雅(みやび)にデジカメ人生

gaaom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四季 夏編( 15 )


2014年 07月 18日

ジャンプ&捕食編

ながながと続けてきました鴨川サギですが、ようやく今日で一区切りつけさせてもらいます。

今日はオイカワのジャンプ、サギの捕食の場面を同時に捉えたコマを投稿します。
コマによっては小さすぎて見にくいものもありますが、そこはご容赦願います。

午後の3時を過ぎた頃から、オイカワなどの魚が頻りにジャンプを見せてくれるようになった...!
d0247114_16302012.jpg


嘴のそばでジャンプをしても、一匹銜えていると捕獲できません・・・。
d0247114_16311998.jpg


d0247114_1632510.jpg


ただただ、ジャンプを見つめるだけ~!。
d0247114_16331064.jpg


d0247114_16341587.jpg


魚のほうがサギを威嚇しているように思えるのだが~~!。
d0247114_16344980.jpg


調子に乗り過ぎると銜えられてしまうぞ~!。
d0247114_16351228.jpg


あ~良かった、助かった!。
d0247114_163678.jpg


サギの右横でジャンプしているのが見えますか!。
d0247114_16364654.jpg


サービスでサギの舞を披露致します♪。
d0247114_1637983.jpg


最後に今回登場してもらったサギさんを紹介しておきます。
左から、ゴイサギ君、青サギさん(今回捕食には参加せず)、ダイサギさん、コサギくんでした。
d0247114_16373365.jpg


皆さ~ん!、次回も素晴らしい捕食シ~ンを披露して下さいよ...!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-07-18 17:32 | 四季 夏編
2014年 07月 17日

鴨川サギ・婚姻色編

今日はオイカワの婚姻色ばかりを集めてみました。

同じような物ばかりとなりますが、さら~と見ていただければ結構です。
『影の言葉』
それでも7時間粘って根気よく撮ってます!・・・。

ダイサギが婚姻色のオイカワをゲット!。
d0247114_19462731.jpg


d0247114_1946582.jpg


オイカワ必死の抵抗!!。
d0247114_19471590.jpg


d0247114_19473668.jpg


d0247114_19475733.jpg


嘴からすり落ちた!。
d0247114_19481499.jpg


抵抗の甲斐もなく再びゲットされてしまったオイカワでした。
d0247114_1948476.jpg


今度は、コサギガオイカワ婚姻色をゲット!。
d0247114_1949689.jpg


d0247114_19493412.jpg


d0247114_195023.jpg


d0247114_19501864.jpg


ウォ~、嘴よりでっかい...!.
d0247114_19503628.jpg


明日もう一日だけ鴨川サギお付き合い下さい・・・。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-07-17 20:28 | 四季 夏編
2014年 07月 16日

鴨川べりのスナップ撮影

鴨川サギ捕食がしばらく続いてますので、ここらで少し目先を変えて
捕食撮影の合間に撮影した、川べりの風景(スナップ)を投稿したいと思います。


d0247114_160331.jpg


どれぐらい釣れたかな?。
d0247114_1603120.jpg


すれ違いざま!・・・。
d0247114_161269.jpg


d0247114_161266.jpg


川のほとりで食事...。
d0247114_1641125.jpg


足を滑らさないでよ!。
d0247114_165281.jpg


さすがに京都。外人さんも多いです・・・。
d0247114_1653643.jpg


d0247114_166051.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-07-16 17:41 | 四季 夏編
2014年 07月 15日

鴨川ゴイサギ捕食編

今日も一日中外出しておりましたので鴨川サギ撮影の整理(現像等)が出来ておりません。

そして少々疲労感が漂ってきております、よって今日はさらっと流していきたいと思いますので
そのつもりで見て行ってください。

今日はゴイサギの捕食シーン(順番もランダム)をUPします。

d0247114_19515766.jpg


d0247114_19522857.jpg


d0247114_19525143.jpg


d0247114_1953121.jpg


d0247114_19533013.jpg


d0247114_19535851.jpg


d0247114_19541750.jpg


d0247114_19543642.jpg


d0247114_1955715.jpg


d0247114_19553660.jpg


d0247114_19561142.jpg


d0247114_1956369.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-07-15 20:13 | 四季 夏編
2014年 07月 14日

鴨川サギ撮影2日目

今日も一日ほとんど外出していたのでコマ選びが進んでおりませんわ・・・!。

それに昨日のオキャメラさんのブログを拝見して、
投稿するのが恥ずかしくてつくづく嫌になってしまいました(涙;)。

しかしそこは恥をしのんでUPする私の勇気と意気込みだけを汲んで高覧下さい。

餌をゲット!するコサギ。
d0247114_19484489.jpg


わ~い!うれしいな~♪。
d0247114_19491475.jpg


d0247114_195012100.jpg


ちょっと小さいかなあ・・・?。
d0247114_19503439.jpg


いやいや、それなりに大きなサイズです。
d0247114_19505319.jpg


d0247114_19511488.jpg


おいおい!そんなに暴れるんじゃね~よ!。
d0247114_19513434.jpg


あっ!しまった~。
d0247114_19515267.jpg


良かった逃げられるところだった...。
d0247114_19521597.jpg


逃げられないうちに食べてしまわないと・・・。
d0247114_19525668.jpg


今頃になって疲れがドバ~と出てきたような感じで、
気分が散漫になって、いいかげんなコメントになってしまいました。あしからず!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-07-14 20:20 | 四季 夏編
2014年 07月 13日

