったコンパクトカメラ(P600)を持って出ることにした。

そして撮った写真が・・・。

d0247114_16374653.jpg


d0247114_1638149.jpg


d0247114_16381640.jpg


ここで言い訳(下手な者に限って言う)をします。
①モードがプラグラムオートになっていた(マニュアルにしたつもり)。
②露出補正(アンダーに)をしたかったのだが、使い慣れていない為
 (操作方法は間違っていなかったのだが)作動しなかった。
以上のことから思ったような色合いが出せなかった。
言い訳終わり...。チャン♪、チャン♪。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-10-16 17:03 | 風景一般
2014年 09月 24日

初秋の砥峰高原

今日は朝からどんよりと曇って、気持ちが沈みがちになっている所へ
神戸市長田区の行方不明の女児が殺害されていたことが判明し
しかも容疑者が遺体発見現場の近くに住む中年男性と言う事で驚きと
親御さんの無念さを思うと容疑者への憎悪の念に駆られます。
いつも事件が起きるたびに、こんな悲惨な事件がもう二度と起きないようにと
祈るのですが、中々後を絶たないようです。
まわりの大人が常に気にかけてやるしかありません。

さて今日は、かかしの里の後立ち寄った神崎郡神河町の
砥峰高原(標高800m)の風景を投稿します。
ススキの自生地として有名ですが、最近はテレビや映画のロケーション地としても
知られるようになってきた所です。

写真撮影ポイントに置かれている看板。
d0247114_16391015.jpg


ススキの群生には少し早いようです。(例年なら10月中旬頃)
d0247114_16394370.jpg


d0247114_1640230.jpg


朧月ならぬ、朧太陽・・・・!。
d0247114_16402077.jpg


d0247114_16404088.jpg


d0247114_16411155.jpg


d0247114_1642941.jpg


高原には、ツリガネニンジンが咲いていました。
d0247114_16422612.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-09-24 17:09 | 風景一般