雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四季 春編( 45 )


2015年 03月 16日

梅満開・・・!

昨夜来の雨も止み、朝からの晴れを期待していたのだが、
もう一つすっきりしない天気の中、近くの梅林園へメジロを撮りに出かけたのだが
ついてまず驚いたのが、梅が見事に満開を迎えていたのだった。
メジロが来ていなかったこともあり。まずは梅撮影を決め込んで何枚かシャッターを
押していたらメジロやジョウビタキが飛んできたので鳥撮影に切り替えた。

梅や桜などは晴れのときも良いが、私的には今日のような雨上がりのやや薄日が射す時の方が
花がしっとりして好きです・・・。

今日は満開を迎えた梅林を投稿します。
ただ、カメラがAPS機(NIKON1 V3)なので少し花は見づらいですがご辛抱下さい。

d0247114_16563176.jpg


d0247114_16565810.jpg


d0247114_16573051.jpg


d0247114_165816.jpg


d0247114_16583010.jpg


d0247114_16585710.jpg


明日は、今日の続きで野鳥を投稿します。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-16 17:39 | 四季 春編
2015年 03月 08日

春告げる・イカナゴ漁

今日は予期せぬ用事が出来ましたので、簡単投稿とします。

尚、今回のイカナゴ漁のUPも今日でとりあえず終了とします。
理由は、定点撮影の為おなじコマばかりでマンネリ化してしまうからです。

d0247114_19192524.jpg


d0247114_19194943.jpg


d0247114_19201273.jpg


d0247114_19203754.jpg


d0247114_1921467.jpg


d0247114_19212544.jpg


近いうちに天気の良い日を見計らって又撮影に行って来ます。
今度はちょっとばかし場所をかえて違った角度から狙ってみたいと思います。
[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-08 19:24 | 四季 春編
2015年 03月 07日

カモメ群れ飛ぶ・イカナゴ漁

今日は昨日と打って変って一日雨でしたね!。
お蔭で昨日のイカナゴ漁の写真整理がだいぶんと進みました・・・。

昨日は真っ青な空とはいきませんでしたが、それでも曇ることなく
7時半頃から11時前ぐらいまで天気を気にすることなく撮影しました。。

撮影に来られてた周りの方々の中には、広島市・高松市(4人)・吹田市等県外の方も多かったが、
すぐに打ち解けて和気藹々と話し合いながら撮影を楽しむことが出来ました。

定点撮影なので同じようなものばっかりにならないようにと、
いろいろ構図等を考えて撮ったつもりですので高覧下さい。


薄い雲は出ていたが、明石海峡大橋はくっきりと見えていた。
d0247114_16563784.jpg


カモメの飛ぶ高さが低いのであまり迫力がありませんわ!。
d0247114_1657152.jpg


d0247114_16572891.jpg


d0247114_16575934.jpg


d0247114_16582957.jpg


d0247114_16585752.jpg


d0247114_16592366.jpg


d0247114_16595047.jpg


d0247114_1701693.jpg


d0247114_1704159.jpg


縦画面で少し迫力を出してみましたが・・・。
d0247114_171927.jpg


d0247114_1714327.jpg


今回私の一番のお気に入りです。波が美しかった!。
d0247114_172846.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-07 17:21 | 四季 春編
2015年 03月 06日

2015いかなご漁

いかなご漁が先月26日に解禁になり、今年の初撮りに行って来ました。

巷ではいかなごが不漁とのことですが、漁から帰ってくる船を見てると
はたしてそうなのかな?と思うのですが、いかがなものか・・・。

そのいかなごを狙うかもめが、今年はやけに多く姿を見せているようです。
しかし多いだけでは写真になりません。漁船のまわりを出来るだけ多く、そして高く飛翔してくれることが
写真撮影の醍醐味なんですが、かもめにも都合があってか、こちらの狙い通りには飛んではくれません。

今回枚数だけは多く撮ってきましたので、選別に戸惑ってます。
とりあえず今日は漁港からの出漁シーンを投稿します・・・。

d0247114_1637552.jpg


d0247114_16382130.jpg


d0247114_1638433.jpg


d0247114_16391061.jpg


d0247114_16393291.jpg


d0247114_16395981.jpg


d0247114_16402438.jpg


d0247114_164045100.jpg


d0247114_16411365.jpg


d0247114_16413332.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-03-06 17:46 | 四季 春編
2015年 02月 27日