京都・鴨川サギ

昨日、京都鴨川の川床の下の川ベリへサギ撮影に行って来ました。

暑さを覚悟していたのですが、普段の生活の行いが良いのか(?)
川ベリに吹く風がさわやかで約7時間みっちり撮影してきました。

オキャメラさん、Soyokaze3、そしていつもブログを拝見して勉強させてもらっている地元のデジ鍛冶さん、
お邪魔したうえにお付き合い下さいまして誠に有難うございました(感謝!)。
ほんとうに楽しい撮影でアッという間の1日でした。

でも帰ってきてから、撮影のコマの整理が中々できず、しかも今日も1日中出かけてましたので
未だ整理が出来てません。

そんなわけで今日は適当に(いつも適当ですがね!)選択して投稿します。

ダイサギの捕食シーン!
d0247114_2011125.jpg


どうやらどじょうを銜えたようです・・・。
d0247114_2012865.jpg


どじょうも体をくねらせながら必死にもがいてます~!。
d0247114_2014798.jpg


d0247114_2021473.jpg


d0247114_2023585.jpg


やっとのことで捕食を終え羽繕いをするダイサギでした。
d0247114_2025793.jpg


今週も火曜日まで多忙の為、コマ整理ができるかどうか不安です・・・!。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-07-13 20:16 | 四季 夏編
2014年 06月 19日

大賀ハスとトンボ

本日、平池公園へ行って来ました。

大賀蓮がそこそこ咲いており、睡蓮も咲き始めておりました。
チョウトンボが乱舞、乱舞でウッハ...!、ウッハ...!状態?でした。

本日は大賀蓮とトンボをUPします。

小学生たちが、先生に引率されて観察研究に来てました。
d0247114_16393797.jpg


d0247114_16395545.jpg


d0247114_16401329.jpg


d0247114_16403158.jpg


d0247114_16404790.jpg


コシアキトンボ。
d0247114_16411022.jpg


イトトンボ。
d0247114_16412755.jpg


d0247114_16414434.jpg


d0247114_1642031.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-06-19 17:26 | 四季 夏編
2014年 06月 10日

蛍舞う~!

この数日、夜のむし暑さが続いて寝不足気味の方も多いのではないでしょうか。

風もなくむし暑い夜こそが蛍撮影には好条件なのです。

そして昨夜夕食を済ませてから車で近くの川へ撮影に行って来ました。
藪蚊と戦いながら1時間程の撮影の成果をUPします。

ISO800・絞りF8に設定
(66秒露光)
d0247114_16344753.jpg


(86秒露光)
d0247114_1635591.jpg


(83秒露光)
d0247114_16352312.jpg


(121秒露光)
d0247114_16353961.jpg


(135秒露光)
d0247114_16355839.jpg


(180秒露光)
d0247114_16361723.jpg


(216秒露光)
d0247114_16363422.jpg


(188秒露光)
d0247114_16365083.jpg


ここの蛍はあまり光跡を描くことなくすぐに笹の葉に止まってしまうので
長時間露光をかけてもきれいな光跡が出ない(残念!)。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-06-10 17:21 | 四季 夏編
2014年 05月 26日

蝶と花

昨日、大麦畑のあと立ち寄った、通称「カワセミ池」の公園で撮った
蝶々と花を投稿します。

お馴染みのモンシロチョウ。
d0247114_16125781.jpg


よく飛んでくれるんですが、中々飛び姿が撮れませんでした
d0247114_1613215.jpg


d0247114_16135014.jpg


ジャコウアゲハ。
d0247114_16141686.jpg


こちらは全く飛んでくれませんでした。
d0247114_16143814.jpg


ツマグロヒョウモン(♀)
d0247114_1615518.jpg


傍に野イチゴの実が生っていました。
d0247114_16153113.jpg


枚数稼ぎに縦位置ショット!。
d0247114_16155286.jpg


チェリーセージ/ホットリップス。 紅白のツートンが美しいです!。
d0247114_16161434.jpg

[PR]

by ma9sa0925 | 2014-05-26 16:59 | 四季 夏編
2014年 05月 25日

大麦の収穫

町内の溝掃除が1回/年、5月の最終日曜日に原則一斉に行われる。
自宅隣保は対外2,3日前に済ませてしまうことが多く、隣保5件(我が家含めて)程が
昨日朝実施した。溝だけに腰をかがめて行ったことにより今朝方から腰痛が発生し
日課の早朝運動もちょっと軽めに済ませた。

しかし、しかしである!。写真撮影となるとこれまた変わってくる。

今朝の新聞に「大麦畑の収穫が始まり畑一面黄金色に輝いている」との記事に目も輝き、
腰痛もなんのその、一目散に大麦畑に向かって車を走らせた。

少し薄雲が出ていた加減もあり、自分が思ってたほど輝きが出せなかった。
d0247114_16522759.jpg


d0247114_16525178.jpg


d0247114_16533965.jpg


d0247114_1654219.jpg


d0247114_16543285.jpg


収穫された大麦は、美味しい麦茶になるそうです。
d0247114_16552029.jpg


d0247114_16554927.jpg


収穫作業はは晴れ間をみながら6月上旬まで続くとの事・・・。
d0247114_16562780.jpg


d0247114_16565071.jpg


麦畑撮影のあと近くの水辺の里公園へ昆虫撮影で寄ったが、
そこで偶然にもブロガーの竹リンご夫妻と出会うことができました。
いつもの事ながら仲の良いご夫妻です。
きっと素晴らしい写真を撮られたことだと思います。
[PR]

by ma9sa0925 | 2014-05-25 17:33 | 四季 夏編