淡路花さじき

写真クラブでラン展の次に訪れたのが、斜面一帯が季節の花で彩られる
「淡路花さじき」です。

今の季節は菜の花が黄色いじゅうたんのように広がりつつあり、
春の訪れを感じさせてくれていました。

紀淡海峡を望むも霞がかってはっきりと見えなかった...。
d0247114_19233683.jpg


斜面を埋める菜の花が春を運んでくれます~。
d0247114_1924557.jpg


子犬を連れて訪れていた方に無理をお願いして歩いていただいた・・・。
d0247114_19243538.jpg


「モデルになって下さった方、誠に有難うございました」。
d0247114_1925375.jpg


d0247114_19253316.jpg


園内で作業されている方も、ちょっと失礼して撮らせてもらった・・・。
d0247114_19255664.jpg


上部のゆるやかなカーブの構図が気に入ってます
d0247114_19261884.jpg


d0247114_1926415.jpg


朝は曇っていたが、昼過ぎから青空が広がり始めました・・・。
d0247114_1927025.jpg


馬と菜の花、のどjかな雰囲気です♪。
d0247114_19272750.jpg


「あ~、北海道の日高でサラブレッドを撮りた~い・・」・。
d0247114_19275156.jpg


「歓びの瞳」。
d0247114_19281357.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2015-02-27 19:55 | 四季 春編
2014年 04月 12日

北条鉄道・長(おさ)駅

本日は、夕方から外出しますので簡単予約投稿とします。
と同時に桜巡りと題してUPしてきました北条鉄道沿線も本日で終わりとします。

d0247114_1432237.jpg


d0247114_1434866.jpg


d0247114_144135.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-04-12 14:58 | 四季 春編
2014年 04月 11日

桜巡り・加西市皿池周辺

北条鉄道法華口駅から北へ5~6km行くと加西市玉野町に周囲約2Kmの逆(さかさ)池があり
その周辺の桜並木が満開を迎えていたので撮影してきた。

池づたいに桜並木が続く・・・。
d0247114_16393910.jpg


園児たちも花見見物にやって来た...。
d0247114_1640422.jpg


水面すれすれにせり出した枝。
d0247114_16403967.jpg


幹が倒れ掛かっていても枝はまっすぐにのびている。
d0247114_164146.jpg


可憐に咲く。
d0247114_16412541.jpg


水仙も桜に負けじと彩を添えている。
d0247114_16415287.jpg


d0247114_16422574.jpg


d0247114_16425481.jpg


春の庇(横位置)・・・。
d0247114_16431964.jpg


春の庇(縦位置)・・・。
d0247114_16434160.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-04-11 17:24 | 四季 春編
2014年 04月 10日

北条鉄道・網引(あびき)駅

昨日は写友5人と桜をメインに北条鉄道沿線を撮影してきた。

初夏を思わせるような天気の中、桜や菜の花が色鮮やかに咲き
久しぶりに夕方近くまで撮影を楽しんできた。

今日は北条鉄道・網引(あびき)駅を投稿します。

ここ1,2年で北条鉄道駅舎の改修及びその周辺が整備がされ
昔の風情が少しなくなってきたのが惜しまれる。
d0247114_16503165.jpg


菜の花が見ごろであった。
d0247114_1651836.jpg


d0247114_1651339.jpg


鉄マン(鉄道写真)ではないので、うまく構図が決まらない(言い訳・・・)。
d0247114_1651565.jpg


d0247114_16522946.jpg


d0247114_16525556.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-04-10 17:35 | 四季 春編
2014年 04月 09日

桜巡り・北条鉄道(法華口駅)Ⅲ

今日も一日中加西市方面へ桜撮影に出かけていたのと
夜からは野暮用(呑み会ではありません)で出かけておりましたので簡単投稿とします。


d0247114_19414076.jpg


d0247114_19421131.jpg


d0247114_19423289.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-04-09 20:22 | 四季 春編
2014年 04月 08日

桜巡り・おの桜堤回廊Ⅱ

昨日は、午前中撮影、昼から夜まで花見と一日中出かけてましたので
投稿できませんでした(ちょっと飲み過ぎで・・・)。

ほんでもって、昨日早朝からおのさくら堤回廊で撮影してきたのを本日投稿します。

朝6時半ごろ堤回廊周辺は朝霞(霧)が立ち渡っていた。
d0247114_1654943.jpg


d0247114_16543153.jpg


ちょっとクール目な感じで仕上げてみた。
d0247114_16545743.jpg


d0247114_16551677.jpg


d0247114_16553885.jpg


犬の散歩で通りかかる人の姿もちらほらと...。
d0247114_1656625.jpg


d0247114_16565574.jpg


d0247114_16572134.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-04-08 17:55 | 四季 春編